草津温泉昔心の宿 金みどり|かねみどり

草津温泉の昔心の宿 金みどりは温泉街の中心に位置し純和風の静かな佇まいの隠れ家的温泉施設の老舗旅館です。建物自体は古い感じはしますが、館内はとても静かで清潔感があり生花が飾ってあり、とても雰囲気が良かったです。よくお花を飾ってある旅館を見かけますが大抵、造花を使用し日持ちさせている旅館もありますが、館内で生花を見ていると安らぎを得ることが出来ました。温泉宿から徒歩で約5分の場所に湯畑がありのとても立地が良く、散歩がてら見学するのにはちょうど良い距離で色浴衣で遊びに行けました。湯畑は深夜のイルミネーションでライトアップされていて昼とはまた違う表情でとても綺麗でした。観光するにもとても便利が良く白根山や草津国際スキー場などもとてもアクセスが良いのもうれしいですね。旅館に着くと、金みどり特製の柚子蜜茶を頂き、ホッと一息。 チェックイン後部屋のカギが二人分もらえるところも、今までにない小さな心配りでゆっくり温泉を楽しむ事ができました。



温泉は草津温泉スピリットでもある泉質主義を掲げ、2種類の源泉を引いていて、大浴場にはとても貴重な湯畑源泉を引きお湯は源泉掛流しで露天風呂の泉質は高温の万代鉱源泉を使用し2種類の温泉を楽しむ事が出来堪能できました。露天風呂が少し変わっていて岩風呂のお風呂なんですが丸い大きな石をくりぬいたとても変わった浴槽でとてもわくわくしながら温泉を楽しみました。別料金になるのですがクチコミでも大評判の貸切露天風呂には大満足。貸し切り露天風呂は離れにあるお風呂ですが予約していて正解でした。入浴出来る時間は貸切温泉では一般的な時間ですが湯加減もちょうど良く時間を忘れるぐらい楽しむ事が出来、あと少し時間があればよかったです。貸切のお風呂は体験してもらいたい露天風呂です。おかげでお肌がつるつるになりました。これまで入浴した貸切露天風呂の中でもかなり上位にランクインするぐらい金みどりの貸し切り露天風呂はよかったです。少し残念だったのが露天風呂からの眺めが何もありませんでした。草津温泉街のほぼ中心だけに景色は仕方がないかな!

部屋はベットのあるお部屋で、ベットの固さが合わない時があるんですが固さはとてもよく熟睡できました。また通常のお部屋よりよりグレードアップして頂きとても得感がありました。ベットのお部屋は高齢者や体が不自由な方にも人気があるそうですよ。

金みどりは団体ツアー客も対応できるぐらい広い温泉施設で団体客に出会うかな〜とふあいんでしたが運よく団体客とは一緒になりませんでした。別の旅館で団体客と一緒になったときがありあまり良い思い出がなく団体客が宿泊できるような大きな旅館は避けていたのですが金みどりはぜひ宿泊してみたい温泉旅館だったのでちょっと勝負しちゃいました。今回はとてもラッキーでした!

食事和食中心で夕食、朝食とも部屋だしで、気を使うことなく楽しめ、お料理の量もちょうど良い量でした。お料理の出てくるタイミングは一気に食事が出てこず、後だしで温かい物が出てくるのでとても美味しく戴けました。食材はほぼ毎朝築地市場から直接仕入れ新鮮なものを使用しているらしくこだわりも感じられました。金みどりの特色などがあればもっと良いものになると思います。

今回金みどりまでは送迎バスを利用したのですが、車で来られる家族連れの方と大体同じぐらいにチェックインをしたのですがかなり迷われたそうでチェックイン時にお電話などで誘導も行っているので次回は何かありましたらお電話下さいと説明を受けていました。チェックアウト後に草津温泉の観光をされるのであれば午前中までは預かってくれるみたいですね。

次回は夏の避暑地でにぎわう草津や9月中旬から始まる紅葉のシーズンなど是非また季節を変えていってみたい温泉施設でした。友達同士や家族旅行、夫婦旅行、結婚記念日など素敵な記念日に訪れるには最高の旅館ですよ今回は仕事の疲れやストレスなど思いっきり忘れられたひと時になりました。

>> 草津温泉 昔心の宿 金みどり オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津湯菜の宿 杓凪華|くさつゆさいのやど しゃくなげ

草津温泉 草津湯菜の宿 杓凪華は草津温泉街の中心から少し離れた静かな場所にある温泉旅館でとてもゆっくり出来ました。草津温泉街から離れているといっても湯畑まで散歩で10分もあれば行けれるのでちょうど良い距離で丁度良い運動になりました。歩くのがちょっとという方は草津温泉バスターミナルから温泉旅館まで送迎サービスもありますよ。草津湯菜の宿 杓凪華の宿の外観はすこし古く感じましたが内装はシックで落ち着いた雰囲気で隅々までキレイに掃除され清潔感があり気持ちがよかったです。草津湯菜の宿 杓凪華は部屋数が少ないので十分なサービスを受ける事が出来、団体旅行ツアーの方などもいないので、ゆっくりした時間を過ごす事が出来て、良かったです。



草津温泉名物のお風呂は100%草津温泉源泉掛流し。貸切お風呂は予約制でチェックイン時に好きな時間に予約できます。入浴の時間制限がありますが草津温泉独特の酸性のお湯がお肌にピリッと刺激を感じるのがとてもたまらなく、キレイな温泉でのんびり気持ちよく浸かり温泉から上がる時にはスベスベの肌になりました。 贅沢に浴槽からドバァ〜と溢れ出る万代鉱を源泉とする100%掛け流しのお風呂しは、温泉気分を満喫するには最高でした。充実したこだわりのアメニティが揃っていて女性に大変人気があります。

食事は個室風のダイニングで個々に仕切りがある食事処で頂きました。地元群馬県の地の物を中心にコース仕立てになっていて、地元の採れ立て野菜をふんだんに使用したお料理を楽しめました。お料理の量は全体的に少なめですが一品一品とても丁寧なお料理で大満足!味も見栄えも良かったです。なかでも地元上州の和牛はとてもおいしく、草津湯菜の宿 杓凪華に宿泊された際には是非ご堪能していただきたい一品です。梨100パーセントのジュースもとても美味しかったです。

部屋は和風モダンな雰囲気でとても広く清潔感がありました。仲居さんは基本的にお部屋に入ってこないので気を使うことなくゆっくりする事が出来ました。一般的な旅館では食事をしている間にお蒲団の用意をしてもらうのですが草津湯菜の宿 杓凪華で宿泊の場合は、事前に一言言っておかないとお蒲団の用意はしないので、お蒲団の用意を希望される方は気をつける必要がありますよ。私は自分でお蒲団を用意するのは全然問題ないのでとてもよかったです。部屋等雰囲気も落ち着いていて、静かでとても落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。

金額はとてもリーズナブルで四季折々一年を通して楽しめる名湯・草津温泉!結婚記念日やご夫婦の温泉旅行、カップルの旅行など大切な記念日に利用する時は最適なプランが豊富にそろっていますよ。草津温泉のお湯とお食事重視で温泉宿を探されるなら、草津湯菜の宿 杓凪華も候補の一つに挙げてみるのをお勧めします。ちなみに日帰り温泉で草津温泉にゆっくり浸かる事は残念ながらできないみたいです。

>> 草津温泉 草津湯菜の宿 杓凪華 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉ペンションらんぶる|無料貸切時間制限なし

草津温泉のペンションらんぶる。草津温泉名物湯畑や草津温泉中心地からも徒歩圏内で、大滝の湯、外湯などが気軽に楽しむ事が出来ます。時間の制限はありますが送迎ありとアクセスにはとても便利な場所にあります。これから冬にかけて草津バスターミナル・草津国際スキー場への送迎も行っていますよ。ペンションらんぶるはこじんまりとした温泉旅館で部屋数もとても少なく落ち着いた感じ。外観はすこし古い感じがしますが館内はとても清潔感があり気持ちよく過ごすこと出来ます。ホールでは無線LANを使ってのインターネットも楽しむ事が出来ますよ。チェックイン後にはウエルカムドリンクではありませんがコーヒーや紅茶等も自由に飲めますよ。



お風呂は2種類で全てが予約なしで24時間無料貸切で入浴可能。中でも草津温泉源泉掛け流しの四季折々の景色が堪能できる大きな岩風呂は口コミでも人気の温泉です。泉質、雰囲気とも文句なし。ペンションの域を超えた温泉で大満足です。温泉旅館側では貸切状態を管理していないので自分が入浴しているかを確認しないといけませんがその手間以上に期待できる温泉ですよ。お部屋は古い感じでトイレは共同でしたが特に不便は感じませんでした。共同のトイレはとても綺麗でした。

食事は草津温泉高級旅館のような高級食材を使用した食材は使用していませんがボリューム満点で現地の野菜をふんだんに使用したふぃランス料理はとてもおいしく頂く事が出来ました。一品一品工夫されていて見た目もとてもよく大変満足。和食に飽きた方になどにもお勧めです。朝食は手作りの焼きたてのパンがとてもおいしくコーヒーも飲み放題で朝からお腹いっぱいです。

オーナーのとても温かい接客と季節毎に味わえるお食事が有名な草津温泉のペンション。草津温泉でペンションを探している方にはお勧めのペンションですよ。ちなみにペンションらんぶるは門限がないのでゆっくり草津温泉街の観光を楽しむ事が出来ますよ。

>> 草津温泉 ペンションらんぶる オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉きんだいペンション|草津温泉湯めぐり

草津温泉のきんだいペンションはどこか懐かしい感じのペンションでオーナーの方の趣味なのか歴代のF1カーなどミニカーが飾られています。90年代のF1黄金期を支えたピケ、セナ、シューマッハなどの乗ったF1マシーンはかなりテンションが上がります。草津温泉観光名所の湯畑も徒歩圏内で夜のライトアップされた湯畑は幻想的です。草津温泉旅館を選ぶ時はやはり、湯畑まで徒歩圏内というのが一番良いですね。きんだいペンションからは草津国際スキー場も近く冬はスキー客がとても多いベルツ通りのペンション。白壁を基調としたシックな感じのペンションで館内にはザ!鉄腕!DASH!!のあひるちゃんがいてびっくり!!



お風呂は、草津の天然温泉を十分に満喫できる5つの温泉がありしかも全ても温泉が24時間貸切可能で、きんだいペンションの中で草津温泉巡りが出来るくらいの充実ぶり。5つのお風呂全て趣が違いしかも源泉かけ流し。大きさも大小それぞれで個人的には打たせ湯付の岩風呂がとても気持ちが良かったです。岩風呂のほかにも青森のひばを使った樽風呂や溶岩風呂は洞窟をイメージした作りになっており、家族や、カップルなどゆっくりのんびり体を癒す事が出来ますよ。アメニティーでは草津温泉と資生堂が共同開発して作ったシャンプー類もあり草津温泉でしか使用できない貴重なものを使用する事が出ます。そうそう夜空を見上げながら入る露天風呂は綺麗な星空と気持ちのおい草津の温泉で心も体も癒されました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お食事は地場の物が中心のコースでペンションならではの家族料理感満載でボリュームもちょうど良く美味しく頂く事が出来ます。中でもお魚のムニエルはハーブがとても効いているお料理や、麦芽米など体に優しいお料理を頂けるのはホントうれしいですね。自家製野菜も豊富で安心して頂きました。お部屋はこじんまりとした感じですが清潔で加湿器やドレッサーなど設備も充実。何と言ってもとても清潔で気持ち良く過ごす事が出来ました。

>> 草津温泉 きんだいペンション オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉前橋館|湯畑源泉100%無料貸切温泉

草津温泉の前橋館は、草津温泉観光名所の一つ、湯畑から徒歩で5分圏内と非常にアクセスも良く静かな環境にあります。外観は民家のような門構えで建物は多少古い感じがありますが館内は綺麗に清掃され気持ちよく宿泊できます。草津温泉外湯巡りもしやすい立地なんですよ。草津温泉と言えば湯畑。湯もみショーや湯もみ体験が出来、足湯は無料で楽しむ事が出来ますよ。やはりおススメは夜のライトアップ荒れている湯畑。幻想的で是非お勧めの草津温泉観光スポットです。湯畑付近には温泉まんじゅうなど様々なお土産屋さんや多数あるのでお土産にはこまりませんよ。



