有馬温泉 竹取亭 円山で貸切露天風呂

有馬温泉で人気の金泉・銀泉がゆっくり楽しむことができる貸切露天風呂が人気のお宿でしかもじゃらんで口コミ評価も温泉。有馬温泉 竹取亭 円山に宿泊するのは今回で2回目!!

アクセスはとても便利でJRバス有馬温泉から徒歩15分。しかも旅館に電話をすれば無料送迎車で迎えに来てもらえるのもとても嬉しいですね。駅から離れていてもなんども無料で送迎してくれるので、温泉街の散策も気軽にできますよ。車でこられる方は乗用車30台も駐車できるスペースがありしかも無料駐車できるとのこと。

館内は素敵な装飾が飾ってあり「かぐや姫」をコンセプトとしているようです。旅館の中にはとても素敵でリラックス出来るほのかなお香でとても癒されました。

ウエルカムフルーツはとても美味しく浴衣選びや巾着プレゼントの他にも小さな事ですがスリッパのマーク付きは他の人のスリッパを使用することがないところも嬉しいです。

お風呂はやっぱり金泉・銀泉がひとつの温泉旅館で楽しめることです。大浴場の他に金泉、銀泉の露天風呂や貸切露天風呂など無料で利用出来る温泉が盛りだくさん。露天風呂なので虫対策も万全。蚊取り線香や虫をすくうための網も完備されていました。

お風呂の隣には「北野倶楽部」というリラックスルームがあり、マッサージチェアーや待ち合わせの出来る場所がありカップルや家族で温泉を入った時の待ち合わせ場所には最適でのんびりくつろぐことが出来ました。




>> 有馬温泉 竹取亭 円山 >>効能・泉質


食事は部屋食ではないですが個室部屋で食事ができるので周りに気を使わなく食事を楽しむことができまいた。お料理はとても美味しく旬の食材を使った創作料理でした。量は申し分なく食べきれないくらいの量で大満足。朝食の時にはロビーに餅つきがあり、その時のお餅をいただくことが出来ました。お餅を朝食で食べるなんてお正月のお雑煮いらいかな。。。


宿泊プランも豊富でカップルで無料で貸し切れるお風呂やプランや季節の会席を味わえるプランの他にもインターネットでお得な予約をできるプランなどもありますよ。

特別な記念日に有馬温泉に温泉旅行を行こうと計画を立ている方、ゆっくりした時間を大切な人と過ごせる温泉旅館を探している方にはおすすめの旅館の一つです。

近くには六甲山のロープウェイがあり綺麗な夜景やショッピングが楽しめる三田プレミアム・アウトレッもありますよ。


>> 有馬温泉 竹取亭 円山 宿泊プランはこちら!!


かに本舗

有馬温泉日帰りプラン|陶泉 御所坊

有馬温泉に日帰りで行ってきたのが陶泉 御所坊。陶泉御所坊で貸切風呂と昼食の日帰りプランを利用してきました。今回は少し贅沢をして有馬温泉の貸切温泉プランを選択。有馬温泉の独特の濃い源泉がとてもお肌に優しくとても新鮮なお湯を楽しめる事でも有名です。家族やカップル、高齢者同伴の温泉旅行にはとてもお勧めなプランですね。

有馬温泉街を木綿の浴衣を着てカップルで仲良く散策されている方も多く、これから秋が深くなる季節はやはり紅葉狩り!紅葉狩りで有名なのは瑞宝寺公園や寺町界隈、ねね橋周辺がとてもきれいに色付きますよ。

昼食の人気メニューは毎朝打たれる蕎麦を使ったつるべ蕎麦膳と人気の自家製黒豆豆腐を使った湯どうふメニューです。私はお豆腐が大好きで湯どうふコースを選択。お豆腐の風味がよくとてもおいしく頂きました。お米もおいしくこだわりの製法で育てたお米を使われており安心して頂けるのがうれしいですね。

私が利用したのは日帰り温泉と昼食プランでしたがその他にも日帰りプランは充実しています。お得なプランで私が気に入ったのが天気予報で降水確率が60%以上の時は通常の宿泊料金から値引きがあるお得なプラン。滞在時間もとても長いので雨の日の有馬温泉でゆっくりエステやマッサージなどでゆっくり疲れた体を癒してあげるのもいいですね。

従業員の方に教えて貰ったんですが御所坊関連の温泉施設で有馬山叢 御所別墅という離れ宿が新設されたそうです。大分黒川温泉などは離れ宿が多いのですが有馬温泉では有馬山叢 御所別墅が初めての温泉旅館だそうです。離れ宿で次回はゆっくり有馬温泉でゆっくり体の疲れを取りたいです。



>> 有馬温泉周辺の宿 有馬温泉 兵衛向陽閣 オススメプランはこちら!!


