湯布院温泉 由布の癒 友里に宿泊

大分県湯布院町にある由布院温泉 由布の癒 友里に宿泊してきました。山間の静かな場所にある温泉旅館で大分自動車道湯布院ICから車で約10分ととてもアクセスが良いです。今回は大分の駅からタクシーに乗って約10分で到着。駅から温泉旅館までは登り坂なので車での移動がいいと思います。無料送迎もあるかも知れないので温泉旅館に確認したほうがいいですね。
湯布院温泉でちょっと贅沢に露天風呂付きのお部屋をじゃらんで探して由布の癒 友里に決定しました。由布の癒 友里は全室内湯・露天風呂付きの離れ部屋でほかのお客さんを意識せずゆっくし寛ぐ事が出来ました。離れのお部屋は10室あるんですが全て趣の異なる離れでしかも源泉かけ流しの露天風呂が堪能できる大人の隠れ家的癒し宿。露天風呂は岩風呂で壁が全面窓になっているので解放感あるお風呂でとても気持ちよくお風呂に入る事が出来ます。お勧めは朝風呂。朝日を眺めながら由布岳を見れる最高の時間を満喫する事が出来ますよ。


>> 泉質・効能の詳細はこちら!!

食事は薄味でとても上品な創作料理を満喫。どのお料理も工夫がなされていて目でも楽しむ事が出来ました。朝食は和食と洋食を選択する事が出来バイキングでは味わえないとてもおいしい朝食を頂く事が出来ました。夕食の時のご飯で頂きた夜食のおにぎりも絶品でしたよ。

お部屋はとてもきれいに掃除され清潔感がある気持ちの良いお部屋。パジャマの他に作務衣も用意され、アメニティも充実していて従業員の方の親切丁寧な説明で戸惑うこともなくゆっくりする事が出来ました。秋から冬にかけては乾燥しますがフロントにお願いすると加湿器を貸してくれるのでお肌の乾燥対策もばっちり。

時間を気にせず、心も体もゆっくり満喫できる癒しをくれる宿。サービスやお料理、温泉など宿泊した人にしかわからないとても素晴らしい雰囲気の温泉旅館でした。

由布の癒 友里の周辺には観光地も豊富で大分を中心とした九州在住の方の作品が無料で鑑賞できる由布院駅アートホールや大分県由布市にある幻想的な朝霧を望む絶好のロケーションの金鱗湖。私のおすすめはの金鱗湖の近くにあるカフェCafe La Ruche カフェ・ラ・リューシュのスイーツがお勧め!
チーズケーキ、シフォンケーキ、濃厚なチーズケーキなどどれもとてもおいしいですよ。中でもロールケーキの生クリームは絶品。金鱗湖に行かれた際にはぜひ行ってほしい湯布院の観光地の一つです。

>> 湯布院温泉 由布の癒 友里 オススメプランはこちら!!



かに本舗

由布院温泉 湯布院山荘吾亦紅 ペット宿泊可

湯布院山荘吾亦紅は今回で2回目の宿泊になります。前回は友達の口コミでとてもよかったよっていうので行ってみたら温泉も従業員の方もとても感じがよく気持よく宿泊できたのでもう一度いきたいなぁ〜とおもっていた由布院温泉の温泉旅館です。アクセスは湯布院インターから車で15分と近く、電車でも湯布院駅からタクシーで5分の場所にあり、徒歩でも可能な距離にあります。場所は急な坂道をちょっと行ったところにあるこじんまりとした清潔感のある宿。



温泉は湯布院でも数少ない100%源泉掛け流しのある温泉旅館です。効能としてラジウムの含有が多い温泉!内湯、露天風呂の温泉2個全て、源泉掛け流しです。お湯の温度は丁度良く露天風呂からの眺めはとても素敵。温泉の場所は離れにあり、露天風呂と檜の内湯があり、他の人の目は気にせずにゆっくりと素敵な時間を楽しむことができました。部屋や露天風呂からの景色の美しさに絶賛!!湯布院の街並みの夜景はとてもきれいですね。

>> 泉質の詳細はこちら。

お部屋はとても清潔な和風の平屋のような感じで広々とした2間続き。お部屋に入った瞬間からとてもよい香りがして、アロマがたかれていました。防音設備もしっかししている感じでとなりの宿泊客の方の音は全然気になりませんでした。
食事は口コミ通りとてもボリュームたっぷりで美味しく頂きました。夕食も朝食も工夫されていて、目でも楽しむことができるくらい。豊後牛と地鶏の炭火焼がなんともいえないおいしさでした。朝食はお味噌汁がとても美味しく、手作り豆腐も最高でした。食後の珈琲もとても美味しく、御代わりさせていただきました。宿泊の予約をするときにエビやカニのアレルギーがあるので連絡をしていたのですが、宿泊前日に確認のお電話が入る徹底ぶりでとても安心しました。

宿泊して感じたのが接客。
女将さんや中居さんがとても親切で、重いスーツケースも持って運んでくれ、宿泊客の中には人日さんもいたんですがとても気遣われていました。湯布院の紅葉狩りを楽しみたい方にもぴったりの温泉旅館ですね。

前回湯布院山荘 吾亦紅に宿泊した時のレポです。

大分県の由布院温泉でペットと宿泊できる人気の温泉旅館ですよ。

>> 由布院温泉 湯布院山荘 吾亦紅 オススメプランはこちら!!