温泉は自慢の湯畑源泉100%かけ流しの打たせ湯付き大浴場が無料で貸し切る事が可能です。お風呂は全部で3つあり24時間入浴可能なので好きな時間に温泉三昧。一番大きい温泉は一度に10人が入浴可能です。大きなお風呂に家族やカップルなどでゆっくり入る事が出来とても贅沢な時間をす超す事が出来ますよ。草津温泉巡りと一緒に楽しめは一度の宿泊で2度も3度もおいしい草津温泉ツアーを楽しむ事が出来ます。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お食事は別の部屋でしたが、お部屋からも近くとても草津温泉高級旅館のような豪華さはありませんが、ボリューム満点で家庭料理のような温かみのあるお料理でした。家庭料理と言えばやはり煮物がとてもおいしかったです。お部屋は昭和の雰囲気の漂う感じです。冬になり温泉シーズン到来。スキーと温泉を楽しみにまた草津温泉に来る時はコストパフォーマンスがよく、スキー場にも近い前橋館はお勧めの温泉旅館ですよ。

>> 草津温泉 前橋館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉みさごペンション|全風呂無料貸切

草津温泉で宿泊料金が安い温泉宿を探しとてもいい所を発見。早速草津温のみさごペンションに行ってきました。草津温泉のバス停からも徒歩圏内で草津温泉観光や名物湯畑までも気軽に行く事が出来とてもアクセスの良いペンションです。ペンションはベルツ通りにあり看板とオシャレな建物ですぐに分かりました。ペンションのオーナーから草津温泉の観光名所や湯畑までの近道を教えて頂きとても楽しく草津温泉街を堪能できました。湯畑は昼間と夜で違う雰囲気を味わう事が出来るので2度行く事をオススメします。 徒歩2分程度の所には長寿の湯の外湯めぐりを楽しむ事が出来、白根山の湯釜も草津温泉のバス停からバスが出ています。



お風呂は草津温泉源泉掛け流しの清潔感がある温泉で露天風呂、内風呂などお風呂は全て無料鍵付き貸切専用で温泉を利用する事が出来ます。予約なしでお風呂が空いていたら鍵を掛け貸切で露天風呂、檜、石風呂などを楽しむ事が出来、家族全員やカップルなどゆっくり温泉を楽しむことが出来ますよ。露天風呂はこじんまりしていますが外湯では味わえない開放感と静かでとても居心地の良い空間を楽しむ事が出来ました。草津温泉は熱いお湯で有名ですが湯船が2つあり熱いお湯とぬるいお湯が張ってあるので熱いお湯が苦手な方でもゆっくりつかる事が出来ます。草津温泉での楽しみの一つに草津温泉と化粧品メーカーが合同で開発したシャンプーとリンスを使えるのがとても楽しみなんです。玄関には足湯があり5人が座れる椅子があり、周りの木々を眺めながら足の疲れを癒す事が出来ます。足湯で一緒になった方と雑談出来るのも足湯の醍醐味ですね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事はじゃらんの口コミ評価でも人気でダイニングでの食事。群馬県特産のお野菜やお肉を使ったオリジナルのお鍋はとてもおいしく
胚芽付きの自家精米もとてもおいしく頂きました。職食は自家製パンにヨーグルト飲み物もとても豊富でふわふわの焼きたてのパンはとても柔らかく少し食べ過ぎてしました。

草津温泉旅館の中では日帰り温泉可能な旅館もありますがみさごペンションでは日帰り温泉は不可。草津温泉には高級感あふれる老舗旅館が多数ありそれ相当のお値段がしますし気軽に宿泊する事は出来ませんが、みさごペンションは宿泊料金もとてもリーズナブルで草津温泉を気軽に楽しむにはオススメの温泉旅館ですよ。コテージもあるのでカップルやお忍び旅行など素敵な時間を楽しむ事も出来ますよ。

>> 草津温泉 みさごペンション オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉松乃井旅館|宿泊料金が安い温泉旅館

草津温泉の松乃井旅館はアットホームで親子ご夫婦で切り盛りされており温かく迎えてくれる温泉旅館です。草津温泉観光と言えば草津温泉名物湯畑!温泉旅館からは徒歩圏内で湯畑や湯あみ体験、草津温泉の土産ツアー(笑)など立地条件はとても良い。大きくない温泉旅館はご夫婦で切り盛りしている温泉旅館が多く、ご夫婦の温かい対応に触れ合うのもとても楽しみで細かな気配りが感じられ居心地がとてもよい旅館が最近のおススメ。温泉旅館は新しい感じではないですが館内は清潔感があり、温泉街に近いながらも静かに過ごす事が出来る温泉旅館です。



松乃井旅館のお風呂は草津温泉湯畑の源泉かけ流しのお湯が自慢です。草津温泉ならではのかなり熱いお湯ですが、温泉に入っている感が十分に味わえました。おススメは朝風呂です。24時間入浴可能なので是非草津温泉の早朝お風呂に入ってみてください。とっても気持ちがいいですよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事は部屋食でゆっくり食べる事が出来ます。温泉旅館では食べれない量のお食事が出てくる所もありますが松乃井旅館は量も味付けも丁度よくヘルシーな魚料理中心のメニューで中でもえびのグラタンがとても美味しかったです。 朝食のメニューもとても充実しており魚のひらきがとておいしかったです。チェックアウト後には荷物を預かってくれるので湯畑やお土産のお買いもの、無料の公共温泉など十分に草津を満喫する事が出来ます。草津温泉でおいしいおまんじゅうを売っているところを教えて貰ったんですがそれが草月!草津温泉バスターミナル付近にある草月ですが、温泉客が少ない穴場のお饅頭屋さん。おまんじゅうの皮が厚く自家製あんや、かぼちゃ、野沢菜、舞茸など野菜のおまんじゅうがとてもおいしかったです。草津温泉にはおまんじゅうやさんがとても多いですが、ちょっと変わったおまんじゅう屋さんを探している方にはおススメですよ。

草津温泉旅館の中でも宿泊料金がリーズナブルな割には湯畑も近くアットホームなもてなしでお勧めの温泉旅館です。

>> 草津温泉 松乃井旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉小泉館|湯畑付近の激安温泉旅館

草津温泉の小泉館は湯畑のちょうど前にある温泉旅館。目の前が湯畑なので観光には立地条件抜群で、草津温泉の湯あみ体験や、湯畑前の足湯など草津温泉の雰囲気を肌で触れることが出来ます。1万円以下で草津温泉の温泉旅館に宿泊出来ることでも人気があります。浴衣を着て草津温泉街を散策すれば温泉気分を味わう事も出来一度やったら癖になりますよ。



お風呂はもちろん湯畑の100%天然源泉賭け流しの温泉。露天風呂はなく内湯だけですが十分草津温泉の魅力を堪能できます。外湯巡りをするにも立地条件が良く大滝の湯や西の河原大露天風呂など散策がてら楽しむことが出来ますよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事は和食中心の家庭的な和食膳でボリューム満点。部屋だしでゆっくり食べる事が出来ます。朝食は食堂で食べるんですがその時にお部屋の布団上げを行うなど気配りのある対応がとてもうれしかったです。お部屋の広さは申し分なくトイレは共同ですが気になる事はありませんでした。このぐらいの規模の温泉旅館は大体トイレは共同ですね。

草津温泉に初めて来られる方で、車で温泉旅館まで行こうと思っている方は一方通行が多く道幅が狭くなおかつ観光客が多いのでとても運転がしづらいと思いますが着いて温泉に入るとそんな浸かれも一気に吹っ飛びますよ。アットホームな雰囲気の温泉旅館でオーナー御夫婦の心地よい心配りがなんとも言えない癒しを感じる事が出来ました。紅葉狩りやスキーシーズンにはまたお世話になりたいですね。

>> 草津温泉 小泉館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉おきつ|手打ち蕎麦が頂ける温泉旅館

草津温泉ちいさな宿おきつはアットホームな雰囲気のある1日5組限定の温泉宿です。じゃらんの口コミを見て決めたのですが 写真のイメージより綺麗な建物でした。温泉宿から湯畑までは少し距離がありますが散歩がてら散策も出来るので問題ない距離でした。湯もみ体験も出来るので草津温泉がはじめての方は湯畑はオススメの観光スポットですよ。今まで止まった草津温泉旅館と違って今回宿泊したおきつは湯畑から少し距離がある分、静かに過ごす事が出来てとても良かったです。温泉旅館はペンション風の木のぬくもりを感じるこじんまりとしたログハウスです。オーナー夫婦のもてなしは大きな旅館では味わえない贅沢です。



お風呂は源泉掛け流しの貸切温泉が3つあり24時間回数制限なくいつでも入浴する事が出来ます。貸切露天風呂はありませんが窓を開けると開放感があり中庭が見えとても気持ちよく、露天風呂の雰囲気は十分に味わえます。草津温泉の源泉は熱いイメージがあり熱いお風呂が苦手な方はちょっと敬遠しがちですが貸切温泉なので自分で温度を調整できるのもいいですね。泉質は草津温泉独特のお肌に少しピリピリくる感じが癖になりそうで温泉から出たときにはお肌はスベスベでした。湯畑付近や西の河原公園付近には共同浴場(外湯)を楽しめる温泉もあるので草津温泉散策がてら温泉を楽しむのもいいものですよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

オーナー夫妻が作るお料理は老舗の草津温泉旅館では味わえない家庭的なお料理で旬の食材をふんだんに使ったボリューム満天で大満足。中でも口コミでも人気の季節の食材を使用したてんぷらと手打ちそばが絶品。このお料理を食べるだけでもおきつにくる価値はありますよ。お部屋は禁煙で清潔で快適に過ごせました。ちなみにトイレは共同ですが全然問題なし。お布団は自分で好きな時に準備が出来るので気を使わなく過ごせるのがとてもよかったです。

これから紅葉狩りやスキーシーズンに突入しますがもう一度オーナー夫婦の接待をうけに冬の草津温泉にもう一度お邪魔したいですね。リピートのお客さんもとても多いそうですよ。

>> 草津温泉 ちいさな宿おきつ オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉新潟屋旅館|家庭的温泉旅館

草津温泉の純和風の新潟屋旅館はJRバス草津温泉バスターミナルから何と徒歩圏内。京都にも新潟屋旅館があるんですが今回は群馬県!東京からも日帰り温泉も楽しめます。草津駅からブラーっと歩いていると知らない間に着いていました。バスターミナルからは送迎もしてくれますよ。古き良き旅館ですが民家風の静かでとても落ち着く温泉旅館です。新潟屋旅館からは湯畑や草津温泉街巡りなどアクセスがよく湯あみ体験も出来るんですよ。



新潟屋旅館を決めたきっかけは口コミでとても評価がよかったから。ご主人、おかみさんの温かみを肌で感じたく新潟屋旅館に決めました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お風呂は男女2種類の温泉があります。貸切中の札をかけて入浴することで貸切状態で入浴する事が出来ます。湯畑から草津温泉の源泉引いているので湯船はたっぷりのお湯で贅沢に楽しむ事が出来24時間入浴可能。お風呂も綺麗に掃除されていて気持ちよく入る事が出来ました。草津温泉のお湯は硫黄の他に酸がとて強いので絶対に飲んではだめみたいです。危うく飲むところでした。日ごろの疲れも癒されお肌もつるつる。草津温泉の魅力にドップリはまってしまいました。草津温泉の外湯巡りでは徒歩圏内で混浴風呂のある大滝の湯があります。草津温泉を代表とする大滝の湯はお風呂も充実していて一番熱いお湯は46度もあるんですよ。一度草津に来た時には体験してもらいたいですね。これぞ草津温泉を!

お料理は部屋出しで寛ぎながらゆっくりお食事が出来ました。口コミでも評判のお料理のボリュームはすごかったです。量だけかと思い気や味付けも丁度よく大変満足。お部屋自体は、冷蔵庫やトイレはなく、とてもシンプルなお部屋もいいものですね。共同の洗面所やトイレは清潔感がありました。

草津温泉でのんびり過ごす事が出来、人柄のよい女将さんとの心いやされる時間を楽しめます。草津温泉の雰囲気にもぴったり合った心安らぐ温泉旅館ですよ。

>> 草津温泉 新潟屋旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉旅館美津木|露天風呂貸切無料でしかも

旅館美津木は草津温泉の中でもリーズナブルで宿泊できる温泉旅館です。湯畑宿は湯畑から距離がありますが部屋数が少なくこじんまりしたいい感じの和風温泉旅館です。旅館美津木の最大の魅力は三大名泉の一つの草津の湯の中でも泉質に優れているという万代鉱源泉をかけ流しで入れる事!館内には王様のブランチなどテレビ取材でこられた方の記念写真などがあります。デビ夫人が温泉に気持ち良く浸かっているのはちょと想像つきませんでした。今回草津温泉には関越道高速バスでやってきましたが意外に交通費が安くあがりかなりお得でした。



お風呂は草津温泉源泉かけ流しの外湯が2箇所、内湯が3箇所の計5ヶ所が24時間無料貸切出来るのはとてもうれしいですね。露天風呂が予約不要なんです。”20分以内貸切中”の札をチェックイン時にもらい、入浴時に札をドアに掛けて入浴します。少ない部屋数なので込み合う心配がなく3回入浴したんですが3回ともスムーズに入浴する事が出来ました。湯浴み後には2Fロビーにあるマッサージチェアでゆっくり疲れをとる事が出来ます。入浴の指導をしてくれる湯長さんがいるので入浴の指導を受けて温泉を楽しむとまた違った草津温泉を楽しむ事も出来ますよ。草津温泉に温泉旅行をしたときにはよく外湯巡りをしていたんですが旅館美津木は館内で外湯巡りの雰囲気を味わう事が出来ます。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事は部屋出しで豪華な感じはありませんでしたがとてもおいしく頂く事が出来ました。お部屋も広く羽毛布団と低反発枕でとてもぐっすり寝る事が出来ますよ。

旅館美津木は全てのお風呂が貸切で贅沢に使う事が出来るので、貸切家族風呂やカップル2人でゆっくり楽しむにはお勧めの温泉旅館です。素泊まり、湯治、自炊などプランも豊富で長期湯治保養も可能ですよ。

旅館美津木は草津温泉名物の日帰り温泉を楽しむ事が出来ますが入浴時間が少し短いのが少し残念ですね。次回は紅葉狩りを兼ねて草津温泉に旅行に来たいです。

>> 草津温泉 旅館美津木 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉清重館|大浴場無料貸切!