かに本舗

有馬温泉欽山温泉旅館|きんざん

有馬温泉の欽山は有馬温泉駅から徒歩5分圏内の場所にある温泉施設です。有馬温泉で一度は宿泊してみたかった宿泊温泉の一つで、とてもきれいな和風高級旅館です。宿泊する際に欽山の評判をじゃらんのクチコミなどを参考にしました。有馬温泉の高級旅館となると金額もリーズナブルにはいきません。かなり今回は気合が入りました。有馬温泉駅からの送迎や外湯巡りの送迎の時は運転手さんがとても気さくで面白い方で道中とても和み楽しく過ごすことが出来ました。



有馬温泉の名物でもある金泉、銀泉ですが、欽山では、露天風呂が金泉で内風呂が銀泉かと思っていたんですが銀泉ではなく残念でした。有馬温泉名物の金泉、銀泉が揃っている温泉って私が知っている中では銀水荘別館 兆楽ぐらいです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は夏らしい食材をふんだんに使用した京風創作懐石料理でした。お料理を写真で見た時は物足りない感じがしたんですが実際食べてみると、一品一品のお料理の量は少ないですが鱧や黒毛和牛など豪華な食材を味わう事ができ、とても満足。楽しくお料理を楽しむ事が出来ました。夜食に出たゼリーもとてもおいしく頂く事が出来お腹いっぱい。

館内やお部屋はとてもいい香りでがして心地よく、お部屋の窓から眺める景色は最高で清潔さがあるのもとても気持ちよかったです。

欽山の旅行プランは宿泊と日帰りプランがあり、日帰り旅行プランは昼食もしくは夕食に温泉がつくプランがあります。夏にかけて有馬温泉のどの旅館でも蛍の鑑賞が出来るほど、蛍がとても豊富で幻想的な空間を演出してくれます。

御土産に有馬温泉名物の炭酸煎餅と欽山オリジナルの黒豆おかきを買って帰りました。お土産をたくさん買う方には宅配便のサービスもありましたよ。炭酸煎餅は米粉で作っているので小麦粉アレルギーの方でもおいしく食べれるそうですよ。

日本最古の名泉有馬温泉街の散策拠おススメ。
有馬で三本の指に入る高級旅館の欽山以外にもジャッキーチェーンが泊まった事でも有名な中の坊 瑞苑、御所坊、花小宿、竹取亭 円山、キダタローさんのCMソングで有名な兵衛向陽閣、有馬グランドホテルなどあげればきりがないほど有馬温泉旅館は無数あります。最近はレトと感覚の温泉旅館にはまっています。

>> 有馬温泉 欽山 オススメプランはこちら!!


かに本舗

元湯龍泉閣|もとゆりゅうせんかく

有馬温泉の元湯龍泉閣は子供連れでの温泉旅行で人気の温泉旅館です。元湯龍泉閣が子供ターゲットにしているかの如く子供に対するサービスが満載。高台にある温泉旅館も周りが木々に覆われ、レトロな子供の城といった感じ。元湯龍泉閣の周りには有馬川のホタル観賞や森林植物園にはアジサイが咲いていたり自然を楽しめるスポットが近くにあります。



元湯龍泉閣の建物自体は古い感じがしますがとても温かみにある温泉旅館です。従業員の方もとても細やかな気遣いをして頂きとても気持ち良く過ごすことが出来ました。子供達に人気のジブリ映画をロビーで上映していたのも子供に人気の秘訣でしょうね。わたしも見入ってしまいました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

元湯龍泉閣の温泉は子供仕様ではありません。敷地内の自家源泉が直接浴場、露天風呂へ引かれています。有馬温泉の名物湯である大量に鉄分を含んだ赤褐色で濁りのある湯は金泉(赤湯)と呼ばれる全国でも有名な温泉です。特に貸切り露天風呂は泉質も素晴らしくとても気持ちが良く、脱衣所にはベビーベッドなど小さなお子さん向けの設備がとても充実していました。家族で一緒にお風呂にゆっくり入り、温泉浴と周りの自然に触れ合いながら楽しむ森林浴を楽しむ事が出来ました。お風呂、露天風呂とも入浴時間の制限がなくいつでも温泉に入る事が出来ました。言うまでもなく子供アメニティはとても充実していました。

お食事は大人も子供も楽しめるメニューで今回選んだのは地元兵庫県産の神戸牛や但馬牛を使ったすき焼き。地元の有名ブランのお肉を贅沢に頂く事が出来ました。もう笑顔が止まりませんでした。神戸牛や但馬牛は元湯龍泉閣ならずとも、有馬温泉旅館には必ずと言っていいほど味わえる豪華なお肉です。子供には子供用浴衣、お子様御膳や赤ちゃん御膳、乳児食などを食事面も充実しており、若いママも安心して宿泊できますね。

ベビールーム、工作教室など子供のお城の様な施設でその中でも季節限定ではなく年中利用出来る温水プールは最高でした。子供の遊具(浮き輪やビート板など)は無料貸出しも可能。お部屋は全客室に液晶デジタルテレビが設置され、トイレはウォシュレットタイプととても近代的な内装で、清潔感がありゆっくりする事が出来ました。

たまひよ こっこクラブの子連れ温泉レポートや、じゃらんの「子供が喜ぶ夏の家族旅行」など、子育て情報雑誌にも取り上げられ、小さな子連れ旅行のおススメ旅館として注目を浴びている温泉旅館です。有馬温泉の日帰り温泉旅行プランも充実しており、お部屋と夕食付のプランは、浴衣、バスタオル、タオル、歯ブラシ、のアメニティが付いているので手ぶらで立ち寄り湯が可能で吸。またお布団を敷くことが出来るので家族全員で温泉に入り、子供のお昼寝スペースも確保できますよ。

>> 有馬温泉 元湯 龍泉閣 オススメプランはこちら!!