かに本舗

大分由布院温泉 ゆふいん花由 豊後牛が絶品

由布院温泉、朝霧のみえる宿 ゆふいん花由に宿泊しました。今回の由布院温泉旅行にレンタカーを借りて行ってきました。大分自動車道湯布院ICより車で3分のところにあるゆふいん花由はとても分かりやすく迷うことなくたどり着きました。湯布院の街中から少し離れたところにあるのでとても静かなひとときをゆっくり過ごすことが出来ました。

ゆふいん花由のロビーから眺める景色は絶景!一枚ガラスから由布岳が見えてる景色はとても贅沢な感じで特した気分になりました。宿泊は、本館と離れがあり今回は本館に宿泊しることにしました。子供連れの方などは離のお部屋が他のお客さんに気を使うことなく宿泊できると思います。案内の時に頂いたおかみさんが手作りで作っていただいたビタミンCたっぷりにかぼすジュースはとても美味しかったです。



お風呂は、大浴場と貸切露天風呂があり温泉の泉質は申し分有りません。それほど広くはない大浴場ですがとてもきれいでアメニティもとても充実し大浴場に入りながら眺める由布岳はとても素敵でした。今回宿泊したときはとてもお天気がよく空気が澄んでいたのか由布岳がとてもキレイに見えました。本館宿泊の方専用の貸切露天風呂もとても気持ちがよく温泉から出たときにはお肌がツルツルスベスベで大満足。

>> 泉質の情報はこちら!!

お食事は食事処で湯布院産の季節の食材をいただくことができる和食会席でした。阿蘇の溶岩プレートの上で焼く豊後牛はとても美味しく、さすが人気のお料理だけあり感動しました。朝ごはんもとても美味しく景色の良いところでいただけて満足。

お部屋は本館客室で落ち着いた雰囲気のお部屋でした。お部屋に置いてあるメッセージにはとてもびっくり。小さな心づかいにとても感動しました。広いお部屋でとても清潔感がありゆっくりと快適に過ごすことができました。

心のこもっったおもてなしで日頃の疲れも取ることが出来、とても素敵なお宿でした。

私がいつも利用しているじゃらんでもゆふいん花由の秋の宿泊プランがとても充実。特にカップルプランがイチオシですよ。

次回は冬の由布院温泉に行ってみたいです。

>> 湯布院温泉 ゆふいん花由 オススメプランはこちら!!


かに本舗

由布院温泉 湯布院山荘吾亦紅 客室露天とペット宿泊OK

大分県由布院温泉の湯布院山荘 吾亦紅に行ってきました。この温泉旅館はお友達がとてもよかったオススメ温泉旅館です。温泉旅行サイトじゃらんでも口コミの評価が高い人気のある温泉旅館で湯布院でも数少ない源泉掛け流し温泉の一つ。温泉旅館はこじんまりとしたとても温かみのあるアットホームなお宿です。館内の雰囲気はとても静かで落ち着きのある感じで女将さんや従業員の方のサービスがとても行き届いていてすごく楽しい温泉旅行が出来ました。宿泊したお部屋の造りは、和風の平屋のお家のような感じでした。



お風呂は源泉掛け流し100%でお部屋にある露天風呂もあり岩の方はぬるめで、ひのきの方が熱めのお湯でお湯の温度が分かれていてとても入りやすいです。熱いお湯が苦手な方でも加水が可能なので安心ですよ。露天風呂は由布岳の景色を楽しみながら好きなだけゆっくり入れるので最高です。

>> 効能の詳細はこちら!!

お部屋はアロマのほんのりした香りがとても心地良く、ゆっくりリラックス出来る空間にマッサージチェアーも完備されており、温泉から出たあとの体をゆっくりほぐすことが出来ました。露天風呂はとても気に入ってしまったのでチェックアウトギリギリまで使ってゆっくり過ごせました。

お料理は繊細な盛り付けでしゃぶしゃぶをとても美味しくいただくことが出来ました。


料理は味はもちろんのこと繊細で綺麗に盛り付けていて栄養のバランスもとてもよかったです。中でもしゃぶしゃぶのお肉がとても柔らかくてとても美味しく、しゃぶしゃぶのお肉をつけるタレがとても気に入りました。

朝食は手作りの自家製豆腐がとても美味ですよ。朝食はぜひこの自家製のお豆腐を味わってもらいたいです。一緒に食事をした時に赤ちゃんがいる家族の方への気遣いがピカイチ!妊娠中の方や、子連れ旅行でも安心して宿泊できる温泉旅館だと思いました。

女将さんの優しさや従業員の方のきめ細かい親切、丁寧な最高のサービスに最高の時間を過ごすことが出来ました。

九州の由布院温泉に旅行を考えている方にはぜひお勧めの温泉旅館ですよ。
しかも源泉100%の掛け流しは由布院でも数少ない一軒です。

>> 湯布院温泉 湯布院山荘 吾亦紅 オススメプランはこちら!!


かに本舗

湯布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし宿泊

九州旅行で大分県由布院温泉に久しぶりに行ってきました。今回の温泉旅館は由布の彩 YADOYA おおはしさんにお世話になりました。車なら由布院駅より5分程で到着できるほど。湯布院街から少し離れているのでとても静かで十分リラックスでき、温泉旅館のお庭や館内の清潔さには大変満足でした。由布院駅からは徒歩でも約20分で旅館に連絡をすれば送迎もしてくれるのでとても便利でした。

館内はとてもシックで落ち着きのある雰囲気で、お部屋は14棟離れ部屋。全てに露天風呂と内湯が付いていて特別な時間を過ごすには最高の場所。インターネットは全室完備なのでノートパソコンを持参すればすぐに使用することも出来ますよ。事前に調べていたらノートパソコン持参で来れたのでちょっと後悔。


>> 湯布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし >>効能・泉質

今人気のノンアルコールBEER「キリンFREE」(アルコール 0%)もありましたよ。


お風呂は、温泉旅館には必ずと言っていいほど大浴場は完備されているんですが由布の彩 YADOYA おおはしにはありません。ですがお部屋に完備されている露天風呂と内湯が24時間いつでも入浴できるので申し分ありません。アメニティも男女別にとても充実しているのもポイントのひとつ。夏の季節は虫や蚊が多いということで蚊取り線香をかしていただく細やかな気配りがとても嬉しかったです。露天風呂は柔らかい泉質なのでお肌にとても優しく、きれいで広々とした中ゆっくり疲れを癒すことが出来ました。