草津温泉の清重館は、草津温泉をリーズナブルに宿泊出来る温泉の1つ!草津温泉街から少し離れた高台にあり白根山から連なる山々を見渡せ、とても眺めがいい場所にあります。草津温泉の駅からは徒歩約10分で送迎バスのサービスは残念ながらありませんが草津温泉の雰囲気を味わうにはとても良かったです。気軽に草津温泉自慢の湯もみ体験や草津温泉の駅前の足湯は是非体験してもらいたいですね。清重館の外観は独特の草津温泉宿の雰囲気はありませんが素朴で家庭的な雰囲気の旅館です。個人的にはもう少し部屋数が少ない温泉旅館の方が好みです。



温泉は草津温泉自慢の源泉100%の天然温泉でかけ流しで贅沢に楽しむことが出来ます。お風呂は大浴場(内風呂、露天風呂)や露天風呂、貸切温泉、足湯ととても温泉には充実しており、おススメなのは無料利用できる貸切温泉。源泉かけ流しの大浴場が貸切で利用でき予約をしなくても入浴する事が出来るので温泉好きにはとてもうれしいです。家族や、カップルで混浴で貸切風呂を楽しむ事も気軽に出来ます。足をゆっくり延ばして草津温泉を満喫でき、湯加減もちょうど良かったです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋は清潔でお茶とおまんじゅうはとてもうれしいサービスですね。宿泊料金が安いですがトイレ、洗面台は部屋内にあり期待していいなかった分とても得した気分になりました。広さも十分、リラックスできますよ。お部屋からは草津温泉の高台から一望できる白根の山々の景色が季節折々の素敵な顔を見せてくれます。紅葉の季節は絶景だそうです。食事は山の幸を使ったお料理は意外に美味しい。上州牛のすき焼きは是非食べて貰いたい一品です。

草津温泉で落ち着いた雰囲気でゆっくりリフレッシュできる温泉旅館です。恋の病以外は万病を治す草津温泉のフレーズも大好きです。

>> 草津温泉 くさつのお宿 清重館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉館(草津ハイランドホテル)は草津スキー場付近

草津温泉の草津ハイランドホテルは西の河原まで徒歩圏内でハイキングコースもあり草津温泉街と草津の自然を満喫できます。散歩がてら湯畑まで行き帰りは送迎バスなど有ればとても良かったですね。草津ハイランドホテルに隣接されている草津温泉館には6種類の草津温泉を楽しむことが出来ます。もちろん草津ハイランドホテルに宿泊すると無料で入浴が可能です。



外観は古い感じがしますが館内は清潔で綺麗に掃除がされていました。宿泊料金は5000円以下で草津温泉を十分満喫する事が出来ます。草津温泉の源泉を24時間利用する事が出来、源泉かけ流しの風呂はとても広く、体の芯まで癒されますね。そのほかにもサウナや気泡浴など湯畑付近の温泉旅館ではなかなか体験できない温泉も堪能できます。人気の露天風呂は原生林を眺めながらゆっくりつかれる温泉です。昔ながらの温泉の雰囲気があり、温泉を満喫するにはとても良い温泉です。お湯は硫黄泉で美肌効果があるのか温泉から出た時にはお肌がツルツル。個人的には遠赤外線のサウナがとても良かったです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お食事ですが夕食は食事処もしくはレストランで和食会席、朝食はバイキングでした、夕食は上州豚しゃぶはとても美味しかったのですが鍋の固形燃料の燃焼が早かったのがちょっと残念でした。夕食は口コミ通り量的に少ない感じでしたが朝食ののバイキングは種類・味付けも申し分なく期待以上で大満足でした。お部屋も古い感じは否めませんが綺麗に掃除され清潔感があるお部屋でした。

リーズナブルでヘルシーなお料理を堪能でき草津温泉を一泊で気軽に満喫するならお勧めの温泉旅館ですよ。これから冬になると草津温泉の近くのスキー場の利用客が草津ハイランドホテルをよく利用するみたいですよ。

>> 草津温泉 草津ハイランドホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉泉水館|にごり湯の独自源泉が人気

草津温泉の泉水館は草津温泉街の中心、湯畑や西の河原公園など程よい距離で立地条件が良い場所にあります。草津温泉12湯の源泉のひとつ、君子の湯をもつ泉水館!泉水館は外観は白い壁ですっきりした感じで一目では温泉旅館とは思えませんでした送迎バスも出ているのでアクセスには非常に便利。湯畑まで草津温泉街の散策や草津温泉名物のおまんじゅうの食べ比べも出来ますよ。館内は家庭的な雰囲気で湯量豊富な自家源泉を持つ全部屋6部屋の小さな旅館。温泉の雰囲気を十分に味わうにはこのぐらいの旅館がいいですね。



泉水館の自慢の温泉の君子の湯。草津温泉は湯畑から源泉を引いている温泉旅館が多い中珍しい自家源泉。お風呂は檜で、湯船は独特で雰囲気のある温泉。湯量も豊富で貸切り風呂が一番のおススメ。日帰り温泉や立ち寄り湯など可能ですが貸切り風呂は宿泊者のみ入浴が可能で、草津温泉独特のピリピリ感がないまろやかなお肌に優しいお湯です。貸切り風呂の利用時間は少し短いですがお風呂の中にはたくさんの湯の花が硫黄の香りがするにごり湯で最高の温泉です。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

夕食は畳敷きの食事何処で地元の食材を使い手の込んだお料理で量はそれほど多くはないですがとてもおいしくいただけました。お部屋は素朴な雰囲気でサービスのせんべいがとてもおいしかったです。草津温泉で湯畑付近の温泉とは違った温泉に入りたい方や、草津温泉始めての方、お肌の弱い方などにおススメですよ。

>> 草津温泉 泉水館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉旅館ふじ重|ペット同伴可能

草津温泉の旅館ふじ重はペットと一緒に宿泊できる温泉旅館です。草津温泉の湯畑付近には老舗温泉旅館が軒を連ねていますがふじ重は草津温泉駅から離れた見晴らしのよい高台にあり草津温泉街や、白根の山並みが一望できます。また草津温泉駅のバスターミナルからは無料送迎をしてくれるので草津温泉駅までJRやバスなど来て大丈夫。



旅館ふじ重の自慢は草津温泉自慢の源泉かけ流しで24時間入浴可能。ペットと一緒には入浴は出来ませんが天然温泉100%かけ流し展望風呂は前面ガラス張りで眺めが最高。草津温泉の湯畑付近の温泉旅館では味わえない気分になります。お湯の温度もちょうど良く様々な効能で日ごろのストレスも一気に発散されました。貸切風呂もあり利用時間も長く草津温泉のお湯を十分満喫することが出来ます。



食事は食堂で行いすべてテーブル席になっています。豪華なメニューではないですが温まる家庭料理を味わう事ができ、一番うれしいのはペットと一緒に食べれることですね。またペット専用の食器の無料貸し出しもうれしいサービスですね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

外出時はペットの一時預かりも行ってくれ草津温泉街の散策など気軽に楽しむことも出来ますよ。冬にはペットと一緒に草津温泉に来てウインタースポーツ(スキー)を楽しむお客さんにとても喜ばれると従業員の方がおっしゃっていました。

草津温泉でペットと宿泊できる温泉は旅館ふじ重以外にペンションブランシェ草津や音雅などもありますよ。

>> 草津温泉 ペットと泊れる宿 旅館ふじ重 オススメプランはこちら!!


かに本舗

上村屋旅館|草津温泉の和食家庭料理

草津温泉の上村屋旅館はクチコミ情報で草津温泉の観光地の湯畑から徒歩圏内と便利の良い場所にあると書いてあったので安心していたんですが上村屋旅館への道がちょっと分かりずらい。上村屋旅館の場所が分かっていれば徒歩1分から2分でOKですが初めての方はちょっと迷うかもしれませんよ。建物・内装とも古い感じですが清潔感があり掃除もきちんとしていて気持ちが良かったです。



お風呂は草津温泉湯畑から源泉を引いていて草津温泉100%天然温泉を贅沢に堪能する事が出来ます。この日は貸切状態で入浴する事が出来とてもラッキーでした。温泉はうち湯の一つしかないですがお湯は気持ちがよくお肌がスベスベで大満足。物足りなければ共同浴場を利用する手もありますね。お部屋は圧迫感がなくとてもリラックスできる空間でした。広さも2人で十分の広さでした。

女将さんとご主人の夫婦が家族経営している温泉旅館とあって部屋数が少なく私好みの静かな空間で大変落ち着く事が出来ました。大きい旅館はキレイでアメニティーも豊富と至れり尽くせりですが家族経営の旅館はぬくもりが感じられとても大好きです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

上村屋旅館の食事は夕食、朝食とも味・ボリュームとも十分満足できます。ザワザワ感がなく上村屋旅館の自家産魚沼コシヒカリや新鮮なお野菜などボリューム一杯の家庭料理が自慢です。宿泊料金も一万円以下と草津温泉でこの値段でこのサービスはかなり私の中では高評価です。

家族経営旅館なので小さい事まで小回りが利き至れり尽くせりの温泉旅行でした。次回は冬に草津国際スキー場へスキーツアーがてらまた上村屋旅館にお邪魔したいですね。スキー場までの送迎もしてくれるそうですよ。

>> 草津温泉 上村屋旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

中村屋旅館|源泉100%貸切檜風呂

草津温泉の中村屋旅館は草津温泉名物湯畑のすぐ近くの温泉旅館で立地条件が抜群。湯畑まで数分で到着し足湯や湯あみ体験など草津温泉の雰囲気を満喫するにはとても良い場所にあります。湯畑に行くなら昼間も良いですがおススメは湯畑がライトアップされている夜が幻想的で全国の温泉街で一番温泉旅行の雰囲気を感じされる場所ですよ。湯畑だけでなく観光名所やおススメグルメ、草津温泉のお土産を購入するには絶好の場所。草津温泉バスターミナルから歩いてすぐなのでまずは徒歩でゆっくり草津の雰囲気を味わうのも良いものですよ。中村屋旅館は建物に中村屋と書いてあるので非常に分かりやすい。



中村屋旅館のお風呂の自慢は白旗源泉、湯畑源泉、西の河原源泉の中で湯量が豊富な湯畑源泉を使用した草津温泉純度100%の湯畑源泉掛け流しでしかも24時間入浴可能!お湯は無色透明で白い湯ノ花が浴槽に浮かんで温泉から出て湯上がり時は体がポカポカ。中でも畳の貸切風呂は畳が敷かれた温泉で桧造り浴槽はとても気持ち良くリラックス出来る空間でした。貸切風呂は人気があるのでチェックイン時に予約するのがおススメ。個室貸切温泉はカップルや家族などにとても人気の温泉です。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!