かに本舗

銀水荘別館 兆楽 |ぎんすいそうべっかんちょうらく

有馬温泉の銀水荘別館兆楽は六甲山や有馬温泉街が一望できる高台にある落ち着きのある大人の温泉旅館。有馬温泉の駅からは送迎徒を行っています。徒歩も可能な距離なので有馬の雰囲気を楽しみながら歩いて行くのも温泉街の雰囲気を楽しめていいものです。緑に囲まれた静かな温泉宿から有馬温泉の観光やお土産を購入する際は送迎バスが利用できるのもとても便利です。



兆楽の温泉は有馬温泉でも特に人気のある自家源泉の温泉です。大浴場、貸切露天風呂、ジャグジー付の露天風呂など充実したお風呂です。有馬温泉唯一の2種類の異なる金泉とラドンたっぷりの銀泉が楽しめると同時に温泉浴、森林浴も楽しむことが出来ます。有馬温泉特有の金泉・銀泉は温泉成分が濃く、お湯の温度も申し分なくお肌もツルツルになりました。有馬温泉のお湯を満喫するにはおススメの温泉です。脱衣所にはバスタオルや飲料水が用意され、手ぶらで温泉を楽しむ事が出来、旅館側の細やかな気配りに大変満足しました。湯上がりは黒豆茶を頂き心も体も潤いました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は部屋食で会席料理を頂きました。とても新鮮な食材をふんだんに盛り込んだ会席料理は、一般的にありがちなド〜ンと食べ切れないほどのお料理が一気に出てくるような感じではなく、程よい量のお料理をゆっくりおいしく頂くことが出来ました。地元神戸牛の網焼きも絶品です。朝食も部屋食で干物を目の前で炭火で炙り焼きたての新鮮な干物が食べれるのも人気。

露天風呂付き客室はお忍び旅行やカップル旅行、ご夫婦の記念日旅行などに最適で、温泉は金泉の露天風呂、銀泉の半露天風呂、お食事は特別献立を専用の離れで食事が出来るなどゆっくりした時間を贅沢な休日を楽しむことが出来ます。バリアフリー完備なので高齢者、体の不自由な方などにも十分に満喫できますよ。

有馬温泉日帰りプランもあり、兆楽のレストランもしくはお部屋で昼食をとり、有馬温泉を楽しむことが出来ます。
季節限定で銀泉のお湯を使用した屋外プールが利用できるので、夏休みに家族全員で有馬温泉の銀水荘別館兆楽に家族旅行がおススメです。

今回の宿泊で小さな赤ちゃん連れで子連れ旅行にこれらた家族にもとても親切丁寧な接客を見てあたたかい気持ちになりました。

>> 有馬温泉 銀水荘別館 兆楽 オススメプランはこちら!!


かに本舗

有馬グランドホテル

有馬温泉の有馬グランドホテルは有馬温泉で大きい部類に入る優雅なリゾート温泉旅館です。有馬温泉の繁華街からは少し離れた高台にある有馬グランドホテルは有馬温泉街を一望でき、摂津、丹波の山並みの雲海を一望する事が出来見晴らしが最高です。館内はとても広く、ロビーには大きなガラス越しに眺める中庭の景色はとても開放感があります。6月にはホタルツアーで幻想的な体験をする事も出来ますよ。



有馬グランドホテルの温泉は有馬温泉の特徴である金泉を楽しむ事が出来、豊富な鉄分によって赤茶色をしたお湯は保湿性に優れいていてゆっくり浸る事が出来、お肌がスベスベになりました。大浴場と露天風呂、家族風呂、展望大浴場や露天風呂と温泉施設はとても充実しています。特に最上階のきれいに掃除され清潔感のある展望風呂は洗い場がとても広く金泉のお風呂につかりながら有馬の素晴らしい景色を一望する事出来、外にあるマッサージ機もとても良かったです。おススメの入浴時間は夜の星空と朝日が見える時間帯が最高です。アメニティはバスタオルや、洗濯物を入れるランドリー袋の他に、シャンプー、リンス、ボディソープが用意されとても充実し、至れり尽くせりでした。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

子連れ温泉旅行を楽しまれていた家族の方がいたのですが赤ちゃんはまだ1才になっていない感じでしたが従業員の方もとても細やかなサービスで対応していたので、有馬温泉の子連れ温泉旅行を計画している方がいれば、有馬グランドホテルも候補の一つに挙げてもいいくらい対応が素晴らしかったですよ。

お料理は館内の華苑で中華料理を食べたのですが、中でもシンガポール炒飯とふかひれは最高でした。朝食はバイキングで開始直後に行ったので空いていて和洋ともに種類が豊富でたくさん食べすぎてしまいました。朝食を食べながら外の景色もよく美味しかったです。朝食のバイキングはやはり、開始直後が絶対にお勧めです。

待望の有馬グランドホテルに宿泊でき、景色の素晴らしさ、ホテルの豪華さ、接客の素晴らしさなど期待を裏切る事なく素晴らしい温泉旅行が出来ました。老舗旅館も風情があっていいですが近代的な作りのホテルも施設の充実ぶりなど快適でたまにはいいですね。

一人旅も楽しめるお一人様プランや、日帰り温泉が楽しめるプランなどあり、有馬温泉を気軽に楽しめる事が出来るサービスが豊富にあります。また有馬温泉旅行をお得に楽しむならJTBやじゃらん、楽天トラベルなどインターネットで簡単に予約も可能で、とてもお得なプランなどもありますよ。有馬温泉でこれだけの規模のホテルで、温泉の質や細やかな接客、各施設の充実などクチコミやリピーターが多いのは納得できます。