食事はやっぱりお肉。オーナーさんが直接仕入れるA5ランクの精肉店直送の黒毛和牛。A5ランクのお肉なんて食べたことなかったんで初めての感覚。よくグルメレポーターさんがお口の中でとろけるような感じって表現すること聞いたことあるんですがホントあんな感じってかなり自分の中でテンション上がりました。しゃぶしゃぶとすき焼きの選択で今回はすき焼きを選択。すき焼きに付けて食べる卵がとても濃厚。野菜は自家菜園でとれた有機野菜を味わうことが出来ます。次回はA5ランクのしゃぶしゃぶをぜひ食べてみたいです。朝食は大分県名物のお野菜たっぷりのだんご汁。大分県の味をしっかりと味わうことが出来ました。食事は口コミ通りでとてもお腹いっぱいになりました。

近くには金鱗湖がありサイクリングには最適。旅館でお願いすると自転車を無料で貸し出してくれるので散策がてら近くの箸屋一膳さんがおすすめ。いろいろな木で作っている箸や無料体験できる箸作りなど出来ますよ。

大分県でおすすめの観光場所など親切に教えて頂いた従業員の方にはも感謝の気持ちでいっぱい。

館内にはカップルの方や妊娠中の方、ご年配のご夫婦が結婚記念旅行でこられた方など様々な方がいらっしゃいましたよ。



次回は紅葉の綺麗な秋の湯布院を堪能しに着たいですね。


由布の彩YADOYAおおはしの日帰りプランも利用したいです。

>> 湯布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし 宿泊プランはこちら!!


かに本舗

別府・鉄輪温泉かんなわ ゆの香 貸切風呂無料

夏休みの家族で温泉旅行にオススメな大分県別府・鉄輪温泉かんなわ ゆの香。

別府・鉄輪温泉かんなわ ゆの香では家族で楽しめるイベントが盛りだくさんで、夏休みに子連れの温泉旅行を考えられている人にはオススメ。

亀の井バス停留所の鉄輪からは目と鼻の先。家族で温泉旅行に行くのに一番のメインは家族風呂。その家族風呂が無料で利用出来るのはとてもお得。しかも、お部屋は二間続きで広々したお部屋でゆっくり過ごすことが出できますよ。


家族旅行の特典として地獄蒸しパンの無料プレゼントや6名以上の宿泊での限定特典など大家族にはとても嬉しいプランもありますよ。

ラウンジでは無料で利用サービスのコーヒーを飲みながらゆっくりすることが出来、しっとりと落ち着いたラウンジの雰囲気もとてもよかったです。



>> 別府・鉄輪温泉 かんなわ ゆの香 泉質はこちら!!

無料の家族風呂は、大家族の利用者以外にもカップルの方でも気軽に利用できますよ。大きさも丁度良く、家族水入らずで別府温泉を大満喫。


お料理は季節感あふれる懐石料理で旬な食材を使用した新鮮なお刺身がとても美味しかったです。

>> 別府・鉄輪温泉 かんなわ ゆの香 オススメプランはこちら!!

女将さんはじめ、従業員の方の対応もとても良く、気持よく別府の最高の温泉を楽しむことが出来ました。

大分のうみたまごまでも車で30分とアクセスはとても良く、夏休みの家族で温泉旅行を楽しむにはピッタリの温泉旅館ですよ。


かに本舗

由布院温泉上の杜|3部屋限定癒し空間

由布院温泉の上の杜(かんのもり)はJR九大線由布院駅から徒歩圏内で立地条件も良く散策するにもとても便利な場所です。団体旅行客や子供連れでとても騒がしい温泉旅館もありますが上の杜は3部屋のみのこじんまりとした小民家風の温泉旅館で静かで落ち着ける場所です。ホント騒音とは無縁です。館内は木のぬくもりがとても心地よくアロマの香りが心を体全体を癒してくれます。建物自体がとても清潔感があり、全館禁煙でとても空気がきれいです。

上の杜は温泉旅館も前がエステサロンだったこともあり、シンメトリー整顔など女性にうれしいエステも体験可能!エステ歴20年以上の女将さんが行う施術後はシャープで小顔になったのはホントびっくり。お風呂はアロマバスと源泉かけ流しのお風呂があり温泉も清潔で気持ちよく入浴できました。優しい香りのアロマバスの泡は洗い流さずそのまま拭くことが重要と女将さんから教えて頂きそのまま実行!すると、お肌がスベスベになるのが実感できました。お風呂の備え付けの扇風機までアンティーク調の品のあるものでした。

食事の食事場所は食事処!豪華絢爛なお食事ではありませんが女将さんが一品一品丁寧に作る創作料理はとても繊細でおいしく頂くことが出来ます。由布院名物豊後牛しゃぶしゃぶはやわらかく大葉や水菜、カイワレなど新鮮なお野菜と一緒に食べるお肉は最高です。お肉を食べてもその後ももたれずとてもヘルシーなお料理は一度味わってもらいたい一品です。朝食の古代米も体によくおいしいですよ。朝は朝食を食べてゆっくり二度寝と普段では味わえない時間を満喫!静かな和室のお部屋はアンティークの家具が素敵で、調度品までも気分を癒してくれ、ふわっとした布団朝までぐっすり眠れました。

女将さんのセンスとあったかい対応、温泉旅館全体がとても品がよくクチコミの評価も高くリピーターが多いのは納得の温泉旅館です。由布院温泉ではリーズナブルな料金で宿泊でき、ホッと安らぎを与えてくれる上質な温泉旅館はご夫婦やお忍び良好にはぴったりです。



>> 由布院温泉上の近く 由布院温泉 別荘 今昔庵  オススメプランはこちら!!