お部屋からは湯畑が見下ろせ、この景色は中村屋旅館ならではの贅沢な楽しみです。お食事は食事どころで中村屋名物釜飯がおススメ。山の幸がふんだんに盛り込まれた季節を感じられる一品。いろりを囲んで食べる食事は今までにない感じで中村屋オリジナル焼酎もとてもおいしかったです。宿泊プランは豊富で草津温泉でお金をかけずに湯畑近くで素泊まりしたい方にも対応可能なプランもありましたよ。しかもタオルや浴衣付きなので温泉気分は満喫できますよ。また日帰り入浴も可能でお昼のお食事もできるのでフラーっと立ち寄り湯などにも最高ですね。

次回草津温泉に来る時は久しぶりに草津温泉のバスツアーで温泉旅行を楽しみたいです。以外にバスツアーは素敵な友達が出来るのでおススメですよ。草津温泉観光名所のすぐそばで一万円台とリーズナブルな宿泊料として有名な温泉旅館です。最近草津温泉まんじゅうではまっているのがちちやさんの温泉まんじゅうです。草津温泉に限らずどの温泉まんじゅうも大好きです。(笑)

>> 草津温泉 中村屋旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

小島屋|湯畑近辺の家族経営旅館

草津温泉旅行で気になっていた温泉旅館の小島屋に行ってきました。小島屋が気になっていたのが部屋数が8つと草津温泉の中でも最も小さい温泉旅館だから。なんとなくゆっくり草津温泉を楽しめるのではと思ったんですが大正解!草津温泉の観光名所といえば湯畑。湯畑から徒歩圏内と観光にも十分満足できる場所にあり千代の湯にも近い。草津温泉湯畑から源泉を引いている草津温泉旅館ですが草津温泉の源泉は同じでも温泉旅館によってお湯の質が微妙に違うのも楽しみの一つ。小島屋の館内は、昭和の雰囲気が感じられる古風な建物でとても落ち着ける空間でした。



小島屋の自慢のお風呂は湯畑からお湯を引いている天然温泉、源泉掛け流しの岩風呂がとても良い。ご主人が毎日お湯の温度調整を行ってくれるのも家族経営ならでは!とてもアットホーム感があり食事も高級感あふ草津温泉旅行で気になっていた温泉旅館の小島屋に行ってきました。小島屋が気になっていたのが部屋数が8つと草津温泉の中でも最も小さい温泉旅館だから。なんとなくゆっくり草津温泉を楽しめるのではと思ったんですが大正解!草津温泉の観光名所といえば湯畑。湯畑から徒歩圏内と観光にも十分満足できる場所にあり千代の湯にも近い。草津温泉湯畑から源泉を引いている草津温泉旅館ですが草津温泉の源泉は同じでも温泉旅館によってお湯の質が微妙に違うのも楽しみの一つ。小島屋の館内は、昭和の雰囲気が感じられる古風な建物でとても落ち着ける空間でした。



小島屋の自慢のお風呂は湯畑からお湯を引いている天然温泉、源泉掛け流しの岩風呂がとても良い。ご主人が毎日お湯の温度調整を行ってくれるのも家族経営ならでは!とてもアットホーム感があり食事も高級感あふれるものではなく、温泉旅館定番のバイキングでもない素朴ながらも温かみを感じる手料理が今までにない感じでとてもおいしく頂けました。

親切な女将さんに草津観光の見所や外湯情報や草津温泉穴場のお土産屋さんやおいしい温泉まんじゅう情報など草津温泉街に住んでいないとわからないレアな情報を教えて頂きとても良かったです。白根山の湯釜に紅葉の季節にもう一度行ってみたいです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!


小島屋のクチコミ情報を見ていたらなんとリピータがとても多い!一度、小島屋温泉旅館に宿泊していみると分かるんですが小島屋の雰囲気はもう一度来てみたくなる温泉旅館でリピータ率が高いのは納得です。れるものではなく、温泉旅館定番のバイキングでもない素朴ながらも温かみを感じる手料理が今までにない感じでとてもおいしく頂けました。

親切な女将さんに草津観光の見所や外湯情報や草津温泉穴場のお土産屋さんやおいしい温泉まんじゅう情報など草津温泉街に住んでいないとわからないレアな情報を教えて頂きとても良かったです。白根山の湯釜に紅葉の季節にもう一度行ってみたいです。

小島屋のクチコミ情報を見ていたらなんとリピータがとても多い!一度、小島屋温泉旅館に宿泊していみると分かるんですが小島屋の雰囲気はもう一度来てみたくなる温泉旅館でリピータ率が高いのは納得です。宿泊料金も草津温泉では破格の5000円台とかなりリーズナブルなところも人気の一つなんでしょうね。

>> 草津温泉 小島屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉緑風亭|1万円以下で宿泊

草津温泉の湯籠りの里緑風亭は草津温泉名物の湯畑から少し離れ西の河原公園に程近い所にある温泉旅館で団体旅行客歓迎という感じではなくこじんまりした感じでゆっくり出来る空間です。建物は古い感じがしましたが玄関には緑が豊かでとても清々しい感じで館内は清潔感がありフロントは大正ロマン風でばんとうさんが今にも出てきそうな雰囲気がありました。湯畑まで送迎サービスがあるので草津温泉街の散策や足湯、湯もみ体験など草津名物を満喫する事が出来ました。



緑風亭の温泉はクチコミでも評判の草津温泉の源泉である万代鉱源泉の天然温泉を引湯し、24時間源泉掛け流しでいつでも入浴できるのが自慢のお風呂です。男女別の内湯、露天風呂の他、総檜の貸切温泉は緑風亭自慢の温泉にひとつ。貸切状態で総檜お風呂に浸かると何とも言えない贅沢さを感じリラックスできました。檜の温かさは最高ですね。平日とあって内湯は貸切状態でタオルが使いたい放題なので好きな時に温泉に入れます。緑風亭の温泉でお勧めしたいのが朝風呂!朝日と小鳥のさいえずりを聞きながら入る温泉はリラックス出来て最高ですよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋は12部屋と少なく静かな時間を過ごすことが出来ました。清潔で雰囲気の良いお部屋は畳が換えたてでとても井草のいい香りがして広さも十分。トイレはをウォシュレットでアメニティーも充実していますよ。

お料理は洋懐石風でとてもボリュームがありました。中でも天婦羅がとてもおいしく古代米の炊き込みご飯もおいしく普段よりお腹いっぱい食べる事が出来ました。緑風亭のご飯にはかなりはまってしまいました。プランの中には上州牛グルメプランなど地元の最高の食材を味わうプランもありました。私は今回はとてもリーズナブルな料金で宿泊出来とても良かったですよ。草津温泉旅館で大規模旅館に無い静けさの中で、草津温泉を満喫したい方は緑風亭がお勧めですよ。

>> 草津温泉 湯篭もりの宿 緑風亭 オススメプランはこちら!!


かに本舗

ペンションブランシェ草津|草津温泉ペット泊可能

草津温泉でペットと一緒に宿泊可能な温泉宿で有名なブランシェ草津は四六時中ペットと同じ時間を過ごすことが出来る温泉旅館です。草津温泉自慢の湯畑には徒歩圏内と近く足湯や草津温泉街の観光にもとても便利な場所にありワンちゃんと食後のお散歩にちょうど良かったです。草津温泉は和風建築の温泉宿が多い中、ヨーロピアン風の白い建物でとても清潔感がありました。玄関には足洗い場と足ふきタオルがありました。



温泉は24時間入浴可能な源泉掛け流しが自慢で貸切露天風呂はペット同伴で入浴可能なので私もワンちゃんも大満足。家族とペットと一緒にお風呂に入る事はないのでとてもいい思い出になりました。その他にもペット専用天然温泉プールもあり力いっぱい泳いでいました。露天風呂入口には犬用バスタオル完備、ドライヤーも複数あるので一気に乾かすことができとても楽でした。廊下にもバスタオルが完備され至れり尽くせり。草津温泉は美肌効果があるのは有名ですがワンちゃんが温泉から出てきたときには毛並みがとても良くサラサラになったのは驚きでした。さすが草津温泉と一人で納得していました。プレイルームでは他の温泉客の方と交流会が出来自分のペット自慢大会で盛り上がりました。24時間入浴可能なので早朝貸切風呂を満喫しとても贅沢な時間を過ごせました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋には和室で禁煙だったので匂いに敏感なワンちゃんなので安心しました。畳はお漏らしをしても大丈夫なように撥水性の畳なのでティッシュで拭き取れば大丈夫。ペットにも温泉効果があったのか爆睡していました。

チェックアウト時にはペットと記念撮影をしてもらいとてもいい記念になりました。従業員の方はペットに対してもとても親切に対応してくれリピーターが多いのは納得。
初めての犬ちゃん連れの方にも安心してお泊まり出来るような配慮でお待ちしております。

ペットと温泉旅行が初めての方でも安心して宿泊が出来る草津温泉旅館ならブランシェ草津がお勧めですよ。宿泊で不安な事があればいつでも相談に乗ってくれるのもおススメの一つです。

>> 草津温泉 ペット宿 ペンションブランシェ草津 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉和風村内湯めぐり

草津温泉名物湯畑と並んで有名なのが和風村の内湯巡り。草津温泉旅行に行くと湯めぐり手形を購入し内湯巡りを楽しんでいます。和風村湯めぐり手形は草津温泉宿泊客にしか購入が出来ないので草津温泉に宿泊した時はなぜか得した感じがあります。草津温泉の湯巡り出来る場所は老舗旅館が14軒集まった和風村という場所。人気実力とも文句のつけどころのない温泉ばかりです。草津温泉の湯畑を源泉にした地蔵、湯畑、白旗、西の河原、万代、自噴泉の特徴あるお湯に入ることが出来まず、内湯を楽しんでもう一度その温泉に入浴したいと思った温泉宿に宿泊という感じで温泉宿を決めるのもいいものですよ。

草津温泉内湯巡り可能な温泉旅館一覧です。
山本館(若の湯)、奈良屋旅館(お汲み上げの湯)、湯元館(薬師の湯)、益成屋(弁天の湯)、草津ホテル(さい泉の湯)、旅館たむら(永楽の湯)、つつじ亭(うららの湯)、大阪屋(君子の湯)、群龍館(龍神の湯)、松村屋(延寿の湯)、日新館(安兵衛の湯)、ての字屋(玉すだれの湯)、望雲(万代の湯)、ひのき亭牧水(たぎちの湯)の14軒。岩風呂、檜風呂、露天風呂などその温泉旅館の雰囲気を楽しむにもとてもいいですよ。私は和風村内湯めぐりは全制覇してないですが寺務所に用意されたご朱印を通行手形に押すのがなんともコレクターっぽくとてもはまってしまいます。

草津温泉の旅館は宿泊客第一の温泉旅館も多く、内湯巡りに行っても温泉に入浴出来ない場合があるので事前に内湯に入りたい温泉旅館に問い合わせを行ってから行くのをお勧めします。

ここ最近無性にやってみたいのが草津温泉の和風村湯巡りツアーを人力車でやること。湯畑を出発し西の河原公園入口や大滝の湯、湯滝など歩くのとは違った風景を楽しめそうです。和風村加盟宿に宿泊すれば人力車特別割引もありますよ。



>> 草津温泉和風村内湯めぐり近く 山本館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

益成屋旅館|日帰り温泉

益成屋旅館の温泉は草津温泉の源泉である白旗の湯と湯畑の湯の2つの源泉を楽しめる和風村加盟の温泉旅館です。草津温泉名物湯畑からも徒歩圏内で温泉街の観光や足湯、湯もみ体験などとても便利な場所にあります。

益成屋旅館の日帰り入浴、湯巡りで入浴可能なのが内湯の大浴場のみ。白旗の湯の大浴場は総檜造りで益成屋の自慢の温泉です。白旗の湯の特徴のうっすら白く濁ったお湯はとても気持ちよく時間を忘れ長湯してしまいます。大浴場は浴槽が2つありどちらも同じくらいの温度でした。温度を少し変えも面白いかなともおもったんですが。だれも入浴する人がいなかったので益成屋自慢の大浴場を貸切状態で満喫できました。お風呂は清潔感があり檜の香りがとても心地いいですよ。草津温泉で使用可能な湯めぐり手形でも入浴可能ですよ。益成屋の日帰り入浴で注意が必要なのが入浴時間です。少し短いので注意してくださいね。

益成屋旅館(えきなりやりょかん)は宿泊料金は他の草津温泉旅館よりすこい高いですが夫婦の結婚記念日やカップル旅行など大切な時間を過ごすにはおススメの草津温泉旅館です。日帰り温泉では入浴出来ない湯畑源泉を使用した温泉が24時間いつでも入浴可能です。益成屋旅館に宿泊すると湯めぐり手形が無料でもらえるので草津温泉の益成屋旅館以外の和風村の温泉湯巡りが可能ですよ。草津温泉益成屋旅館宿泊クチコミ情報はこちら。


かに本舗

益成屋旅館|貸切檜風呂が人気

草津温泉の益成屋旅館(えなりやりょかん)は草津温泉で人気の旅館の奈良屋、山本館、ホテル一井に囲まれた湯畑近くの静かな和風老舗旅館です。益成屋旅館の魅力は何といっても静かな所。湯畑から西の河原公園方面の西の河原通りを歩いてすぐの場所にあり草津温泉の巡り湯や観光にとても便利な場所にあります。落ち着いた雰囲気の益成屋旅館は玄関の赤い野天傘がシンボルの和風老舗旅館で、客室は6室とゆっくりしており草津温泉では数少ないゆったりとくつろげる空間を満喫する事が出来ます。お部屋同士も隣接していないので御忍び旅行やカップル温泉旅行など二人の空間を満喫するには絶好の温泉旅館ですよ。温泉気分を満喫するには絶好の立地場所ですが、温泉の匂いが嫌いな方はちょっときつかもしれません。私は硫黄の香大好きなんで益成屋旅館は温泉天国でした。またチェックインからチェックアウトまで自分たちが鍵を管理出来るのもうれしいですね。カラオケやマージャンなどもありませんでした。