>> 有馬温泉 有馬グランドホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

月光園 游月山荘|げっこうえんゆうげつさんそう

有馬温泉の月光園 游月山荘は純和風数奇屋造りの2階建ての温泉旅館です。有馬温泉の近代的な旅館とは違った独特の雰囲気や趣を感じられるのは游月山荘独特の持ち味ですね。有馬温泉街から徒歩でいける十分な距離にある游月山荘はとても立地条件の良い温泉旅館です。鴻朧館と游月山荘の間には滝川が流れ、川のせせらぎが幻想的な雰囲気を演出してくれとっても気にいりました。有馬温泉は敷居が高いイメージがありますが滝川沿い風情ある温泉旅館に子連れ旅行も可能な游月山荘は最高です。



月光園 游月山荘の温泉は、游月山荘と姉妹旅館の鴻朧館の温泉、どちらも利用可能で日本最古と言われる有馬の自家源泉が楽しめます。温泉は貸し切り風呂を含め9つのお風呂が利用できプチ有馬温泉巡りが楽しめます。游月山荘から貸切風呂のある姉妹館月光園 鴻朧館までは少し距離がありますが洞窟風呂、檜風呂、砂岩風呂の3つの貸切風呂が無料で入浴が可能でしかも女性風呂はアメニティが充実していました。特に滝川沿いの露天風呂は他とは比較にならない泉質のお風呂で、川のせせらぎを聞きながら入る金泉の露天風呂は最高です。お湯の温度もちょうど良く、加水なしと言うのが気に入りました。温泉はキレイに清掃され、有馬温泉独特の美肌効果や、女性に人気のエステで最高の癒しを体験でき心身ともにりリラックスできます。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

月光園 游月山荘の夕食&朝食は自然食バイキングでお料理の数もとても豊富で味付けもとても良かったです。マクロビオティックビュッフェは野菜が豊富で体にやさしい食材を使用し多種多様なとても美味しい料理をお腹いっぱい頂きました。バイキングの料理は、お料理の量が少なくなるとすぐ補充し周りへの気配りが大変良かったです。神戸牛のステーキもとても柔らかくておいしかったです。ビュッフェ以外には、旬の食材を使用した会席料理を味わう事が出来ます。サービスのケーキセットに付いてきたコーヒーはケーキに合ってとてもおいしく頂きました。

落葉山や滝川など自然豊かな温泉地の月光園は四季折々、様々の有馬随一の景観が楽しめることから口コミ、リピータが多いのもうなずけます。次回紅葉のきれいな季節に両親を連れてきて親孝行温泉旅行を楽しみたいです。

>> 有馬温泉 月光園 游月山荘 オススメプランはこちら!!


かに本舗

月光園 鴻朧館|げっこうえん こうろうかん

有馬温泉の月光園鴻朧館は有馬温泉駅から景色を楽しめながら歩ける距離にある落葉山と滝川の自然の絶景に囲まれ、山にひっそりそびえたつ存在感のある一軒家の温泉施設は有馬の雑踏と程遠く最高のロケーションを楽しむ事が出来ます。月光園 鴻朧館の佇まいは、和風温泉旅館というより、ヨーロッパ風ホテルで日本最古の有馬温泉に入れるちょっとしたギャップが以外で良かったです。鴻朧館はシルバースターに登録しており高齢者が利用しやすい館内になっていてバリヤフリーのお風呂やエレベータの中のお花の香や小さな座るスペースなどさりげない気配りなど鴻朧館を満喫できる工夫がされていました。館内は、吹き抜けのロビーが開放感を感じさせリゾートホテルに来たかのような雰囲気を感じました。また、大きな旅館だけには団体の温泉旅行の客と同じにならないかと心配しましたが温泉や、各施設など混雑なく快適に過ごせました。



鴻朧館の温泉も魅力は、日本一の泉質を誇る有馬温泉の中でも数少ない敷地内に源泉からたっぷりの質の良いお湯を引いている温泉施設で、鴻朧館の姉妹館の游月山荘と合わせて9つの浴場がありその内の3つの浴場は貸切風呂なっていて鴻朧館の温泉施設はとても充実しており鴻朧館の中で有馬温泉巡りを体感する事が出来ます。大浴場の金波の湯、銀波の湯の他に、特に気に入った温泉の桧の露天風呂は利用時間が短いのですが新緑に囲まれ滝川のせせらぎに心も体も癒され至福のひとときを感じる事が出来ました!温泉の他にもアジアンスパエステ、カプセルサウナでリラックス出来る設備を体感する事が出来ます。夜通る遊月山荘への渡り廊下はとても雰囲気が良い隠れた穴場スポットですよ。6月7月はホタルの飛ぶ姿を間近に見ることが出来ますよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

月光園鴻朧館のお料理は旬の食材をふんだんに盛り込んだ、会席料理が自慢です。鴻朧館の1番人気の神戸牛の網焼きは最高で一度食べて頂きたいお料理です。夕食も1品1品とてもおいしく頂く事が出来、贅沢を言うと地ビールで神戸牛を味わいたかったです。しかし料理のバランス・質・味付け、そのほかにも器にもこだわりりがあり文句のつけようがないくらい大満足!鴻朧館のお料理がクチコミで人気があるのには納得できる料理内容でした。お部屋はとても広く、大きな窓から眺める新緑も絶景でした。