かに本舗

榎屋旅館|湯布院ペット宿泊可能

由布院温泉でペットと温泉旅行を楽しめるのが榎屋旅館。湯布院温泉ではペットと宿泊出来る温泉旅館が少なく探すのに一苦労でした。榎屋旅館は外観がとても歴史を感じる雰囲気で印象的だったのがステンドグラス。湯布院温泉街の中心部にあるので観光やペットの散歩にもとても便利な場所にあります。館内のロビーには、大きな振り子時計があり趣がある老舗旅館でとても気に入りました。ペットは小・中・大型犬・猫・小動物もOKでペットと一緒に温泉旅行を楽しみたい方には部屋数限定ですがおススメ温泉旅館です。



榎屋旅館の温泉は足つぼマッサージが出来る露天風呂やジャグジー付の内湯の他に予約しなくてもOKの貸切家族風呂など温泉はとても充実しています。露天風呂の中には小さい砂利が敷き詰められ歩くと不思議な感覚でマッサージ効果も抜群ですお湯の特徴は無色透明、無味無臭で硫黄臭のダメな人でも安心して入浴が出来ます。源泉掛け流しという事は湯布院の源泉で有名な金鱗湖から沸く源泉から引いているんでしょうか。詳しい事は分かりませんが・・・。源泉掛け流しはいつでも新鮮な湯を楽しめるのがとても嬉しいですね。しかも時間を気にせず24時間いつでも入浴できるので由布院温泉を好きな時に思う存分堪能可能です。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

榎屋旅館の食事は個室で食べる事が出来ます。豊後牛のしゃぶしゃぶはとても柔らかくおいしかったのですが、それ以上においしかったのが手作りのごま豆腐。とても滑らかでゴマの風味がとても良かったです。居酒屋もあり、ペット同伴で食事をする事も出来ますよ。夕食中に布団の用意をしてくれ至れり尽くせり。朝食もとてもお腹いっぱい頂く事が出来ました。

由布院の中心にあるにもかかわらずとてもお安い値段で満足しました。由布院でペット宿泊可能で格安の宿泊料金設定で周辺にはドッグカフェやお散歩コースの他ペットのショッピングも出来る好立地。由布院をペットと一緒に満喫したいと思うなら、この宿はお勧めです。ホコリアレルギーがあるのでペット同伴温泉旅館はちょっと不安でしたが問題なく宿泊出来ました。余談ですが。

鬼怒川温泉でペットと同伴宿泊可能な温泉旅館


>> 由布院温泉 榎屋旅館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

楓の小舎(かえでのしょうじゃ)|由布院温泉

隠れ家的温泉宿の楓の小舎は1日数名限定のみ宿泊できる自然に囲まれたマイナスイオンたっぷりの由布院盆地を見下ろす静かな古民家風宿です。また全室露天風呂付きの贅沢さが自慢で、じゃらん、楽天トラベルでネット予約でも土日はいっぱい。すごい人気ですね。湯布院温泉の人気温泉宿には絶対に以前から泊まってみたいと思っていたので何とかネットで予約することが出来ました。由布院温泉の楓の小舎はJR由布院駅から送迎バスがありとても楽チンでした。車では湯布院ICから数分。JR由布院駅からタクシーでは約5分と楓の小舎までアクセスが良い場所にあります。



お風呂は貸切風呂や内湯の桶風呂や檜風呂の温泉があり、源泉かけ流しの天然温泉で贅沢に由布院のお湯を楽しむ事ができ、24時間いつでも入浴できるのは温泉マニアらなずとも嬉しい所ですね。楓の小舎の中で温泉巡りをしたのですがタオルが1つしかなく、最後はタオルがビショビショでした^^;貸切家族風呂に誰も入浴していなければ入り放題で事前に貸切風呂を予約しなくていいのがとてもよかったです。大きくはありませんが足湯もあり、ちょうど一緒になった男性の方と温泉や世間話に花が咲き温泉旅館の醍醐味を堪能しました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は夕食・朝食とも部屋食でゆっくり食べられボリューム満点で大変満足。和食会席で地元の食材がふんだんに使われており、中でも大分名産の豊後牛はとても柔らかく最高。その他にも大分名物の関アジの姿造りは身が締まって歯ごたえがあり楓の小舎に宿泊の際にはぜひ食べて頂きたい一品です。

由布院観光にも便利な場所に位置する楓の小舎からは金鱗湖周辺を散策したり、坪街道の町並みを楽しみながらラルコルで昼食を頂きました。店員さんにお勧めを聞いて注文したのが究極の豊後牛オムライス!ボリューム満点で大分県の特産品の豊後牛を味わえとても満足。もう一品は特製スープ付きの豊後牛ヘルシーステーキサラダ。どれも豊後牛がとても美味しくサラダがさっぱりしてこの季節にピッタリ!大分の地ビールも頂きたかったんですが今回はメタボ気味でダイエット中だったのでグッと我慢しました。デザート・スイーツは別腹という事でスイーツの有名なB-speakでロールケーキを友達のお土産と自分のお土産として2つ購入。

楓の小舎には食事と温泉を一緒に楽しめる日帰り温泉旅行プランも有るので気軽の由布院温泉を楽しむことが出来ますよ。タオル、バスタオルは用意してい有るので手ぶらで温泉に来れるのも人気の一つですね。

温泉を満喫し由布院温泉街を満喫と至れり尽くせりの温泉宿でした。楓の小舎以外にも田乃倉やほてい屋も人気の湯布院温泉宿ですよ。

>> 由布院温泉 楓の小舎 オススメプランはこちら!!