益成屋旅館のお風呂は草津温泉の白旗の湯と湯畑の源泉を引いています。自慢の温泉は男女別の檜風呂や貸切風呂が充実しています。檜風呂は一度入ったとたん気にいってしまいました。自慢の檜風呂は温泉にゆっくり浸かりながら檜の香りで心も体も癒されついつい長湯してしまいました。その分お肌もツルツルで大満足。家族やカップルなどは貸切風呂でゆっくりお風呂を楽しむ事が出来ます。湯畑の湯の貸切風呂は草津温泉の湯畑から源泉を直接引きこんでいてとても贅沢なお風呂です。鍵を自分たちが持っているので好きな時間に入浴出来るのが最高です。ちなみに日帰り温泉や立ち寄り温泉も可能ですが貸切風呂は使用できないので少し金額は高いですが思い切って宿泊し専用貸切風呂があり草津温泉の湯を誰にも気兼ねすることなく思う存分入浴する事をお勧めします。

お料理は旬の食材を活かした料理が落ち着いた雰囲気の個室で頂く事が出来ます。季節の食材を贅沢に使用し、一品一品出してくる甲斐関遼ではなく、一度にすべてのお料理を出し二人の空間を実に大切にしてくれホント素敵な食事になりました。二人の会話もいつになく弾んでお料理もとてもおいしく頂く事が出来ました。

草津温泉を静かな雰囲気でゆっくり満喫するには最高の温泉旅館です。個人的には益成屋旅館と奈良屋はぜひ宿泊してもらいたい温泉旅館です。

まず一度益成屋旅館のお風呂は体験してみてください。草津温泉の内湯巡り手形も使用できますから。

益成屋旅館男女別檜風呂、貸切檜風呂温泉情報
大浴場、千代の湯、瑠璃の湯:白旗源泉を使用。
熱の湯、関の湯、鷲の湯、松の湯:湯畑源泉を使用。

益成屋旅館日帰り温泉情報はこちら!




>> 益成屋旅館近く 奈良屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉いで湯荘|湯畑源泉

草津温泉のいで湯荘は草津温泉湯畑から徒歩圏内の温泉施設です。湯畑から数分で行ける温泉施設も草津温泉にはたくさんありますが今回は湯畑を源泉とし小さな温泉旅館を選びました。小さい温泉旅館は団体旅行の方と一緒になることなく温泉を満喫できるのが一番いいですね。



草津温泉のいで湯荘は草津温泉名物でもある5箇所の中の1つの湯畑源泉を使用している温泉でお湯は無色透明で硫黄臭の嫌いな方でも安心してゆっくり入れる温泉です。加水なしで温泉から出る頃にはお肌はスベスベ。お風呂は貸しきり状態でとてもラッキーでした。24時間いつでも入浴できる湯畑源泉掛け流しはとても贅沢な気分でゆっくり癒されちゃいました。お湯の温度は熱くもなく、ぬるくもなく丁度良い温度でした。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

いで湯荘の公式サイトやじゃらんのクチコミでも高評価のお料理にかなり期待していました。食事は部屋食で草津温泉ならではの上州牛がやっぱりおいしい。とても柔らかく草津温泉に来たときには必ず頂くお料理です。いで湯荘には地ビールもありグビグビ頂きました。揚げたての天ぷらやお魚のお刺身もとても新鮮で言うことなしです。クチコミは間違いなしでした。

いで湯荘は体の不自由な方や、高齢者の方に安心して入浴や宿泊できるようにバリアフリー構造になっています。草津温泉を安心して楽しめる温泉旅館を探している方にはオススメの温泉旅館ですよ。また、湯畑に近く迷う心配がありません。これかなり重要です。せっかく機嫌よく温泉を楽しんでさて湯畑に行こうとして迷って連れの機嫌が悪くなたら台無しですもの。草津温泉の観光に便利がいい立地場所で湯めぐりにも最適。金額も草津温泉旅館ではとてもリーズナブルで1万円で以内で宿泊できますよ。冬にはスキー場も近いので草津温泉旅館の宿泊料金を安く抑えたい方にもオススメですよ。

ここで草津温泉のプチ情報です。
草津温泉は、5ヶ所の源泉(湯畑、地蔵、白旗、西の河原、万代鉱)があり驚くなかれ!草津温泉の5ヶ所源泉は136ヶ所もの場所から温泉が湧き出しているんですよ。草津温泉の湯量は全国トップクラスです。

全国でいで湯荘は静岡県石部温泉にもあり松崎町石部に涌く温泉地で大露天風呂が有名みたいです。西伊豆に行った時は一度宿泊してみたいです。

>> 草津温泉 いで湯荘 オススメプランはこちら!!


かに本舗

旅館八雲|草津温泉湯畑に近い宿

草津温泉の旅館八雲(やぐも)は草津温泉旅館の中でもこじんまりとした温泉旅館でひっそりと控えめな感じがとても好きです。部屋数が多くないので団体客と一緒になる事もないのも落ち着く事が出来とてもいいです。湯畑はほぼ目の前。1分もかからない場所にあり観光するにもとても便利な場所にあります。湯畑に近いので気軽に湯もみ体験や足湯の他立寄り湯巡りや買い物までとても大変便利です。



旅館八雲の温泉は草津温泉でも珍しく、湯畑から白旗の湯を直接源泉を引いている温泉で箱根温泉でも旅館八雲を合わせて10件のみの貴重な温泉に入る事が出来ます。白濁湯は湯の花が入っていて女性に人気の温泉効果・効能があります。旅館八雲の自慢の檜風呂は24時間入浴可能で檜板張りの風呂は草津温泉伝統的なお風呂で少し小さめですが個人的にはこのぐらいが温泉の雰囲気もでて丁度良かったです。お湯の温度もちょうど良く温泉特有のにおいもせず、硫黄の匂いが嫌いな方でも安心して入浴する事が出来ますよ。運良く私が入浴した時間帯にはだれもいなく貸切状態で檜風呂を楽しむ事が出来ました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

湯畑の散策の時間帯は夜がおススメ。湯畑が幻想的にライトアップされ、いつも草津温泉に来てよかったと思えるのがこの瞬間です。
食事はとてもボリュームがあり大変満足。旬の食材を取り入れたお料理は季節感を感じされるお食事でした。宿泊客には、ミヤマワインのサービスもありました。

湯畑の目の前の温泉旅館でなおかつ草津温泉でも珍しい白旗の湯を源泉とした温泉をじっくり楽しめる旅館八雲は、かたくるしい感じもなくとてもリラックスできる感じのよい温泉旅館でした。

>> 草津温泉 旅館 八雲 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉ホテル高松|湯畑源泉天然温泉

草津温泉のホテル高松は外観は古い感じがしますが館内は近代的な設備を持った清潔な老舗温泉旅館です。草津温泉名物湯畑に近く浴衣姿で温泉街を歩くにはとても便利な立地場所でゆっくり温泉街を満喫する事が出来ます。バスターミナルからの送迎も迅速に対応して頂きとても便利でした。



草津温泉のホテル高松を選んだ理由は湯畑から引いている源泉100%掛け流しのお湯とお料理です。温泉は有馬温泉、別府温泉と並び日本三大名湯の一つの草津温泉名物湯畑からの源泉で大変満足。お湯は硫黄の匂いがとても心地よく、泉質も申し分なし。お風呂から出たらお肌スベスベでした。お湯の温度は普通より少し熱い感じがしましたが入れない程ではありませんでした。女性用大浴場には3種類の湯船があり、湯船毎に温度が違うので自分の気に入った湯船でゆっくり温泉を楽しむ事が出来ますよ。貸切風呂では家族やカップルでゆっくり入浴するには広さもとてもいい感じですよ。草津温泉ならではのサービスの中に草津温泉旅館組合と資生堂で共同開発したアメニティーがとても気に入りました。泉と恵は草津温泉の泉質・水質に合ったバスケアで、女性に人気のお肌の保湿効果成分を配合され髪の毛とお肌にやさしく使った感じがとても気持ち良かったです。残念ながら非売品で市販では発売されていないので、泉と恵を使用するには草津温泉に宿泊しないといけません。その他にも華ゆら基礎化粧品とクリームは敏感肌の方などに好評の化粧品で源泉水を使用し草津温泉の女将たちが開発し保湿効果も高くお土産に買っていく方も多いです。私はホテル高松自家製の草津温泉饅頭を買って帰りました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事は部屋食ではなくダイニングでとてもおしゃれで雰囲気の良い場所でゆっくりくつろぐことが出来ました。豊富なお料理の中でも上州牛はとても柔らかくおいしく頂きました。朝食はバイキングで品数も多くお腹いっぱい食べる事が出来ました。

お部屋は木の香りがとても心地よく清潔感があるお部屋でした。部屋菓子の温泉饅頭と干し柿と種無し梅はとてもおいしかったです。マッサージ機も完備され高級感があり飛行機のファーストクラスのシートのようでした。支払いにJALカードを使用するとマイルが2倍たまるのでかなりお得ですよ。

ホテル高松は平日限定1万円以下で宿泊可能な人気プランもあり草津温泉を気軽に宿泊出来るという事もあってじゃらんなどでもとても人気の温泉旅館ですよ。

草津温泉の源泉を引いている温泉はホテル一井|白旗源泉もありますよ。

>> 草津温泉 ホテル 高松 オススメプランはこちら!!


かに本舗

ホテル一井|白旗源泉

草津温泉のホテル一井は湯畑が目の前にある300年以上続く歴史ある老舗旅館で以前から気になっていた温泉!今回はじゃらんのクチコミで目の前が湯畑の老舗一井に決めました。旅館の部屋から眼下に眺める湯畑はとても幻想的な景色で草津温泉名物の湯もみショーやゆもみ体験ができ、ホテル一井の目の前で行うので草津温泉街散策にはとても便利な場所です。館内にいて草津温泉情緒を味わえる温泉旅館はあまりなかったような気がします。外観は普通の温泉施設ですが、館内に入ると大正浪漫のかほり漂う老舗温泉宿らしく大正の雰囲気が感じられるロビーはしっくり落ち着きのある佇まいでした。



ホテル一井のお風呂は草津温泉の源泉100%掛け流しのお湯を贅沢に使って、草津温泉が誇る自慢の湯量が楽しめます。ホテル一井は2種類の源泉を使用していて、大浴場は湯畑の脇から湧き出している白旗源泉を使用し少し濁りのあるトロっとしたお湯で、露天風呂の源泉は万代鉱源泉を使用しお湯は透明でさらっとし、舐めたらすこし酸っぱい味がしました。2種類の源泉を楽しめ草津温泉らしさがあるのは白旗の湯を源泉とする内湯ですが私はあまい広くはないのですがゆっくり過ごせ開放感がある露天風呂がとても気に入りました。泉質の良さやお肌がしっとりツルツルなりとても満足。湯上り処ではお茶のうれしいサービスもありましたよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

草津温泉街を観光するにも便利な場所なので浴衣と下駄で温泉街散策で一気に温泉旅行気分の雰囲気が味わえますよ。草津温泉独特の雰囲気は外に出てみないと味わえません。草津温泉散策をするなら湯畑付近から西の河原の方向へがお勧め。土産屋さんや饅頭屋など食い意地がはっている私はいつもこのコースが定番になっています。観光客もたくさんいますよ。散策し、時間があれば立ち寄り湯で西の河原露天風呂をお勧めします。西の河原露天風呂は草津温泉一の露天風呂と言われ広さは尋常じゃなく開放感抜群の露天風呂です。草津温泉には無料の公衆浴場がり万代源泉・湯畑源泉・白旗源泉・地蔵源泉・西の河原源泉・煮川源泉の6源泉を完全制覇する湯巡りツアーというのも草津温泉を満喫するにはいいですね。

お料理は体に生野菜中心の食事で煮物、茶わん蒸しも大満足。食事の味付けもとても気に入りました。キャベツやトマトなど新鮮な野菜が草津温泉で食べれるとは思っていませんでした。また、朝食はバイキングでクチコミでも評判のオムレツがとてもフワフワでとてもおいしかったです。ホテル一井に宿泊した時は是非食べらもらいたい一品です。

お部屋は湯畑の前で景色がとても良くいい宿でした。女将さんが部屋まで挨拶に来てくれた時にはとても感激しました。あまりこういう事が慣れていないのでこちらの方が恐縮してしました。お部屋が広く清掃も行き届き、とてもきれいな生花が部屋の雰囲気と心を和ませてくれました。テーブルに置いてあるお茶菓子もとてもおいしかったです。館内で子連れで家族旅行に来ている方と話をする機会があったのですが子連れ温泉旅行にとても優しいお宿ととても感激していました。


>> 草津温泉 ホテル一井 オススメプランはこちら!!