鴻朧館では日帰り旅行、立ち寄り温泉など気軽に鴻朧館の源泉掛け流しの温泉と人気のお料理を楽しむ事が出来を楽しむ事が出来ます。様々なプランが鴻朧館では用意され人気の神戸牛を堪能し大浴場と源泉かけ流しの露天風呂を楽しむ事が出来ます。温泉の入浴時はフェイスタオルやバスタオルなどはご用意しているので手ぶらで身軽な日帰り温泉をお楽しむ事ができます。

今回は初夏の鴻朧館を満喫したので次回は秋から冬にかけて、紅葉や雪景色を堪能出来るお得なプランをじゃらん、JTB、楽天トラベルなど温泉予約サイトで見つけてまた月光園鴻朧館で有馬温泉を満喫したいです。

>> 有馬温泉 月光園 鴻朧館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

有馬ロイヤルホテル|ありまろいやるほてる

有馬温泉の有馬ロイヤルホテルは有馬温泉街の中心にある純和風老舗温泉旅館で有馬温泉駅より徒歩で数分の所にあり、近くに温泉寺があるので、温泉地を目印に行けばすぐ横にあるに有馬ロイヤルホテルにたどり着けます。有馬温泉街の中心にある有馬ロイヤルホテルから有馬温泉散策、外湯巡りなど拠点にするのに大変便利です。高台にある有馬ロイヤルホテルからは有馬温泉街を一望できる眺めも最高ですよ。



老舗旅館の有馬ロイヤルホテルは外観は古くかなり不安を感じましたが、館内に入ると清潔感がありこのギャップにやられました。有馬温泉の高級旅館が立ち並ぶ中で有馬ロイヤルホテルの人気はすごく、クチコミやじゃらんの売れ筋ランキングで堂々の全国1位を獲得するほどの人気ぶりは温泉の他に自慢のお料理とリーズナブルな宿泊料金にあります。
有馬ロイヤルホテルの温泉は有馬温泉名物の金泉が楽しめる露天風呂があり、露天風呂からの景色はあまり良くなかったのですが有馬温泉独特の茶褐色のお湯は少し刺激を感じましたが、お肌や髪の毛がとてもツルツルになりました。露天風呂は意外にすいていて、お湯の温度もちょうど良くとても気持ちがよかったです。浴衣を選べるサービスは女性にとても人気で温泉街を浴衣で歩き、有馬温泉街を満喫できますよ。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は地元の食材を四季折々季節の味が存分に盛り込まれボリューム満点の創作会席料理が部屋食で楽しむ事が出来、料理長直筆の丁寧な御品書きもとても雰囲気があり温かい心遣いを感じる事が出来ます。月ごとに変わるメニューもリピーターが多いと思います。中でも神戸牛と三田牛ステーキとしゃぶしゃぶを贅沢に味わう事が出来たのですが、2種のブランド牛を食べ比べでは絶品。個人的には三田牛のしゃぶしゃぶがすごく美味しく、このプランは人気もあり一度食べて頂きたいおりょうりです。普通じゃ〜、味わう事が出来ませんよ。豪華絢爛というお料理ではないですが、クチコミでリピータが多い納得のいくお料理の内容です。これからの季節、夏のハモ料理もおススメです。今回は団体旅行の方と一緒になる事がなく静かでとてもゆっくり体を休める事が出来ました。

今回は楽天トラベルで予約をしたのですが、有馬ロイヤルホテルは阪急交通社、楽天トラベル、じゃらん、JTBなど様々なプランの有馬ロイヤルホテルツアーがあるので次回有馬ロイヤルホテルに宿泊する時はプラント料金を比べながらお得なプランを予約したいです。骨董品ではないですが意外に掘り出し物もあったりするんですよ。

有馬温泉日帰り入浴、立ち寄り湯が可能で、内湯と露天風呂に入浴する事が出来、お湯はうち湯が白湯、露天風呂は濃厚な金泉、別名を赤湯と呼ばれる金泉は、お湯の色からわかるように鉄分を含んだ茶色のお湯で、あまり体に良いとは思えないですがついつい舐めるしまうんですよね。ちなみに金泉の味は塩味です!

>> 有馬温泉 有馬ロイヤルホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

ねぎや陵楓閣|ねぎやりょうふうかく

有馬温泉のねぎや陵楓閣は有馬温泉駅からの距離が近くアクセスが非常に便利!落葉山の中腹にある純和風の温泉旅館で、ねぎや陵楓閣までの長い坂の道のりがとても風情を感じました。建物自体は少し古いですが館内はとても手入れが行き届いていて清潔感があり、生けられたお花がとても癒しを感じるました。有馬川は有馬温泉の中心に流れ毎年、5月末〜6月にかけて蛍の光を見る事が出来とても幻想的な世界を堪能できます。神戸観光も気軽に楽しめ、丹波・篠山の立杭焼体験なども楽しめますよ。



ねぎや陵楓閣の温泉はクチコミでも大変人気温泉で、草津温泉名物の金泉が楽しめるのも魅力の一つです。温泉は大浴場 貸切風呂・貸切露天風呂など充実していて、お風呂は掃除が行き届いており清潔感が感じられました。特におススメなのが源泉を唯一使用している温泉は露天風呂。鉄分と塩分を豊富に含んだ金泉にゆっくり浸かる事が出来、有馬温泉の醍醐味を感じる事が出来ました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

ねぎや陵楓閣の温泉以外に人気なのがお料理。月毎に変わる月替会席料理は有馬の地元の季節毎の旬のお野菜、お魚が中心の献立で目立ったものはないですが味付け、料理の質は申し分がありません。またお食事のペースにあわせてタイミングよくお料理を出して頂ける心配りがとても心地よかったです。とてもおいしかったのが神戸牛の鉄板焼。追加料理になりますがねぎや陵楓閣に宿泊された際にはぜひ食べて頂きたい一品です。

