秘湯の宿 元泉館|げんせんかん

塩原元湯温泉の秘湯の宿 元泉館は全国でも屈指の温泉の名所と言われ完全放流式掛け流しの年代を感じさせる温泉旅館です。山間にあるのでとても静かで空気のきれいな場所にあります。赤川沿いの塩原元湯温泉の3軒があり立ち寄り湯をするにもとてもいい環境です。



温泉は源泉掛け流しで3種類の源泉を楽しむ事ができる温泉施設です。渓流露天風呂や大浴場、桧風呂、その他にも混浴の岩風呂など種類もとても豊富でお風呂を存分に楽しむ事が出来ます。渓流露天風呂から見渡せる渓流を見ながらの入浴は、風情があり幸せな時間でした。元泉館の温泉はにごり湯かけ流しでかなりインパクトがあり、硫黄の香りがするだけで温泉にきた〜って感じでテンションが上がります。温泉の質は白と緑が混ざったように濁り、硫黄臭がほんわり漂うとても感じの良い温泉です。濁り湯の新鮮さを見分ける方法を従業員の方に教えてもらったんですが、新鮮なお湯は緑がかっているらしく時間が経ちお湯が新鮮さを失うと白濁が強くなるそうです。お湯がとても柔かく濃厚な硫黄臭に包まれながら乳緑色のお湯に包まれながらとれもリラックスが出来ました。硫黄の香りがだめな方でも、硫黄の匂いはそれほど強くないので今までは入れなかった方でも入りやすい硫黄泉ですよ。なめてみたら少し酸っぱい感じがしました。濁り湯はちょっとなめてみたくなるんですよね。ちょっとした好奇心です。この苦さっていいお湯の証拠なんでしょうか。この湯は胃腸や、うがいをすると風邪をひかない、その他にも様々な効能があるらしく、わたしはできなかったんですが源泉を持ち帰る人もいました。

元泉館で働いている従業員の方のお肌がすべすべで、とてもきれいできめ細かい肌質はやっぱり塩原温泉効果なのかなとまじまじと見てしまいました。
あと、お土産で温泉の水を買ったんですがとてもよかったですよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理はとてもシンプル!いろんな温泉旅館に泊まっているとカニ、肉、豪華な海産物など食べる事が出来ますが、時には豪華ではないですが地元の旬な素材使用したとても田舎料理を食べるのもいい感じです。朝食の温泉で炊いたおかゆか白米が選べれるんですがおかゆがとても体に優しくとてもおいしく頂く事が出来ました。

塩原元湯温泉の秘湯の宿 元泉館は日帰り温泉の利用も可能ですが、宿泊しないと入れないお風呂が美肌効果がある温泉らしく立ち寄り温泉に来た方は一度宿泊して残りの温泉、邯鄲の湯、宝の湯に入浴をおススメします。今回は他の温泉施設を楽しめなかったんで次回はお隣のゑびすや、大出館のお湯を楽しみたいです。

>> 元湯温泉 秘湯の宿 元泉館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

やまの宿下藤屋|にごり湯源泉掛け流しの宿

塩原温泉のやまの宿下藤屋は栃木県を代表する温泉でにごり湯掛け流しの宿として有名な温泉旅館です。
下藤屋の場所ですが那須方面と鬼怒川方面のちょうど中間に位置したとても便利のよい場所にあり観光の拠点として利用されるかたもおおいんですよ。
館内は全体がきれいでとても雰囲気がよくちょっとした隠れ家っぽく風情がありました。温泉宿はさほど大きくなく館内の色々な箇所に花が飾ってありとてもいい香りのお香が焚かれていて、とても清潔感があり、騒がしくなくゆっくりと快適に過ごすことができます。到着時の抹茶と甘納豆も嬉しいサービスでした。