かに本舗

湯畑源泉大東館

草津温泉の湯畑源泉大東館は草津温泉名物の湯畑の側になる純和風温泉旅館です。全体的に古い感じのする旅館ですが奇麗に掃除され清潔感がありました。旅館のロビーは少し狭い感じでしたが気になるほどでもありません。旅館の従業員の方もとても親切で草津温泉の観光、お土産など草津温泉の楽しみ方を教えて頂きました。やはりガイドブックには載っていない貴重な情報が聞けてとても徳した気分になりました。

草津温泉の湯畑の側にある大東館は湯畑から直接源泉を引いて泉質は最高です。100%源泉掛け流しでお湯はとても清潔で気持ちが良かったです。お風呂はとても広く硫黄の濁り湯で温泉に入っている気分を十分に味わう事が出来、お肌もとてもスベスベ。クチコミでもお風呂の評判がよく、旅館側もお風呂にはとても自信を持っているのには納得しました。露天風呂もありあまり大きくはないですが清潔でとても雰囲気のよいお風呂でした。貸切の家族風呂もあり家族でもお風呂を満喫できますよ。今回子連れ旅行で来られている方を数組見かけたのですが従業員の方も丁寧なサービスで子連れ歓迎とは表だって掲げてはいませんが小さいお子さん連れで温泉を楽しむなら大東館はおススメですよ。

食事はバイキングで期待していませんでしたが種類がとても豊富で食べすぎてしました。普段食べれないカニをお腹いっぱい食べる事が出来とても満足。朝食もバイキングで普段朝食は取らないのですがお腹いっぱい食べてしまいました。

草津温泉のお湯を楽しむだけなら一人10,000円以下でも十分に宿泊可能です。草津温泉の雰囲気を存分に味わいたのであれば湯畑が見える和室がお勧めです。私はお部屋は山側和室だったのですが、湯畑側へ旅館側のご厚意で変更してもらい湯畑ビューを堪能しました。今回はとても運が良かったです。夜はとても幻想的にライトアップされている湯畑に出向き雰囲気を存分に味わってきました。宿から最高の草津温泉街のロケーションを眺めるのもいいですが肌で直に触れるとまた違った楽しみか方が出来ますよ。ライトアップされた草津温泉街・湯畑に浴衣を着て散策すると、いつも以上に温泉旅行の雰囲気が味わえますよ。

秋の紅葉シーズンには草津温泉を堪能し吾妻渓谷散策を次回の草津温泉ツアーのコースにしようかな。八丁暗がりの紅葉は最高ですよ。



>> 湯畑源泉大東館近く 一田屋旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

亀屋草津温泉まんじゅう

草津温泉でお土産の定番はやはり温泉まんじゅう!温泉まんじゅうも湯畑付近や西の河原通り、国道沿いなど沢山のお饅頭屋さんがしのぎをげずっている中でも人気のお饅頭屋さんの亀屋。亀屋も三関屋旅館のおかみさんから教えてもらった激レア?情報です。亀屋の温泉まんじゅうのパッケージにはおんせんまんじゅうという文字がどか〜んと書いてい有り一目で温泉まんじゅうというのが分かります。売り切れ次第閉店してしまう超人気のお饅頭屋さん。最近のお饅頭は日持ちするようにパッケージされていますが、亀屋のお饅頭はパッケージされていないので日持ちはしませんが、見た目は濃い茶色で小ぶりの亀屋饅頭は、皮が普通の温泉まんじゅうより厚く、お饅頭の中の餡子はみずみずしい粒あんのお饅頭。ふんわりと黒糖のいい香りとしっとりした生地に粒あんが絶妙にマッチし甘さ控えめなので甘いお饅頭嫌いな方にも人気の温泉まんじゅうです。お饅頭の紙袋の”かめへん”がとても可愛いですよ。

亀屋のお饅頭を箱買いはちょっとという方には、ひとつからでも購入出来るのでまずは一つ味わってみるのもいいですよ。

亀屋の場所は草津温泉湯畑の人気のスポットではなく、草津のバスターミナルの近くの国道沿い、ホテル櫻井の近くにある草津温泉まんじゅうやさんです。


かに本舗

箱田屋草津名物ピリ辛饅頭

温泉といえば、温泉卵と温泉まんじゅうがお土産の定番。人気の温泉地草津温泉もおまんじゅうやさん沢山あります。草津温泉温泉まんじゅう激戦地!様々な温泉まんじゅうが味わえるもの草津温泉の魅力の一つ!その草津温泉名物人気のお饅頭屋さんの一つに箱田屋があります。箱田屋のおまんじゅうの存在は三関屋旅館のおかみさんから教えてもらったんですが、温泉まんじゅうの定番はこしあんの甘いお饅頭が主流ですが、箱田屋のおまんじゅうはピリ辛のおまんじゅう。ピリ辛と言ってもあんこがピリ辛なわけではなくお饅頭の中身はピリッと辛い高菜が入っているちょっと変わったお饅頭。ピリ辛饅頭の皮はとても甘く、中にはぎっしりと詰まった高菜が良い具合にとてもマッチ!一個80円と金額もリーズナブル。田舎饅頭は数量限定なので要予約ですね。温泉まんじゅう激戦区でこれだけ人気があるお饅頭、草津温泉に来た時は一度食べてもらいたいお饅頭ですね。普通のあんこのお饅頭にちょっと飽きた方、変わったお饅頭をお土産に探している方などにはお勧めのお饅頭です。

箱田屋のお饅頭屋さんは道の駅の近くにあるひっそりと建っているお饅頭屋さんなのでうっかりしていると通り過ぎたりしますよ。日帰り温泉が可能なひのき亭牧水の近くにありますよ。お饅頭という大きな看板が無い普通の商店というのもいいですよね。こういう雰囲気のお店やさん大好きです。

草津温泉街ではおまんじゅうのはしごが出来るくらいお饅頭屋さんがとても多く、の一個売りも可能なお店が沢山あるので草津温泉まんじゅうツアーも楽しむことが出来ますよ。

ちちや、松むら饅頭、松むらさんのお向かいのさいふや、亀屋など他にも美味しいお饅頭屋さんが沢山ありますよ。



>> 箱田屋草津名物ピリ辛饅頭近く 草津温泉 三関屋旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

三関屋旅館|みせきやりょかん

草津温泉の三関屋はホテル旅館予約サイトじゃらんの人気ランキングで1位獲得を獲得した実績のある温泉旅館で、三関屋から湯畑に行くまでに1分もかからず草津温泉街の中心の湯畑や湯もみも体験でき、レトロな町並みを散策するには最適の立地条件の場所に位置し気軽に散歩できました。温泉街中心に位置する温泉旅館ですがこじんまりした温泉旅館でとても静かで隠れ家的存在!口コミ通りの家庭的な宿で、宿泊した部屋もとてもきれいでし大満足。口コミを見て温泉と岩盤浴が楽しめる草津温泉旅館を探したんですが、三関屋にして大正解!



お風呂は草津温泉ならではの源泉かけ流しで大浴場はないのですが、3つある露天風呂が予約なしで自由に入浴出来ます。中でも湯畑源泉のひのき貸切風呂は十分開放感があり待ち時間なしで入浴!窓を開ければ小さな和風の庭が見えました。お風呂にとても綺麗に掃除されていて湯船には湯の花が浮いていて、お湯の温度もちょうど良く最高のお風呂でした。岩盤浴にも挑戦し、入浴方法を教えていただき初めての岩盤浴だったんですがとてもリフレッシュできました。

夕食が付かないと聞いていなかったのですが、宿から紹介された生姜焼のお店がボリューム満点で、とても美味しかったです。普通生姜焼は薄い豚肉ですがぶ厚くてステーキみたいで厚いけど柔らかいんです。ぶ厚い生姜焼き定食のお店の名前が『暖』。ここのお店の生姜焼き定食は草津温泉出身の俳優の中村俊介さん推薦のお店だそうです。一度テレビで草津温泉の特集で中村俊介さんが草津温泉の魅力を紹介していたのを思い出しました。朝食は、人気のバイキングなど派手さはないものの、地元の野菜を中心とした田舎料理でとても美味しく頂きました。お米好きの私にはたまらない炊き立てのご飯はキビが入っていてとても美味しかったです。食後のデザートはブルーベリーのアイスが最高に美味しかったです。ブルベリー以外にも手作りの豆腐のアイス、シャーベットも柿や巨峰やストロベリーなどとても種類が豊富で砂糖を使わず素材本来の味をうまく引き出していました。三関屋には二泊したんですが、2回の食事の献立がダブっていないのもさすがです。

岩盤も温泉もお部屋もお食事も心配りも何もかも完璧でした。夫婦、カップル、家族旅行など様々な方に利用される温泉旅館ですが、一番気にいったのがご主人とおかみさんの人柄の良さと家庭的な雰囲気。とても綺麗な温泉旅館を作っても、人柄までは作ることあ出来ません。三関屋のじゃらん人気ランキング、クチコミなどのリピータが多いのも納得です。今回の草津温泉旅行は、日頃の疲れをゆっくりと草津温泉の湯と三関屋にとることが出来、大変癒されました。 帰りに頂いたかりんとうもとても美味しかったです。

おかみさんに教えて頂きた草津名物温泉まんじゅう情報はお土産を買う上でとても参考になりました。穴場のお饅頭屋さんでお土産を買ったんですがとても喜ばれました。


>> 草津温泉 三関屋旅館 オススメプランはこちら!!


湯畑の近くにある温泉旅館
薬師の湯 湯元館|やくしのゆ ゆもとかん


かに本舗

ホテル櫻井|ほてるさくらい

草津温泉のホテル櫻井はホテル旅館100選で選ばれる全国で有名な温泉旅館です。草津温泉の中でも大きく温泉旅館というよりホテルに近いです。
草津温泉の湯畑まで徒歩で約10分ととても近い場所にあり草津温泉観光にもってこいの立地条件。ホテル櫻井から送迎バスを利用し草津温泉街まで行き、草津温泉名物湯畑や湯もみ体験、足湯をゆっくり楽しみ、帰り道は少し長い階段がありましたが、草津温泉街を散策しながらお土産を購入などとても楽しむことが出来ました。



食事は人気のバイキングで、お造りや牛鍋、天ぷらなど揚げ物も目の前で揚げ頂いたり、旬の食材を使ったお料理など、メニューがとても多く料理の量・質とも申し分なく作りたてを食べれて大満足。ホテル櫻井のバイキングは地元の食材を使用し季節によってバイキングのメニューも変わるので草津温泉の季節を感じながら食事をする事が出来ます。食事の後には湯もみ・桜太鼓ショーを見れてとても思い出に残りました。以前沖縄旅行に行った時の事を思い出しました。朝食のバイキングは和食中心のメニューで大鉢・小鉢に盛り合わせたお料理は

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

ホテル櫻井の温泉は3種類の源泉、万代鉱源泉、西の河原源泉、わたの湯の温泉を楽しむことが出来ます。お風呂は源泉100%の硫黄のにおいが強いお湯でホテル櫻井の自慢の大露天風呂の広さと、清潔さにはとても気に入りました。その他にも24時間入浴可能な白濁湯のにごり湯の露天風呂も有り、色々な温泉を楽しむことができお肌ツルツルのお肌になりました。お部屋は2間あり広すぎるほどのお部屋でとても清潔感があり気持ちがよかったです。ありした。トイレ、洗面台などとても清潔で大満足でした。

2階ロビー階には、お祭り広場やゲームコーナー、美術展示コーナーなど子連れ旅行でも楽しめるスペースも有りますよ。プランも豊富で団体客に人気のグループプランの内容も充実ですよ。

湯畑に行くなら、湯けむり亭|草津温泉湯畑前足湯がおススメ!無料で草津温泉をまずは足から堪能できますよ。

>> 草津温泉 ホテル櫻井 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津温泉 薬師の湯 湯元館|やくしのゆ ゆもとかん

草津温泉のお料理と草津温泉のロケーションが最高の湯畑のある湯滝の正面に建つとても人気のある温泉旅館です。草津温泉の駅から歩いて薬師の湯 湯元館まで行ったのですが早く温泉宿に行きたいと言う方は送迎サービスもありますよ。薬師の湯 湯元館の目の前に湯畑、土産屋、共同浴場など近く草津温泉街を散策するには絶好の場所で朝、夜いつでも湯畑周辺の散策出来るのがよかったです。館内には江戸時代の古美術が飾られレトロ感が感じられます。また、部屋数が少ないので団体客などで騒がしくなくゆっくり過ごせる温泉旅館です。