チェックアウトが12時なので朝弱い方はゆっくりお部屋で過ごすことが出来ますよ。チェックアウトを済ませ、朝食を昼食に変更もできるのもとてもうれしいですね。

ねぎや陵楓閣は日帰り昼食プランがあるんですよ。しかも人気のお料理が部屋食でゆっくり食事も楽しめます。日帰り温泉用のアメニティーも充実していて中でも浴衣も付いていますよ。有馬温泉を日帰りで楽しむには高額な旅館が立ち並ぶ中、比較的リーズナブルなお値段で有馬旅館を楽しめる温泉旅館があるのはとても嬉しいですね。次回ねぎや陵楓閣に有馬温泉を楽しみに来る時はJTB、じゃらん、楽天トラベル、阪急交通社などお得なプランや、ねぎや陵楓閣独自プランなどを参考に自分で有馬温泉激安ツアープランを立て、紅葉きれいな季節に有馬温泉日帰り旅行を楽しみたいです。

>> 有馬温泉 ねぎや陵楓閣 オススメプランはこちら!!


かに本舗

兵衛向陽閣|ひょうえこうようかく

有馬温泉の兵衛向陽閣は有馬温泉駅下車し徒歩約10分の場所にある伝統を感じる老舗旅館です。歴史がある兵衛向陽閣の建物は古いのですが古さを感じさせないくらい館内やお部屋の掃除が完璧でとても気持ちがよかったです。兵衛向陽閣はCMで御馴染なので知名度があり兵衛向陽閣の名前だけで宿泊される方も多いようです。兵衛向陽閣は団体旅行者も数多く宿泊すると知っていて、宿泊時には団体客と同じにならないように願っていたのですが大勢の団体客と一緒になりかなり心配でしたが、案内さえた純和風のお部屋は二間ありとても広く使える事が出来そのうえ静かで、有馬温泉街の中心の高台から六甲の山なみや温泉街の素晴らしい景色を見る事が出来、団体ツアーの他の宿泊客を気にすることなく温泉を楽しむ事が出来ました。シルバースター登録旅館である兵衛向陽閣は、高齢者が利用しやすい宿泊施設を提供しているほか、赤ちゃん連れの温泉旅行に来られている方にもとても丁寧、親切に対応しているのを見て、見ている自分までとても優しい気持ちになりました。



兵衛向陽閣のお風呂は貸切露天風呂と大浴場が3種類それぞれ趣があり、大浴場の湯巡りを楽しむ事が出来ました。有馬温泉独特の赤い色の温泉は鉄分の多そうな感じのお湯で、初めて体験したのですが温泉から出て、通常は温泉の効能が落ちないように温泉から出る時は体を洗い流さないようにするんですが、赤い色の温泉はそのまま体をタオルで拭くと鉄さびがタオルや下着につくのでしっかり体を洗い流して温泉からでなければなりませんでした。かなり臆病なのでこの時はかなり念入りに洗ってしまいました。赤いお湯を使った足湯もとても気持ちがいいものでした。お風呂は広くて開放感があり、お風呂全体がとても清潔で、手入れがキチンの行き届いておりヌメリなどは全くなく、安心してお風呂を楽しめました。お風呂上りには昆布茶のサービスがあり、意外にとてもおいしかったです。浴場までには数ヶ所恋が泳いでいて、鯉が泳いでいる優雅な姿に見入ってしまいした。
お料理はバイキングではなく炭火焼会席料理でしたがメニューの中の神戸牛の炭火焼はボリューム満点でとてもおいしく、季節の旬の十分堪能できました。神戸牛の炭火焼きはぜひ食べてもらいたい一品です。今の季節で一番おいしい旬の素材を厳選し、お料理を楽しめるプランがとても揃っていますよ。最後にデザートバイキングは女性にとてもうれしいサービスで、食事が女性に人気があるのがとてもわかりました。デザートは別腹ですよね!朝食はバイキングで、和食、洋食の種類も豊富でとてもおいしく頂けました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

兵衛向陽閣は大きな旅館で対応もマニュアル化された対応を想像していたのですが細かい気配りで食後のコーヒーをお部屋に運んでくれたりチェックアウト前には抹茶のサービスがあったりととても心温まる対応がとてもうれしかったです。

関西からのアクセスが良いので日帰りを楽しく過ごせるように兵衛向陽閣では日帰りプランもあり昼食と温泉を十分満喫できます。

初夏にかけてホタル観賞が出来、日頃ホタルに接する事がなく、力強い光を放つたくさんのホタルを見れてとても良い思い出になりました。これから夏休みを有馬温泉で家族全員が満喫できるリーズナブルなプランも続々出てくるみたいでとても楽しみです。今度は家族大勢で兵衛向陽閣に宿泊したいです。

>> 有馬温泉 兵衛向陽閣 オススメプランはこちら!!