かに本舗

ゆふいん湯めぐりホテル 山光園|混浴温泉

由布院温泉のゆふいん湯めぐりホテル山光園はJRの由布院駅からも徒歩圏内にある温泉旅館で、高台にあるため由布岳や湯布院温泉街を見下ろすロケーションが最高です。湯布院温泉街から少し離れた場所にあるため静かな時間を楽しむ事が出来ます。



由布院混浴温泉でも有名なゆふいん湯めぐりホテル 山光園ですが、自家源泉を二種類持っており湯布院最大級の温泉旅館の敷地内に数多くのお風呂がり、ゆふいん湯めぐりホテル 山光園内で温泉巡りが出来てしまうほどの数にはビックリ。源泉掛け流しで新鮮なお湯を贅沢に使えるのも魅力一つです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

ゆふいん湯めぐりホテル 山光園の混浴温泉は大露天風呂で、混浴温泉に入る為の女性側への配慮がきちんとなされています。まず、混浴温泉に入るまでの脱衣所は男女別々で、混浴温泉に行くのまでに露天風呂を通っていくのですが、男女混浴温泉まで行くお湯の道は竹の垣根で仕切られているので安心。万が一混浴温泉に行きたくない場合はそこで引き返せばいいし、混浴温泉まで行かずにゆっくり露天風呂を楽しむ事も出来ます。混浴温泉から女性の脱衣所などは一切見えないようになっています。女性の脱衣所が丸見えの混浴温泉もありますがゆふいん湯めぐりホテル 山光園は混浴温泉から女性の脱衣所露天風呂は見える事がなくうまい具合に死角になっていて女性が気兼ねなく混浴しやすい環境への配慮がされています。混浴温泉は思ったより広く、打たせ湯もあり緑に囲まれた落ち着いた雰囲気で広さも十分。由布岳の眺望しながら、とても静かでゆっくりした時間を満喫する事が出来ました。女性で混浴温泉初チャレンジしようと思っている方にはとてもおススメの温泉ですよ。

その他にも24時間源泉掛け流しの温泉を満喫でき、貸切露天風呂を贅沢に楽しむ事が出来ました。家族で貸切露天風呂など予約する必要はなく、開放感があり広さも十分の貸切露天風呂を家族やカップルで気兼ねなくゆっくり楽しめる温泉になっています。下に敷いている石がとても気持ち良かったのが印象的でした。足つぼ効果でしょうか。とっても癒されました。

由布院温泉の温泉で上級者レベルの混浴温泉もあるんです。金鱗湖の湖畔にある萱葺き屋根の小さい建物の公衆浴場下ん湯!由布院混浴温泉の下ん湯はかなり衝撃的ですよ。

>> 由布院温泉 ゆふいん湯めぐりホテル 山光園 オススメプランはこちら!!


かに本舗

由布院温泉下ん湯|混浴温泉

由布院温泉の下ん湯(したんゆ)湯布院の混浴温泉として有名な無人公衆浴場です。下ん湯には内風呂と露天風呂がありどちらも混浴温泉です。金鱗湖の湖畔にある萱葺き屋根の小さい建物ですがどこか存在感のある建物です。共同浴場なので入浴料を木箱の中にチャリン!玄関をくぐったとたんに即湯壷!かなりビックリ!うち湯のサイドにロッカー型の脱衣場がありなんとも解放的!女性の方の入浴はかなりつらいかもしれません。脱衣場は独立していないんですもの。

温泉は単純泉で無色透明で内湯は贅沢にも木枠からあふれ出ていました浴槽は外の建物から想像した以上に広く、石を敷き詰めた湯船はとても気持ちが良かったです。この内湯かなり熱いです。いや〜湯布院温泉につかってるな〜って気になりました。熱いお湯が苦手な方にはちょっときついかもしれません。混浴温泉の露天風呂の方に行くと金鱗湖に散策している人が見えるという事は、向こうからもこちらが見えるという事。なんかとてもワクワクしてきました。金鱗湖散策の方に向かってお〜いとは言えないですが心の中で叫んでみました。

金鱗湖を散策しに来て下ん湯に立ち寄り湯や日帰り温泉も可能です。タオルがなくても近くにタオルを売っている民家があるので購入に混浴温泉に直行!

大衆浴場は地元の人とのふれあいが一番楽しみにしている事!この出会いは日頃生活している中では絶対にないことなので、大衆浴場に限らず混浴温泉、温泉旅館の露天風呂など一緒にお風呂に入っている人とは極力話しかけて仲良くするようにしています。出会いは宝ですね。

下ん湯の入浴時間は遅くまで入浴が楽しめるため、お昼の開放的な脱衣所はちょっと無理という方は、星空が奇麗な夜に、静かで雰囲気のある時間帯にゆっくり湯布院の混浴温泉を楽しむというのもいいでものですよ。下ん湯は定休日がなく由布院温泉に来たら下ん湯の混浴温泉はおススメですよ。秋は金鱗湖周辺の紅葉がとても見ごろで混浴露天風呂にゆっくり浸かりながら湯布院の景色を味わうのもいいもんですよ。テレビでも由布院温泉の下ん湯は紹介され混浴温泉として有名で休日には観光客やってきて玄関から覗いたりするんで温泉に入ってる方はとても恥ずかしいですね。

日帰り温泉、立ち寄り温泉で車で来られた方は下に湯付近には駐車場はないので、金鱗湖の有料駐車場に駐車するしかありません。

近くには温泉旅館のほてい屋や亀の井別荘など湯布院温泉で有名な温泉旅館もあり湯布院を満喫するにはとてもいい場所ですよ。



>> 由布院温泉下ん湯近く 由布院温泉 湯布院ほてい屋  オススメプランはこちら!!


