長野県飯田市伝馬町ローカルおでんがおいしい!

長野県南木曽町にある観光名所の妻籠宿場町に行ってきました。

長野県南木曽町にある江戸の面影が肌で感じられる街並みがとても素敵でした。
敷台などもあり遠山の金さんの気分を味わうこともできるそうですよ。
最近は昔の街並みの観光旅行がとても多いような気がいします。
歳のせいでしょうか^^;

南木曽町から飯田町へ南下していくとローカルおでんを味わうことができます。
ローカルフード好きの私には絶対に食べておきたいもの。

その名もネギダレおでん。

その中でおおすすめなのが丸現さん。
飯田市伝馬町にあるやきとりとおでんのお店です。

白い暖簾い青い字で丸現が目印です。

飯田名物のローカルおでん ネギダレおでん。
地元長野飯田産のネギをたっぷり使って秘伝のたれで味付け。

なかでもお豆腐がおススメ。
お豆腐といっても焼き豆腐。
焼き豆腐とネギダレがとっても合うんです。絶妙!!

飯田でネギダレが爆発的にはやった原因の一つがお客さん。
お客さんがネギ好きの人が多く、ネギをおでんにかけてくれということでネギダレおでんが生まれたそうです。

野草庵(やそうあん)に宿泊しました。



>> 野草庵近く 穂高温泉郷 割烹旅館 みさと オススメプランはこちら!!

メインのおでんもとてもおいしいんですが

やきとりもとてもおいしかったです。
たれは、塩、にんにくしょうゆ、たれの3種類。

やっぱりにんにくしょうゆがいちばん おいしい〜!!

長野に温泉旅行に行かれる方はぜひお試しあれ。


かに本舗

長野県伊那市馬肉のすきやきと珍味

秋の長野。ローカルフードマスターの私はこの季節が大好き!
長野県伊那市の馬肉を使ったすきやき。
私がおすすめする馬肉専門のすきやきやさん 北野屋さん。
北野屋さんは、大泉洋さんが出演していたおにぎりあたためますかでも紹介されたお店なんですよ。

ここには、馬肉のすき焼き以外にもおススメの品があるんです。

まず一つ目がおたぐり!
名物の馬肉料理でうまのホルモン。
かなり馬くさいです。

でも好きな人は好きですよ。
ホルモン好きの私には絶対に欠かせない一品。

そのほかにも、はちのこやざざ虫も珍味でとても見た目は悪いですが味は最高。

ざざ虫はパクパクいけちゃいますよ。
でも、色は黒いです。

長野県伊那市の温泉に来たときにはぜひ、行ってもらいたいお店の一つです!


北野屋さん
長野県伊那郡伊那3491
0265-72-7101


かに本舗

野沢温泉ホテル

野沢温泉の野沢温泉ホテルは長野県野沢温泉村のすこしレトロな感じの温泉旅館です。一瞬古すぎて固まってしまいましたが、館内、お部屋は掃除が行き届いておりホッ。古さが良い趣に感じる事が出来なかなか良かったですよ。野沢温泉ホテル入口の玄関前にある足湯が設置してありチェックインを済ませ早速使ってしまいました。



部屋からは、野沢温泉が見渡せるほど見晴らしがとてもよくお部屋のも十分広い感じがしました。お部屋でゆっくり温泉三昧がしたいという方は露天風呂付き客室もありますよ。私はアクティブに外湯巡りで野沢温泉を思いっきり楽しみました。