かに本舗

中の坊 瑞苑|なかのぼうずいえん

有馬温泉の中の坊 瑞苑は有馬温泉を代表する老舗高級旅館で年齢制限があり子供はお断りとのこだわりで、館内はとても清潔で落ち着いた雰囲気が楽しめるクチコミ人気もある宿でした。有馬温泉駅から徒歩ですぐの所にあり、有馬温泉街の中心にあるとてもアクセスの良い場所に建っていて事前に中の坊 瑞苑に連絡をしておけば、送迎もしてくれます。以前から有馬温泉の中でも一度は宿泊してみたいワンランク上のサービスが受けられる憧れの温泉旅館でした。



中の坊 瑞苑の温泉は有馬温泉の中でも泉質の良い天神泉源より引いており、お湯は塩分濃度が高く、湯の色は茶褐色、白湯など少し変わったお湯でした。温泉は大浴場、露天風呂、家族風呂などお風呂はとても充実していて、貸切風呂の湯船にレモンや竹炭を入れゆっくり温泉を堪能したのは初めてでした。開放風呂ではミストサウナやジェットバスなどで疲れをいやすことが出来ました。期間限定ですが薔薇風呂にも入る事が出来心も体も心もリラックスする事ができ大満足。薔薇のお風呂なんかめったに入る事なんてできないんでとても良い思い出になりました。プライベートな空間で温泉を楽しむらな唯一ある予約制の貸切温泉を家族や友達同士の温泉旅行など少し数が多くても入浴は全然OKなくらい広いお風呂でした。大浴場は時間制男女入れ替えなので大浴場は2種類の温泉を楽しむ事ができ、湯あがり処にはアルカリイオン水・ミニ缶ビールなどが用意してあり、湯あがりに飲むビールは何とも言えない最高の気分を味わう事が出来ます。アメニティはとても手ぶらで入浴出来るぐらい充実していて、女性には嬉しい気の利いた品や夜用の浴衣とパジャマも用意してあり口コミが高い理由がわかったような気がしました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は落ち着いた雰囲気のお部屋夕食を取る事が出来、ゆっくり旬の食材を吟味した京風懐石は季節感あふれるお料理でお野菜をふんだんに使ったとてもヘルシーなお料理でとても体に優しく頂く事が出来ました。初夏の時期は淡路産 活はもがお勧めですよ。朝食は和食又は洋食をを選ぶことが出来ました。朝夕の食事が部屋食なので、自分たちのペースで食事を楽しめるのが一番良かったです。お部屋は純和風数奇屋造りの和室で窓からは有馬の温泉街が一望できるとても落ち着きのある部屋でした。浴衣は2枚用意されていて枕は5種類から選択出来、枕が変わると熟睡できない方にとても優しい配慮が感じられました。

中の坊瑞苑には有馬温泉を気軽に楽しめる日帰り温泉旅行プランがあり、日帰りプランで良くあるのがの会席料理+温泉入浴ですが、中の坊瑞苑の魅力は昼食は本格会席料理を堪能し有馬温泉にゆっくり入り、最後に中の坊瑞苑の客室に最大4時間の休憩付きなんです。中の坊瑞苑日帰り旅行プランは有馬温泉を手軽に楽しめるとしてとても人気のあるプランのようですよ。

有馬温泉に次回来るときには日本旅行や、JTBなどツアー情報が盛りだくさんあるのでお得なツアーで有馬温泉の中で随一の紅葉の名所である瑞宝寺公園にも行ってみたいです。

>> 有馬温泉 中の坊瑞苑 オススメプランはこちら!!


かに本舗

竹取亭 円山|たけとりてい まるやま

有馬温泉の竹取亭 円山は兵庫県神戸市にある温泉宿です。有馬温泉は、温泉宿が街が多数ひしめき合う温泉街としても有名ですが竹取亭円山は高台に位置する旅館でとても静かな場所にあります。静かな所に位置するので有馬温泉街に行きたくなれば、繁華街まで送迎してもらえるサービスが利用出来るので問題なし。

竹取亭 円山のエントランスに始まり、館内の至る所に竹が生えて、竹取亭 円山のコンセプトが竹取物語をイメージしてるそうで、女性を主人公にしてくれるサービスが盛りだくさんです。とても珍しかったサービスが自分専用の室内履きに目印をつけれるというサービス。細かいことですが女性にとってはかなり高印象で、大浴場などで自分の履物が分らなくなる心配をしなくていいもがうれしいです。浴衣、巾着のサービスなどまるでかぐや姫になった気分にさせてくれる演出はとてもにくいですね。また、温泉以外にもエステ施設も完備され至れり尽くせりでとても顔がほころんでしまいます。

毎日恒例の餅つき大会は太鼓の大きな音で始まるんですが日頃体験できないことの一つで大いに正月気分を楽しむ事が出来ますよ。家族で温泉旅行に来られている方など子供さんがとてもおおはしゃぎしてました。やっぱり杵つきのお餅は柔らかいですね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

竹取亭 円山には2種類の泉質を持つお風呂があり、お風呂の入る順番は大浴場で体をしっかりと洗い貸切露天風呂をゆっくりと楽しむのが一番有馬温泉を楽しむのには適していと思います。これは私の見解ですが・・・。





有馬温泉の金泉、銀泉両方ある温泉は非常に少なくその中でも竹取亭 円山は両方楽しめる旅館です。まずは無料の貸切露天風呂に入るには予約が必要!!貸切露天風呂の予約は先着順のためチェックイン後すぐに受付け出来るのでここで家族風呂を予約するといいですよ。4つある貸切温泉には注意が必要です。4種類の貸切風呂なんですが、一組1回!!ここ要注意です。すべての種類を楽しもうと計画していたのですが、一組一回限りなので貸切露天風呂を味わって入りましょう。貸切露天風呂で予約がなければ何回でも入浴できる旅館もありますが竹取亭 円山は1回のみの入浴です。女性の方の露天風呂に入る時の注意点ですが貸し切り露天風呂にはメイク落としやコットンがないので事前にメイクを落としておくことをお勧めします。また貸切天風呂に向かう渡り廊下がとても情緒があって素敵でした。