草津温泉薬師の湯 湯元館の源泉はすぐそばの湯畑から引かれいてお肌がつるつるして肌触りがとても心地いいです。 日帰り温泉を楽しむお客さんも多数いました。お湯は赤御影石を用いたぜいたくなお湯で無色透明で硫黄臭がとても心地よい。草津温泉のお湯はとても熱いですが入っている内に段々と体が慣れ湯畑源泉でデトックス効果も期待できます。宿泊客は湯畑から引かれる良質の温泉が贅沢にかけ流しされていて、いつでも空いていれば入り放題の貸切露天風呂は無料で利用できるのもとてもうれしいです。貸し切り風呂はアメニティも充実していました。

薬師の湯 湯元館の人気は温泉のほかにお料理がとても有名で、クチコミで広まってお料理を目的に宿泊される方も多いとのこと。食事は草津の山の幸など地元の食材をふんだんに使用した極上料理を味わう事が出来ます。すべて料理長のお料理は手作りの物ばかりでとてもヘルシーで体にとても優しいお料理を味わう事が出来ます。蒟蒻がとても美味しかったですよ。夕食、朝食は湯畑を見ながら食事処で味わうのですが、湯畑を見ながらのロケーションが最高でした。夕方はライトアップされた湯畑、朝はとても幻想的な湯畑と2つの顔を楽しむことが出来ます。温泉のほかにも草津温泉で唯一の日本エステティック協会の正会員サロンで認定されているエステティシャンにエステをしてもらえるのも女性から人気がある理由の一つですね。

やはりハイクラスの旅館と比べてしまうと全体的に物足りない部分もありますが、湯畑前の高立地で草津温泉の雰囲気を満喫するには最高の旅館です。

女性の方は指輪にご注意^^草津温泉は強酸性のお湯が多く、うっかりすると指輪が黒くなったりしますよ。でもホントいいお湯です。

>> 草津温泉 湯元館 オススメプランはこちら!!


近くにあるホテル・旅館です。
草津ホテル 別館 綿の湯


かに本舗

草津ホテル 別館 綿の湯| わたのゆ

草津温泉の草津ホテル別館綿の湯の場所は草津温泉中心街の湯畑から西の河原へ行く方向にありとても分かりやすい場所にありました。西の河原入り口で向かい側には草津ホテルなので一度草津ホテルに行ったことがある人であれば大丈夫!!草津バスターミナルから徒歩で約10分程の距離にあり、草津バスターミナルより送迎もありますよ。私はいつものよう歩きで草津ホテル 別館 綿の湯に向かいました。綿の湯はモダンで全体的に白いイメージで統一され洗練された館内とお部屋は心地よく過ごせました、清潔感があるホテルで客室も全12室の小さな温泉宿で西の河原散策にはとても便利な立地場所です。現代的建物に和風要素を取り入れた取り入れた旅館なので個人的には年配の方より特に若い人に人気な温泉旅館の感じがしました。特に女性客の姿が多かったです。



館内では西の河原公園の入口に面したおしゃれなラウンジには無料のコーヒーマシンがあり轢きたてのコーヒーのサービスがあり、コーヒーを頂きながら休憩することが出来、お代わり自由なので温泉に入った後や食事が終わった後など結構頂きました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

温泉は草津温泉の綿の湯と万代鉱の特徴のある2種類の源泉が楽しめ。もちろん源泉かけ流し!温泉の質感は綿の湯が塩化物温泉(硫化水素型)の柔らかいお湯で、万代鉱のお湯は硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)の高温で硬めのお湯!この源泉を混ぜず別々の浴槽に溜めているので、お湯の質感を楽しみながら入り比べるのも楽しめますよ。

草津ホテル別館綿の湯には露天風呂はなかったんですが、歩いてすぐの草津ホテル本館で入浴できるので問題ありませんでした。草津ホテル本館に露天風呂に入浴しに行ったときにはとても丁寧な対応をして頂き気持ちよく温泉につかることが出来ました。静かでとてもきれいに清掃されている温泉にのんびりと浸かることができ日ごろの疲れを存分に癒すことができました。熱めの足湯にゆっくり浸りのんびりするのもいいものですね。

お料理は2階のお食事処でしたが、とても落ち着いたテーブル席で館内の庭園を眺めながらの食事はとても雰囲気がよかったです。お料理はいろいろな種類が少しずつ楽しめ、素材の持ち味を生かされたお料理は、味付けやお料理の見た目など申し分なくとっても美味しかったです。その中でも特にフォアグラ大根、上州牛タタキ 、朝食の出し巻たまごはとてもおいしかったです。

お部屋全室禁煙になっていて、きれいなお部屋でタバコをすわない私にとってはとてもうれしく、ゆっくりすることができました。お部屋は白を基調とした清潔感のあるお部屋で思っていた以上にお部屋の雰囲気がよく、ベッドも大きくてゆっくり休むことが出来ました。つねにお部屋にお花があるのもとても癒されました。

旅館のシステム(お部屋に仲居さんがお世話のために入ってくる)が好きでない人には、ホテル感覚で自分の時間を満喫できる草津ホテル別館綿の湯はピッタリだと思います。

日帰り入浴は可能でバスタオル貸し出しなどのサービスもあるので手ぶらで日帰り温泉を楽しむことでも出来ますよ。団体旅行、会社慰安旅行など大人数の場合は旅館自体が部屋数も少なくこじんまりしているので別の草津温泉旅館をチョイスするのいいですね。
団体で草津温泉に入浴するなら西の河原露天風呂|さいのかわらろてんぶろが近いですしおススメのお風呂です。!西の河原露天風呂に初めて行かれる方はみな唖然とされます。

草津温泉の草津ホテル別館綿の湯の真向かいにあるホテルがこれ!
草津ホテル。とても赴きがある素敵な宿ですよ。

草津ホテル 別館 綿の湯の近くの温泉旅館
奈良屋
昔心の宿 金みどり
大阪屋

>> 草津温泉 草津ホテル 別館 綿の湯 オススメプランはこちら!!


かに本舗

西の河原露天風呂おススメの入浴方法

広大な温泉西の河原露天風呂には楽しむポイントが数多くあります。まず真ん中辺りに設置された腰掛用の岩!大人気の場所で、混雑時は争奪戦です。わたしもまだ行ったことがないのですが。 その他にも風呂の中にある石の上や温泉の浅い場所で下半身をしたり、反対に温泉の深い場所で長湯したりと一つの温泉で数多くの楽しめる場所があるんですよ。目で温泉を楽しむ事も出来草津温泉の四季折々の風景を楽しみながら入る露天は最高です。良くプールでリハビリを兼ねて端から端まで歩きますが、実際西の河原露天風呂でも可能です。しかし、かなりのハードワークですよ。興味がある方は一度お試しあれ!男性側の温泉から対岸の遊歩道が丸見えなんで要注意です!!知り合いの方と打ち合わせをし、遊歩道を歩いている時に合図して温泉から手を振るのも、単純な事ですが結構楽しいものですよ。

温泉の温度は源泉湧いている場所が非常に熱く、入口に近づくにつれてぬるくなってきます。温泉のベテランの方は奥でゆっくり浸かっているんですが私はぬるめのお湯にゆっくり浸かりたいので入口で楽しんでいます。温泉のお湯の鮮度の良さそうな場所はやはり熱すぎて入れません。

西の河原露天風呂にはいつも朝から昼にかけて入浴に行くのですが、今回昼過ぎに湯畑をでてうろうろしながら西の河原露天風呂に行ったのですが、結構暗くなってから温泉に入りに来る方も多く営業時間を見てガッカリしながら帰っていく方もかなりいました。西の河原露天風呂に行かれる時は、営業時間を確認していかれるといいですよ。

西の河原露天風呂は草津温泉独特の硫黄臭はしませんが、何も考えずただ広いお湯を楽しむそれだけを楽しむには最高の温泉です。
草津温泉名物の外湯巡りで西の河原露天風呂の近くにも熱の湯、大滝乃湯、白旗の湯、千代の湯などたくさんの温泉を楽しむ事がでいますよ。私は1日1湯をゆっくり楽しむのが好きです。

草津温泉西の河原露天風呂|さいのかわらろてんぶろ



>> 西の河原露天風呂ちかくの 草津温泉 ホテル一井 オススメプランはこちら!!


かに本舗

西の河原露天風呂|さいのかわらろてんぶろ

馬県草津温泉と言えば西の河原大露天風呂と言われるぐらい有名な日帰り温泉施設です。西の河原露天風呂は日本の温泉で1、2を争う”岩で組み上げた巨大露天風呂”なんです。湯畑から温泉街の雰囲気を堪能しながら西に15分ほど歩くと、湯煙おあちらこちらに温泉がわいているのが見えてきます。初めて広大な西の河原露天風呂に入ったときは露天風呂全体が湯煙を上げている景色を見てとても感動しました。露天風呂でこの広さはとても開放感があり西の河原露天風呂の湯舟の広さはなんと500u!500uと来てもピンとこないかもしれませんが本当に広い!この広さは草津でなければ無理です。しかしここまで大きいお風呂を作り、こんな大きい露天風呂を掛け流せる草津の底力にはホントあっぱれです!!湯船の奥から滝となって湧き出てくるエメラルドグリーンの湯は圧巻!

今回は平日の昼間に西の河原露天風呂に行ってきたのですが、温泉の広さと比べると脱衣場は狭いですが、風呂はめちゃくちゃ広々とした開放感に心が癒されます。広大な温泉を貸切状態とまではいかなかったですが他のお客さんもまばら状態でかけ湯をしっかりして温泉を堪能してきました。打たせ湯にも挑戦しましたがやはり目をやられました^^;目の刺激が草津温泉に入ってるなと感じさせてくれ期待通りの刺激でとても嬉しかったりもするんです。たぶん酸性度が強いんでしょうね。いつもこんなにしみて目に大丈夫なんだろうかと不安になったりもしますが・・・。泉質とか温泉知識など温泉に知識など必要なく単純に楽しめます。次回来た時は一番風呂を堪能目指します。

草津温泉に限らず、温泉地に来ると必ずタオルを記念に買って帰えるのですが、今回も温泉タオルをゲットしました。
スキーの帰りにおススメの草津温泉立ち寄り湯はスポーツの疲労回復に効果があるには大滝の湯がおススメ。大滝の湯も広い露天風呂で温泉を満喫することができますよ。

草津温泉に温泉旅行に来た方には是非この広大な温泉を満喫してほしい温泉です。
湯畑から帰りの湯畑までの道はいつもどの温泉饅頭屋さんに寄ろうかとても迷うんです。
西の河原源泉から湯畑前の帰り道は、お土産物屋さんを覗きながら温泉まんじゅうをパクパク食べながらぶらぶら歩き、心も体もお腹も大満足!西の河原公園入り口で花いんげん豆もとてもおいしいですよ。
西の河原露天風呂おススメの入浴方法はこちら!