お風呂は野沢温泉ホテル自身が所有する源泉100%かけ流しが自慢の温泉です。男女別の露天風呂があり野沢温泉特有の泉質でもある緑掛かった乳白色の濁り湯は最高です。その他にも露天風呂付き客室、貸切露天風呂など温泉施設がとても充実しいます。貸切温泉は無料で使用する事が出来、露天風呂の広さは十分でゆっくりつかる事が出来ました。家族・カップルで入浴するなら十分の広さですよ。野沢温泉外湯巡りを楽しむには野沢温泉ホテルは絶好の場所にありメインの大湯通りにも近く、3ヶ所の外湯巡りをなんと入浴料無料で楽しむ事が出来野沢温泉街散策で全国有数の温泉街を肌で感じる事が出来ますよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お食事は一品一品とても手が込んでおり、おいしく頂く事が出来、山菜のや岩魚などとてもヘルシーで季節を感じるお料理を食べる事が出来ます。特にだし汁がおいしく、お米もとてもおいしかったです。お米は長野米だったんでしょうか。従業員の方に聞くのを忘れてしましました。

野沢温泉ホテルはスキー場に近い場所にあり、野沢温泉ホテルからスキー場までのアクセスがとても便利で冬にはスキー客の方も数多く訪れ、クチコミでもすごい人気だそうです。スキーと温泉三昧を楽しむならゲレンデと温泉街の間に挟まれた野沢菜温泉がお勧めですね。

野沢温泉の外湯巡り情報はこちら。

>> 野沢温泉 野沢温泉ホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

野沢温泉外湯巡り

長野県の温泉と言えば野沢温泉が有名です。野沢温泉には13湯があり全ての外湯は宿泊客に対して入浴時間の制限はありますが無料で入浴が可能です。しかもすべての外湯が源泉100%の掛け流し!だいたい中心から約10分以内の距離にすべての外湯があります。しかし、10分というのは距離的な話で私はいつもすんなりついた事がありません。かなり方向音痴なんでしょうか?外湯巡りに行かれる方は、宿泊施設で場所を確認してから行かれる事をお勧めします。



野沢温泉外湯とは野沢温泉の共同浴場の事で13カ所点在しています。
滝の湯(たきのゆ)、真湯(しんゆ)、麻釜の湯(あさがまのゆ)、大湯(おおゆ)、河原湯(かわはらゆ)、上寺湯(かみてらゆ)、熊の手洗湯(くまのてあらゆ)、松葉の湯(まつばのゆ)、横落の湯(よこちのゆ)、十王堂の湯(じゅうおうどうのゆ)、秋葉の湯(あきはのゆ)、新田の湯(しんでんのゆ)、中尾の湯(なかおのゆ)の13のお湯が野沢温泉の外湯軍です。

この13湯の中でわたしが一番気にいてるのが大湯(おおゆ)。旅館 さかやの近くにあります。野沢温泉の外湯は基本的にこじんまりしているお風呂でそこで出会う人たちとのふれあいがやはり一番の醍醐味ですね。この出会いを求め一人で外湯巡りをします。友達、連れがいるとなかなかお風呂に来ている人と仲良くなれるきっかけを逃してしまうので・・・。私だけかもしれませんが。

野沢温泉の外湯で特徴があるお風呂で白濁のお湯が好きな方は松葉の湯(まつばのゆ)、外湯の中で一番大きいお風呂が中尾の湯(なかおのゆ)です。

野沢温泉の外湯巡りとともに面白いのが集印紙に各浴場にある集印所で集印を集める楽しみ。これ一度やってしまうと集印を集めたくなるんですよね。ちなみに集印は外湯以外の神社などにもあるんで観光を兼ねて集印ラリーを楽しむ事もできますよ。

野沢温泉の外湯めぐりに来られたからには長野県の観光もという事で私が個人的にお勧めするのが、今とても若い女性にも大変人気戦国武将ゆかりの地。戦国時代武田信玄と上杉謙信の一騎打ちが繰り広げられた古戦場の川中島古戦場です。その他にも秋になるととても景色の素晴らしい松川渓谷はとても素敵ですよ。