かに本舗

御宿 ゆふいん亭|由布院温泉

由布院温泉の御宿 ゆふいん亭は由布院駅より車で5分と非常にアクセスが良く、中心街からは少し離れた場所にある静かな純和風温泉旅館です。ゆふいん亭から湯布院温泉街まで徒歩圏内で観光にとても便利でお土産屋さんの立ち並ぶ湯の坪街道がお勧めです!金鱗湖にも近くゆっくり散策をしたり由布院名物の朝霧もみる事が出来ます。



由布院温泉の御宿 ゆふいん亭の温泉は源泉掛け流しの男女別の露天風呂があり、お湯は無色透明のとても柔らかなお湯で、肌触りがとても滑らか。貸切家族風呂はなくちょっと残念でしたが、露天風呂だけでもとても満足で熱い温泉とぬるい温泉が隣合わせになっているので1回で2度楽しむ事が出来ます。露天風呂は24時間好きな時に入浴可能なのもとても良かったです。温泉を出たら休憩所に風呂上りのビールの無料サービスがあり好きな時間に好きなだけビール飲み放題というは非常に良かったです。温泉卵も食べ放題なので坂東英二さんバリにパクパク食べてしまいました。湯上りのホッと一息つけるサービスは最高ですね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋は離れ形式で和室二間と内風呂付き。檜のお風呂で自分のタイミングで温泉を楽しむ事が出来とてもリラックスする事が出来ました。部屋も二間ととても広く気持よかったです。浴衣のサービスはよくありますが浴衣と同時に普通のとパジャマの2種類が用意しされていたのには驚きました。

ゆふいん亭は人気のバイキングとは違い個室での食事でしたが気を使わずゆっくり楽しむ事が出来ました。お料理は地元の素材を十分に使用したとてもおいしいお料理で特に大分県産の豊後牛のステーキはゆふいん亭でしか食べれないとてもおいしいお肉でした。ゆふいん亭のクチコミでは量が多いとの情報がありましたが味付けも量もちょうど良かったです。お夜食もご用意してもらい、至れり尽くせり。朝食はバイキングで新鮮なお野菜と干物や海苔、油揚げを網で焼いて食べることが出来おかずはバイキング形式でとてもあっさりと体にやさしいお食事をする事が出来ました。チェックアウトがとても遅いのでお昼前までゆっくり出来るのも気分的にとてもゆっくり出来ました。

従業員の方の接客もとても良く、今度は冬の湯布院をゆふいん亭で楽しみたいともいました。

>> 由布院温泉 御宿 ゆふいん亭 オススメプランはこちら!!


かに本舗

御宿 一禅|おやどいちぜん

湯布院温泉御宿 一禅はJR由布院駅から徒歩圏内!歩いて約10分という好立地にある宿。大分県の温泉で日本の人気温泉ホテル・旅館100選の上位にランク付されいる御宿 一禅の温泉に入ると肌がすべすべになるとの評判で大分県地元の特産品をふんだんに使った家庭料理が楽しめるとの評判の和風旅館です。



温泉はかけ流しの源泉100%。大浴場、露天風呂、貸切露天風呂、日帰り入浴と温泉はとても充実しています。
旅館の方に聞いたんですが温泉の無色透明のお湯が気温や太陽の光の関係で時間がたつにつれてお湯が生きているかのように姿を変えていくのは驚きでした。無色透明からコバルトブルーになり乳白色に変化するとても神秘的なお湯を体験出来る御宿 一禅。泉質は単純泉でアルカリ度が高く、温泉に入っているとツルツルした肌触りの柔らかい温泉は、お肌がすべすべで美肌効果抜群と女性に人気です。由布岳を眺めながら入る貸切露天風呂はホッとした時間を過ごすことが出来ました。子連れ旅行にはとてもうれしい家族風呂もありますよ。

観音開のドアサッシを挟んで露天風呂と内風呂があり、変わっていて楽しく温泉に入る事が出来ました。内風呂と露天風呂の間をサッシで遮断し、外気温から内風呂の室温が低くならないように考慮したみたいです。サッシは違和感がなくとても清潔感がありお風呂でした。温泉のお湯は少し温度が高かったので水を入れ少しぬるめのお湯で温泉を楽しみまいた。お水を入れる事で温泉の効能が下がると言われる方もいますが、自分に合った温度でゆっくりゆったり長時間温泉に入るのもとてもいいものですよ。内風呂と露天風呂のお風呂は一人で貸切温泉状態だったのでお水を入れて温度調節をしてゆっくりつかる事が出来ました。無憂扇きゅう指定の宿でもあり、腰痛、肩こり、ひざの痛み、冷え性などに悩みのある方はお勧めです。

お部屋は全てが離れ屋でお忍び旅行などにおススメの趣のある建物ですが、ちょっと残念だったのが離れ屋と離れ屋がとても接近していて隣の家が見え離れらしい風情は少なく感じました。
しかしそれ以上に良かったのが客室の広さ!2間の続き間がとても広々。家族や団体旅行客などもゆっくり泊まれるスペースがありました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋の全体の雰囲気が統一され、日本建築で木の香りに包まれとても居心地の良いお部屋でした。お料理はなんといっても豊後牛の陶板焼きが最高!しし鍋やスッポン鍋、鹿刺なども事前に予約すれば食べることも出来ます。湯布院は霜降り豊後牛という方もいますが私はあっさりとした味わいの鹿刺をぜひ一度食して欲しい一品です。大分県特産の旬の食材をとり入れた夕食は1品1品とても上品な京風懐石が自慢の料理宿でクチコミでもとても評判の高い温泉宿というのが分かります。食事をする場所はご夕食がお部屋もしくは食事処でゆっくり食べる事が出来、朝食は食事処となります。

日帰り温泉も可能で、前日までに予約すればお昼、夕食をお食事処で食べる事も可能で、部屋食も希望すれば可能なんですよ。
御宿一禅に1日前に日帰りで温泉に行きたいなと思ったら事前に予約する事をおススメですよ!
日帰り温泉は入浴時間の制限があるので時間調整が必要ですね。

今回は、本館に宿泊しましたが、次回はぜひ離れの方にも宿泊してみたいと思います。

>> 湯布院湯 ゆふいん温泉 御宿 一禅 オススメプランはこちら!!