露天風呂付き客室、和室・洋室・和洋室と様々な種類のお部屋が用意されているのですが、やはりおススメは露天風呂付客室ですね。気兼ねなく温泉につかれカップル、家族、ご夫婦など自分たちの時間を満喫して過ごせる専用の場所は最高ですよ。有田温泉を一望したいのであれば眺めが最高の竹取亭和室街側が最高ですよ。専用露天風呂を取るか、キレイな景色を取るかはあなた次第!!玄関から一番近い場所にはバリアフリーのお部屋が完備されているのも旅館のうれしい心配りの表れです。

最近では関西から温泉ツアーに行くなら有馬温泉日帰りプランがとても人気なんですって。日帰り温泉でもちょっとゆっくりしたい方には日帰り温泉に来た人専用の個室がありそこでゆっくり過ごすこともできますよ。関西からアクセスの便利がとてもよい温泉街の有馬温泉は、大阪から阪急バスで1時間、神戸からなら電車で30分で有馬温泉に行くことができる事もあって、有馬温泉の日帰り温泉旅行が今とても人気があるんですよ。温泉に必要なアメニティーはすべて揃っているので手ぶらで、関西の人ならちょっと有馬温泉に行ってくるかと思いつき温泉につかりに行けちゃうふらっと日帰り旅行ツアーなんかもできちゃいます。

家族温泉旅行や子連れ温泉旅行などお子さんと一緒の旅行ならおもちゃ博物館がお勧めですよ。実際おもちゃを手にとって遊べるのが子供に人気みたいですよ。

>> 有馬温泉 竹取亭 円山 オススメプランはこちら!!


かに本舗

御幸荘 花結び|みゆきそう はなむすび

有馬温泉の御幸荘花結びは兵庫県神戸市の有馬温泉街から少し外れた小高い場所にある静かな旅館です。有馬温泉は1400年の歴史があり舒明天皇や豊臣秀吉をはじめ、時の権力者や著名人など多数の著名人が訪れこよなく愛した事で有名な温泉です。有馬温泉は高級宿というイメージが高いですが御幸荘花結びはとてもリーズナブルな料金で気軽に利用できる温泉です。また館内はすべてバリアフリーで高齢者、体の不自由な方とも安心して温泉旅行を楽しむ事が出来ます。



御幸荘花結びの温泉は有馬特有のラドン温泉と金泉の2種類のお湯をお楽しむことができ、有馬温泉特有の金泉はとても珍しい独特の赤褐色の湯で鉄分と塩分が含まれています。お風呂の種類は大展望風呂や3種類の露天風呂の他にもお部屋にも天然温泉掛け流しの客室露天風呂がありとても充実しています。気になるアメニティーもとても充実してました。お風呂は綺麗に清掃され気持よく入浴できました。また最上階のお風呂からの眺望は素敵でした。テレビ好きな私がとてもうれしかったのがお風呂に入りながらテレビが見れたころ。液晶テレビが設置されていました。防水タイプの液晶テレビでしょうか?

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋は一般客室や露天風呂付客室のお部屋があり、入った瞬間に部屋の広さと、お部屋にある露天風呂に大きくてゆったりしているのに驚きました。バリアフリー対応の露天風呂付き客室が2部屋用意されか、かなり高評価ポイントの一つでした。タオル地のマイスリッパや殺菌灯、浴用タオルのストックの充実ぶりなど細やかな気遣いが細部にわたっていました。掃除の行き届いたお部屋でとても気持ち良く、大画面の液晶テレビで持ってきたゲームを楽しんだり備え付けや無料マッサージチェアがあり使い放題で体のコリがほぐれてとても良かったです。トイレも洗面所も床が畳という所がポイント高いです!

お料理は通常のメニューのほか、特別メニューの会席料理があり、とても上品な器でセンスの良い盛り付けがされ、料理は出来立てが次々出され、食事の新鮮さやお料理の量もちょうど良い位感じでした。女性の方にも大変喜ばれるヘルシーな心配りが感じられるメニューなど一品ずつ手をかけクチコミでもファンが多いのは納得です。また仲居さんがとても親切で食事の込み具合など事前に教えてもらったのでゆっくる食事をとることができました。朝食は最近人気のあるバイキングはないのですが、バイキングに匹敵するほどの品揃えとボリューム満点の料理でした。

最近は子供と初めての子連れ温泉旅行のお客さんも多く、子連れのお客さんも安心して温泉に入力が大丈夫なように脱衣所には乳幼児用のベビーベットもあり、お部屋はきれいで広くて子供がハイハイしても十便な広さがあります。小さい子連れ旅行や乳児連れの宿泊などにも最適な温泉旅館です。もちろん従業員に方も親切にサポートしてくれますよ。

有馬温泉の御幸荘花結びの周りの散策路や、夜の六甲山ドライブなどとても親切に観光情報を教えてもらい、散策する際には送迎サービスも行ってくれます。関西方面の方などはルミナリエ見学経由で日帰り温泉旅行などで御幸荘花結びに訪れる方も多いようですよ。

>> 有馬温泉 有馬温泉 御幸荘 花結び オススメプランはこちら!!


かに本舗
ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。