野沢温泉宿泊施設情報です。
旅館 さかや
野沢温泉ホテル

>> 野沢温泉外湯巡り近くの 野沢温泉 野沢温泉ホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

旅館 さかや

信州野沢温泉は美肌効果がある若返り温泉として全国的にも有名な良質な泉質の温泉です。長野県野沢温泉村にある旅館 さかやは野沢温泉の中で非常に人気のある格式高い憧れの温泉旅館!旅館さかやは野沢温泉で17代続く老舗の湯宿で、建物は玄関から異様な落ち着きと清潔感があり、和の調和の素晴らしさと鉄筋6階建ての建物にかなり圧倒されました。野沢温泉の中心に位置し、外湯巡りにとても便利な場所にあるので外湯巡りの本拠地として宿を借りる方もいるそうです。野沢温泉街にちりばめられた13の外湯は全て自然湧出の源泉掛け流しで、浴衣姿で温泉街の雰囲気を肌で感じる事が出来、そんな風景に出会えるとても素敵な温泉街です。野沢温泉の外湯巡りはとても情緒があってたいへん楽しかったです。また、冬のスキーシーズンにはスキー場への立地が良く、とても人気のある温泉旅館みたいです。私はスキーをしないんですが・・・。



お風呂は旅館 さかや独自の自家源泉で100%自然湧出している硫黄泉が自慢の温泉です。とても雰囲気と趣のある湯屋造りの大浴場は、温度がそれぞれ違ったあつ湯・ぬる湯・寝湯がありどなたでも楽しく入れる温泉で、わたしのおススメはあつ湯です。生粋の江戸っ子ではないですが^^;とても贅沢に源泉ジャブジャブかけ流しで何といっても温泉の雰囲気が大変良く、泉質申し分なし、男女別露天風呂、スチームサウナと大浴場以外も充実した温泉には大変満足しました。なんとも文句の付けようがありませんでした。出来れば、男女入替をして頂くとどちらの温泉にも入れていいのですが。(ちょっと贅沢すぎるでしょうか。)温泉から匂ってくる硫黄は適度な匂いなので、硫黄くささがダメな方でも大丈夫かなと思います。家族温泉旅行やカップル温泉旅行にピッタリの貸切風呂もあるのでゆっくり気兼ねなく温泉に入りたい方は貸切でゆっくりくつろぐことが出来ますよ。湯上りのお休み処でのお茶と野沢菜のサービスや、温泉から出たら風呂脇にあるマッサージ機が無料で使用できるのもよかったです。まさしく温泉に来た、と云う気分でした。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋はそれほど広くないのですが清潔感がある空間でとてもゆっくり過ごすことが出来ました。お料理は豪華とはいきませんがありきたりな和食ではなく、地元の食材を活かしたとても体にやさしい創作和食で世代問わずどなたもおいしく頂け、その料理に使用している器がとても素晴らしく目でも楽しめるお料理を堪能する事が出来ました。初めて食べた温泉粥や地場のお酒などとてもおいしく頂きました。夕食はメタボの方もいいかもしれませんね。従業員の方に教えて頂いたのですが、お料理で使用している器は旅館 さかやのオリジナルのようです。個人的に大変気に入ったのが旅館 さかや自家製の野沢菜漬けの味が最高!ちゃっかり野沢菜漬けお土産にと帰りに購入しました。

従業員の方には温泉街やお土産に関する質問にも親切に答えて頂き、とても参考になり助かりました。ゆっくり心も体もゆっくり休むめるには十分な宿でした。

長野県の善光寺御開帳の観光をするなら、場所的にも旅館 さかやを利用するのもいいですよ。でも、人気がありすぎてとても残念なことにいつも満室近いんです。野沢温泉の中でも憧れの宿として注目されている温泉旅館で館内のセンスある佇まいに、源泉溢れる露天風呂やサウナなと充実したお風呂を完備し旬の素材をふんだんにとり入れたお料理でのもてなし、リピーターが多いのも納得できる温泉旅館です。

>> 野沢温泉 旅館 さかや オススメプランはこちら!!


かに本舗
ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。