温泉は総ひのき造りの大浴場がお勧めで、下藤屋の裏山から湧き出す源泉100%のにごり湯の硫黄泉を直接浴槽に引いていて硫黄泉の独特の臭いが鼻にツーンときますがそこがたまらないですね。源泉かけ流し硫黄の匂い漂う大檜風呂はゆったりととても気持ちがよく入る事が出来体ポカポカします。なんとも硫黄のにおいやみつきになります。乾燥肌なのでいつもお風呂から出たらボディークリームで保湿をするのですがにごり湯の硫黄泉で肌がすへすべになり乾燥肌にとてもよいお湯でした。お湯の色は乳白色!女性にはとてもありがたいボディソープやシャンプー、角質落としなどとても充実し、洗面台の所には基礎化粧品が揃っていて、いたれり尽くせりです。貸し切り露天風呂はにごり湯は使用していませんが、とても広々したお風呂で季節を楽しむ事ができ、くつろぐことができます。二人で入浴はちょっと勿体無い程広く、とても風情があり素敵でした。熱い温泉に入るのが好きなかかたはむじなの湯がおススメ!湯船の下より源泉が湧き出ているので温度はかなり熱め。あ〜ってつい言ってしまいます。にごり湯の効能は豊かで今話題のメタポリックシンドローム対策で注目されていてなにより泉質が抜群によい!スポーツをされる方にとても注目されていて皮膚や運動障害、打ち身など効果的でお相撲さんやスポーツ選手なども人気があるそうですよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

料理はやまの宿下藤屋のHPで見たとおり、普通じゃ絶対に食べれない栃木産のA5の黒毛和牛と岩魚の塩焼きなどボリューム満点でとてもおいしく頂くことができます。
岩魚はアユの塩焼きが有名ですが、イワナの塩焼きは初めて食べたのですがとてもおいしい。アユとイワナの違いですがイワナの方がちょっときつい顔立ちみたいです。気性が荒いんでしょうね。料理の内容は月ごとに変更しているらしく以前宿泊したお客さんがまた同じ料理に当たらないように気配りをしているようです。全体の料理のバランスも良くおいしく食べる事が出来ますよ。隠れた逸品にごぼうの辛みそがあるのですが、下藤屋の売店で購入出来るらしいですよ。朝食はお豆腐や温泉卵などとても体にやさしい
朝食のお豆腐と温泉卵がおいしかったです。

お部屋もキレイだし館内の和風インテリアも素敵です。 シャンプーやボディソープ・乳液・綿棒等のグッズなどアメニティもとても充実し、うれしかったのが子供用のアメニティーまでも揃っていたことが大変びっくりしました!子供にやさしい旅館って親とすればこれほどうれしい事はないですね。やまの宿下藤屋に近くには歩いて数分の所に共同浴場がありそこは浴衣を着て行けば無料で入浴できるらしく折角なので入浴!とてもいいお湯で大満足。

やまの宿下藤屋の近くには湯っ歩の里という日本最大級とも言われている足湯専門の施設があり、足湯と言えばゆっくり縁側みたいなところに座って足を温泉につけるというのが一般的ですが、ここの足湯は歩きながら足つぼを刺激し様々な効果を得る事が出来ます。湯っ歩の里に来たら絶対見ておきたいのが大分県別府温泉地獄の湯を彷彿させるような見ごたえ抜群の間欠泉の噴射!時間は不定期ですが温泉の噴射は見てほしいですね。その他にもいろいろな施設があるり新しい癒しの温泉空間を楽しむ事が出来ますよ。

栃木と言えば観光に行きたいのが徳川家康を祀る豪華な社殿群日光東照宮や日光江戸村など日本の伝統文化を肌で触れるいい機会ですよ。そうそう、日光猿軍団も!
一度は泊まってみたい癒しの温泉宿平成温泉旅館番付に見事硫黄泉のにごり湯で掲載され、クチコミ通り貴重なお風呂に入浴出来、お土産がたくさん買える温泉旅館ダブルで人気の温泉としても有名です。関東からのアクセスも大変良く家族で自ら日帰り温泉ツアーと銘打ってこられる方もいるみたいですよ。

>> 奥塩原新湯温泉 にごり湯掛け流しの宿 やまの宿 下藤屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗
ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。