かに本舗

湯布院湯の坪街道食べ歩き

由布院駅から続く湯の坪海道。
湯の坪海道は湯布院のお土産、特産品、スイーツなど私はいつもワクワクしながら楽しむ湯布院旅行で欠かせない場所です。温泉がメインですが。実際歩いても約20分ぐらいで楽しむ事が出来る場所です。湯の坪街道のは近代的な建物はほとんどなく、これぞ湯布院という都会にない湯布院らしい街並みも楽しみの一つです。

やっぱり、湯の坪街道と言えば食べ歩きですよね。私のおススメはやはりPロール!B-speakの他にもPロールが食べれるところがあるんですよ。由布院の旅館御三家の一つ無量塔(ムラタ)に宿泊する方はPロールの他にもうひとつおススメのスイーツがあるんですよ。無量塔|ムラタの情報

やすらぎ湯の坪横丁にあるのかりんとう館。豆腐入やや抹茶入りのかりんとうなどとても変わったものが多く私良く食べるのは抹茶入り!なんとも言えないほろ苦さがたまりません。

豆腐を使ったスイーツで湯布院長寿畑の豆腐アイスもとてもヘルシーでおいしいです。アイスつながりで杉養蜂園湯布院店のはちみつを練りこんだソフトクリームがはちみつの風味がして今まで食べた事がないソフトクリームでした。その他にもおはぎののれんですぐにわかる小松家のおはぎもお茶ととてもあいますよ。



湯布院に日帰り温泉に来られる方は腹ごしらえに工房ふゆのかほりのテイクアウトメニューの地鶏飯がお勧めです!物足りない方は大分名物のとり天おにぎりや湯布院牛とごぼう、玉ねぎの入ったおにぎりの食べれる鞠智 cucu・chiさん!

その他にもたくさんあり紹介しきれないいので、やっぱりここは自分の足で湯の坪街道食べ歩きツアーに行って観てください。とても素敵な出会いがありますよ。

JR由布院駅につくと皆さん足早にタクシーに乗って目的の温泉宿に向かうんですが、JR由布院駅で立ち止まって見える由布岳は存在感抜群でとても素敵ですよ。面白いところでは観光辻馬車もおススメです。!由布院駅構内の由布院温泉観光案内所でチケットは購入でき湯布院の街並みを案内してくれます。定員が10名の予約制なので興味があれば速攻で予約をしちゃいましょう。

湯の坪街道食べ歩きもいいですが、温泉旅館の夕食が食べれるほどに抑えておくのがポイントです^^;

湯の坪街道ぶらぶら歩きを楽しむにはまず旅館にチェックインがおススメ。車で湯布院に来た方はわかると思いますがとにかく駐車場を探すのに一苦労!探す時間を考えれば、まず温泉旅館にチェックイン後荷物も車も全部置いてゆっくり楽しむのがいいですよ。

>> 湯布院湯ちかく 由布院温泉 旅館 冨季の舎 オススメプランはこちら!!


かに本舗

和の宿狭霧亭|わのやどさぎりてい

由布院温泉の和の宿狭霧亭はそれほど大きくはないのですが古民家を情緒ある素敵な旅館でした。アクセスはJR由布院駅からタクシーで5分ぐらいで由布院の街からすこし高台にある温泉宿です。玄関からとても雰囲気が良く、口コミ通り館内は和の雰囲気で統一されとてもリラックスの出来る空間でした。館内には綺麗なお花がいつも飾っているのがとても素敵。

 

お風呂は温泉付き離れ屋の檜の香り高い檜湯が凄く癒やされました。和の宿狭霧亭自慢の温泉はトロトロで化粧水いらずお湯とも言われておりお肌にとてもよく、24時間入浴できる男女別の大露天風呂もあり温泉三昧を楽しむ事が出来ますよ。お風呂上がりは男性、女性に限らずビール好きの方にはたまらないサービスがあります。休憩所にはビールサーバーがあり湯上りの一杯がなんと無料。湯上りの一杯は何杯でもいいみたいですよ。温泉卵もサービスで坂東英二さん並みにたくさん頂きました。 離れのお部屋から露天風呂までの距離感は丁度よく館内のお庭もとてもキレイにお手入れされてて、お庭を照らす照明もなんとも言えない幻想的な雰囲気が良かったです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は口コミの評判通り!夕食は雰囲気のある茅葺屋根の食事処で大分特産の最上豊後牛や地鶏の炭火焼などとても柔らかくて、味付け・つけだれなど素材の良さを十分に引き出しているお料理で大満足でした。お料理の種類もとても豊富で盛り付けもとてもきれいにされていて目で見ても楽しむ事が出来ました。個人的には夕食から部屋に帰るとお夜食の気遣いには感動しました。朝食はざる豆腐や七輪を使って焼く干物など一つ一つ食材の本来の味を楽しむ事が出来朝からご飯がすすみました。

お部屋は全て離れ宿でのんびり気兼ねなく過ごせる隠れ家的な宿でお部屋はとてもキレイで内風呂も良かったです。お忍び温泉旅行にもピッタリですよ。お部屋に着いてホッと一息ついた時にさりげないお茶とお茶菓子とお絞りのサービスがたまらなく良かったです。気持ちが落ち着きました。

チェックアウト時はいつもバタバタしてしまうのですが、12時チェックアウトという事で朝風呂に入れる余裕があり大変満足!最近はホテル・旅館の宿泊予約する時はじゃらん、楽天トラベル、宿ぷらざ、一休.comなど温泉情報のクチコミを見て温泉旅館を決める事が多くなったのですが、クチコミ通り接客サービスも良く、チェックアウト時にはおススメの観光地・観光スポットなどとても親切に教えてもらい最後までよい雰囲気を味わう事が出来ました。

>> 由布院温泉 和の宿 狭霧亭 オススメプランはこちら!!