>> 西の河原露天風呂ちかくの 草津温泉 ホテル一井 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草津ホテル

草津温泉街の真ん中に位置し西の河原や湯畑も近く、草津全体を満喫出来る場所にありたたずまいがとても素敵で、木のぬくもりと大正の雰囲気が感じられる木造三階建の温泉旅館で全体の雰囲気がとてもよかったです。草津ホテルの建物は100年余り前に建てた老舗中の老舗!古いイメージがありますが廊下やお部屋など大変手入れが行き届いていて良かったです。草津温泉は片岡鶴太郎さんとのつながりがあるらしく鶴太郎さんのとても雰囲気のある作品が館内に飾られ、所々に季節の生け花が飾られとても雰囲気が良かったです。足湯も気持ち良かったし、カフェではセルフで無料の挽きたて珈琲のサービスや湯上がりにお茶のサービスが用意され思う存分利用させてもらいました。温泉宿周辺を散策できとても良かったです。お部屋の数は制限され、四つの良い接客を受ける事が出来、団体客でガヤガヤする事がなく落ち着いた温泉旅行を楽しむ事が出来ます。草津ホテルに宿泊すると片岡鶴太郎美術館は半額で利用できますよ。



草津温泉に湧き出す源泉は地蔵、湯畑、白旗、西の河原、万代、自噴泉と6つありその中でも西の河原
硫化水素臭のする西の河原の源泉を楽しむ事が出来ます。草津温泉の老舗だけあり湯量も申し分なく贅沢に掛け流しを楽しめ、泉質のいいお湯に感動しました。風呂は、内風呂、露天風呂、貸切風呂、庭園足湯などとても充実したお風呂が揃っています。貸切風呂は他のお客さんを気にせずにゆっくり浸かり、温泉を満喫する事が出来ました。 また温泉宿の中には足湯を無料で利用でき、お休み前の夜の足湯は血行もよくなり、熟睡効果もあるんですよ。宿泊以外にも日帰り温泉や立ち寄り湯など楽しむ事が出来ます。和風村の手形をご持参の方はお得な割引がありますよ。食事はこれと言って目玉的なお料理はありませんが、一品一品とても丁寧に作られたお料理を部屋食でゆっくり楽しむ事が出来ました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋は草津温泉街を一望できる2階の古く趣のあるとても広い部屋に宿泊する事が出来ました。加湿器を貸し出して頂きとても満足。清掃が行届いておりとても清潔感がある和室でした。お部屋にも鶴太郎さんの作品が飾ってありかなり良い雰囲気で、鶴太郎さんの魅力にとりつかれてしましました^^;。
草津温泉の内湯めぐりにや草津温泉街の散策におススメなのが、夏季限定の湯めぐり人力車!温泉街ならではの雰囲気を湯巡り人力車でさっそうと駆け巡るのもとても気持ちがいいものですよ。

今回の草津温泉はじゃらんのクチコミを参考にしたのですが大あたりの素敵な温泉旅館でした。

草津温泉無料足湯情報
湯けむり亭|草津温泉湯畑前足湯

>> 草津温泉 草津ホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

ホテル望雲|ぼううん

草津温泉のホテル望雲は草津温泉街のほぼ中心に位置する温泉施設です。徒歩で草津温泉観光が楽しめ湯畑で湯もみ体験が出来、かなりテンションが上がってしまいました。草津温泉街の旅館の中でも大きい方で、草津温泉独特の狭いスペースに立ち並ぶ温泉宿とは少し趣が違いました。木造の落ち着きがある和風旅館の廊下が長いが、随所に花が飾られ、とてもいいお香の香りがし、床など大変清潔で丁寧にお掃除がされていて気持ちがよかったです。温泉や、食事の際の移動は階段しかない場所が多く、高齢者の方には少し移動に苦労するような気がしました。



お風呂は天然温泉100%の大浴場や露天風呂を含め6つの湯船に西の河原の湯元と本白根山の万代鉱源泉の2つの源泉が楽しめ、全て源泉掛け流しの新鮮な温泉です。男女大浴場と露天風呂は時間によって入れ替えを行うのでどちらもたのしめました。内湯はゆっくりしたスペースに貸し切り状態でとても開放感を感じました。お湯はぬめり感があり、お肌がすべすべに!露天風呂は入った瞬間とても狭い感じがしました。景色も旅館が立ち並ぶ草津温泉ではあまり期待できない状態ですね。温泉街の中心でこれは仕方ないですね。お湯は無色透明でピリっとした肌触りの強酸性泉でお風呂のお湯を見た時うすい茶色だったんですが浴槽がうす茶色をして、その色がお湯に移っていました。お湯は内湯、露天風呂とも硫黄臭はほとんどしませんでした。硫黄臭が苦手な方も楽しめると思いますよ。次回は冬場に雪見露天など楽しみたいですね。女性にはうれしい美肌効果もあり、温泉からで出た後はお肌はスベスベになりました。草津温泉用に研究開発されたシャンプー類はとても気に入りました。草津温泉専用シャンプー類は一度試してもらいたいです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理至ってシンプルで特に目玉はありませんが地元の特産物や旬の素材をつかい、味付けも普通に良く、おいしく頂けました。料理のタイミングはとても良く温かい物、冷たい物など4〜5回に分けてお料理が出てきました。上州牛しゃぶしゃぶはとてもおいしく、一度食べて頂きたい一品です。食事は部屋食で気兼ねなくゆっくりと楽しむ事ができました。お部屋もとてもキレイでたばこの臭いなどもせず快適に過ごすことが出来ました。

チェックアウト後に湯畑など草津温泉街の観光をするならホテル望雲で車を預けていくのをお勧めします。湯畑・西の河原周辺には駐車場あまりなく、地理的にも一方通行がかなり多いので、草津温泉観光旅行を楽しむのであれば、徒歩が一番ですね。家族旅行で車で来た場合は宿泊するホテルに車を駐車させてもらう事をおすすめします。

草津温泉に行くまでは草津温泉街は大きな場所だと思っていたんですが、実際草津の温泉街に行ってみると、昔の趣が残されていて観光化はされず、温泉街全体がこじんまりとしたとても落ち着きを感じる場所でした。

草津温泉の名物湯巡りの日帰り入浴が可能で、万代乃湯と西の湯が時間によってそれぞれ男女入れ替えで入浴可能ですよ。草津温泉は貰い湯や日帰り湯などとても充実して湯巡りを楽しんでいる方も結構いました。

じゃらん、楽天トラベルなどで予約するのもいいですが、ホテル望雲で直接予約する事でおとくな予約特典が受けられますよ。

今回は片岡鶴太郎美術館に行ってきましたよ。

>> 草津温泉 望雲 オススメプランはこちら!!


かに本舗

奈良屋|ならや

草津温泉の奈良屋はJRバス草津温泉行きの終点から徒歩で数分ととてもアクセスが良い場所にあります。草津温泉街の中心の観光名所でもある湯畑や無料でるよう可能な足湯場の湯けむり亭の近くでとても立地が良く、草津温泉の歴史を感じる造りの老舗宿です。草津温泉の奈良屋は純和風旅館で館内が畳敷きになっています。畳敷きの館内は清潔感がある館内はきれいに掃除されており、スリッパのない館内はとても開放感があり快適に過ごすことが出来ました。



お風呂は湯畑の近くから湧き出している質の良いお湯で有名な白旗の湯を源泉としています。半透明とにごり湯の2種類を楽しめる温泉があり、温泉につかると癒しな香りのする硫黄の匂いがしてとても癒されました。お風呂の種類は大浴場や、檜貸切露天風呂や信楽焼の貸切露天風呂など風情のある6つの湯船につかる事が出来ます。その中でも檜の貸切露天風呂にゆっくり浸かる事ができ、心安らぐ時間を過ごすことが出来ました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お食事は家族、カップルなどに人気のバイキングではなく、個室食事処で、部屋食と同じ感覚で気兼ねなく食べることが出来ました。じゃらんや楽天のクチコミでお料理の評判があまり良くなくとても心配でしたが、お料理の味付けは上品で量もちょうど良かったのですが野菜中心のお料理で実際インパクトには少し欠けるところがありますが群馬県特産の前沢牛や舞茸天などとても美味く頂く事が出来ました。

お部屋は湯畑が見える客室に当たりとてもラッキーでした。実は奈良屋のおヘナの中で湯畑が客室から見えるのはたった2部屋のみだそうです。お部屋は広く、趣がありとても清潔にされていて気持ちがよかったです。客室露天風呂などはありませんが貸切露天風呂と、部屋から一望できる湯畑で大満足!すぐ近くにある湯畑を浴衣で出向いて草津温泉街の雰囲気を肌で感じる事ができ、草津温泉を心から満喫する事が出来ました。

奈良屋のお得な宿泊プラン・オンライン予約は奈良屋の公式サイトでも受付を行っていて、様々な草津温泉旅行プランを体験する事が出来ますよ。

無料足湯情報
湯けむり亭|草津温泉湯畑前足湯

>> 草津温泉 奈良屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗

湯けむり亭|草津温泉湯畑前足湯

草津温泉のシンボル湯畑の側にある足湯・手湯専門温泉の湯けむり亭は草津バスターミナルから徒歩5分とアクセスがとてもよく毎日草津温泉の観光や温泉宿に宿泊しに来た方でとても賑わっています。湯けむり亭は総檜造りの東屋でとても趣があり草津の中心地を眺めながら、湯畑から湧きたての源泉を引いてきた湯だまりで手軽に足湯や手湯楽しめます。足湯の入場料は無料で、24時間年中無休でいつでも利用ができるんですよ。

江戸時代には湯けむり亭の建物の場所には松乃湯という共同浴場があり、その松の湯を再現したのが湯けむり亭と言われています。草津温泉には共同浴場が多くあり、外湯巡りを楽しむのも草津温泉の魅力です。

湯けむり亭は草津の地元の方による湯もみショーの実演や、草津節の踊りが見学できたり、実際に湯もみの体験が出来ますよ。湯けむり亭は草津温泉街の真ん中に位置するので周りには草津温泉宿が多く浴衣で湯けむり亭や、湯畑に訪れる方も多く温泉街の雰囲気をとても感じることが出来る場所ですよ。

草津温泉の湯を体感するには先ずは足湯から!足湯で隣に座った方とお話をしたり、地元の方たちとの触れ合いは温泉地ならではの醍醐味です。知らない人と数分後には会話が弾み和気あいあいと楽しいひと時を過ごせますよ。草津のお湯は強酸性の高温で、お湯に手や足をつけるだけで温泉光があるそうですよ。



草津温泉湯畑周辺のおすすめ宿
大阪屋旅館


かに本舗

大阪屋|おおさかや

草津温泉の大阪屋は草津温泉街の草津温泉和風村の和風旅館が立ち並ぶ中の温泉情緒豊かな自然に恵まれた老舗温泉旅館です。草津温泉バスターミナルから送迎バスで大阪屋の温泉旅館まで送ってくれるのですが駅から近く全然歩ける距離で草津温泉街の雰囲気を感じながら歩いていく事にしました。大阪屋から草津温泉街中心の湯畑まで徒歩で2〜3分の位置にあり観光をするにはとてもアクセスがよい場所にあります。到着すると純和風の老舗旅館の雰囲気に圧倒され、歴史を感じる建物の中の広いロビーはとても清潔感があり外観と違い古さを感じさせない館内です。旅館の周りの雰囲気も良く湯畑へは徒歩1分で行けるほどの近さで草津散策にとても便利でした。大阪屋の近くには草津温泉の醍醐味でもある湯めぐり可能な共同浴場千代の湯があります。草津温泉には、湯畑、万代鉱、西の河原、白旗の湯、地蔵の湯、煮川の湯など、主に6つの源泉があり、草津温泉街にはたくさんの共同浴場があり町民以外、温泉旅行者の方も入浴する事が出来、湯巡りツアーをして草津温泉を楽しむ事も出来るんですよ。チェックイン後は自家製のお茶請けが出されホッと一息する事が出来ます。



温泉は名湯草津温泉の湯畑から引いてきたお湯を使用し無循環・掛け流しで大阪屋独特のかすかに青みかかった透明なお湯で心地よい硫黄臭がする温泉です。露天風呂は三種類(桧風呂、桧露天、岩戸露天)もありとても清潔で良い湯でした。その他にも洞窟風呂があり、こういう系列の変わったお風呂に入る時はかなりテンションが上がります。お湯は湯畑源泉でお肌にまとわりつく感じがとても良かったです。貸切露天風呂がなかったのはちょっと残念でした。温泉の他に、フットマッサージや全身マッサージ、温泉蒸しなどのサービスお楽しみむことも出来ますよ。24時間入浴可能の表記があるのですが清掃時間を除いてという事で実質は1日十温泉ざんまいという事は出来ません。またお風呂の出口に冷水のサービスはとてもうれしいですね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事は、部屋だしの食事ではないですが個室でゆっくり楽しむ事ができ、ゆっくりと過ごせました。京懐石の料理は、期待通りに一品一品がどれも美味しく、器もとてもキレイで大満足でした。少し贅沢を言えば、地元の四季折々の旬の食材をもう少し堪能したかったかなとおもいました。夕食に出てきたお米はとてもおいしく頂く事が出来ました。朝食も部屋食で時間指定が出来るのですが、朝食の準備で30分前には布団をあげに来られた時はちょっとびっくりしちゃいました。

お部屋は老舗旅館らしく純和風のお部屋で全室バス・トイレ付。とても清潔なお部屋からは風情ある草津温泉街の街並みを見ることが出来ました。お部屋の備え付けの設備やアメニティもは整ってとても使いやすかったです。

大宴会場完備の大阪屋ですが、今回も運よく団体客と一緒になる事がなくとてもよかったです。チェックアウト後、荷物を預かって頂きお土産もゆっくり選べ、湯もみショーを見ることが出来とても満足でした。

大阪屋は宿泊されたお客さん以外のお客さんにも入浴が可能な日帰り入浴が楽しめるのも魅力の一つで内風呂を割安で利用できる湯めぐり手形も発行していますよ。日帰り入浴される方は時間の入浴時間の制限があるので気をつけた方がいいですよ。

次回は草津温泉街が一年で最も活気づく温泉感謝祭の時に宿泊してみたいです。そうそう、今回草津片岡鶴太郎美術館に行けれなかったんで次回はぜひ鶴太郎さんの世界を堪能したいです。

岩風呂がある温泉施設
青葉旅館|あおばりょかん

>> 草津温泉 大阪屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗
ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。