かに本舗

草庵秋桜|こうあんこすもす

草庵秋桜は湯布院の中心街にありアクセスが良く、草庵秋桜周辺には由布院の土産屋が建ち並ぶ好立地で金鱗湖民芸村が近くにあり、散策するにもとても便利な場所です。草庵秋桜宿泊の目的は、温泉もそうなんですが温泉以上に湯布院のお料理自慢のお宿という事を知り一度宿泊してみたい湯布院の温泉旅館でいた。館内に入るとフロントの前にはソファーとオーディオがありとても落ち着きのあるロビーです。宿に併設している和風喫茶店の茶寮かすみ草」は、とても珍しい畳敷きの落ち着いた空間で宿泊者にはモーニングコーヒーのサービスがありますので草庵秋桜に宿泊される方は絶対おススメ。



当秋桜のお風呂はすべて源泉かけ流でキレイな温泉に入る事が出来ます。源泉100%の温泉で若干温度調整のために夏場は多少加水しているのですが泉質はとても滑らかでお肌つるつるです。男女別大浴場には露天風呂も完備しその他には源泉掛け流しの貸切露天風呂などとても充実した温泉です。貸切露天風呂は宿泊のお客様は無料で入浴出来るのうれしいですね。離れの露天風呂で、ゆっくりした時間を静かに過ごすことが出来ました。

部屋は館内洋室、館内和室、メゾネット離れ客室、平屋離れ客室と4タイプあり、人気の露天風呂付き離れ客室に宿泊!露天風呂付き離れ客室は露天風呂がある好きな時に入浴できお部屋の露天風呂につかりっぱなしでした。露天風呂の縁にあるふくろうの置物がなんとも言えない雰囲気を醸し出していました。

今回の草庵秋桜宿泊の目的でもあるお料理は契約農家から毎朝届く新鮮なお野菜や熊本特産の黒豚、その他にも湯布院の地鶏などレベルが高い素材を使用し、一品一品とてもしっかりした味で大満足。見た目にも素敵なお料理を味わう事が出来ました。安全性とおいしさにこだわった自家栽培のお米もとてもおいしく頂きました。完全無農薬栽培や無農薬ミルキー発芽玄米、減農薬、減化学肥料のお米などお米に力を入れられている旅館も増えてきました。南のお米がこんなにもおいしく食べれたのは久しぶりでした。食事の場所は夕食は専用個室、もしくは客室で会席料理、朝食は専用個室で和食でした。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

草庵秋桜館内でも土産が充実していて由布院全体で売り出している源泉を用いたスプレータイプの化粧水の由布院みすと、麩まんじゅう、地鶏味噌、牛肉味噌、かつお梅などとても品揃えがいいのも魅力ですね。私は地鶏味噌、牛肉味噌、かつお梅をご飯のおともに購入しました。

草庵秋桜はお料理以外にも接客・お風呂と三拍子そろった素晴らしいお宿で、宿泊以外でも草庵秋桜茶寮かすみ草でお昼食をする事も出来、湯布院の旬の季節を盛り込んだ御膳はとてもおいしく頂けるのも人気の一つです。自家米はやはり最高!個人的には豊後牛ステーキがおススメ。草庵秋桜茶寮かすみ草特製ステーキソースと大分名物の豊後牛が最高です。

多くのファンを持つ料理自慢の宿には泉ピン子さんやホンジャマカ石塚英彦さん、ナイナイの矢部浩之さんなど数多くの芸能人の方がテレビ番組の収録で訪れてる人気の温泉施設です。

>> 由布院温泉 草庵 秋桜(そうあん こすもす) オススメプランはこちら!!


かに本舗

湯布院ほてい屋

湯布院温泉の湯布院ほてい屋は自然豊かな場所にあり高級旅館ではなく、宿全体が萱葺き屋根でそれほど大きくありませんがひっそり佇む存在感のある温泉宿で素朴な感じがとてもたまりません。湯布院ほてい屋は湯布院温泉街にもアクセスが良く散策やお店や美術館などにも近く湯布院の代表散歩スポットの金鱗湖までも15分程度で行く事が出来ました。湯布院ほてい屋にはおばあちゃんの懐かしい手作りあられを炭火で炒って召し上がれ、その他にもせいろで蒸した温泉卵やさつま芋や大分の地焼酎をセルフで宿泊者は無料で楽しむ事が出来るのがとてもうれしいサービスです。女将さんが放し飼いの鶏に餌を与えると集まってきてかなりテンションが上がりました。



広々としたほてい屋のお湯は、源泉掛け流しの男女別の露天風呂、貸切露天風呂、客室露天など温泉はとても充実しています。お湯は肌に優しい単純泉です。露天風呂から出るとお茶やラムネが常備され、自由に飲めるがとてもうれしいですね。お部屋は茅ぶきの一軒家や蔵造りなど、異なる趣の古民家を利用した12棟!1棟ごとに風情があり部屋付きの露天風呂でゆっくり過ごすことが出来ました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は豪華ではないですが湯布院の地の物を旬の物を使ったお料理が一つずつ丁寧に作られています。前菜がとても豪華でびっくり!大分名物豊後牛石焼を特製朴葉味噌で味えその他にも鯛茶漬けがとてもおいしかったです。お食事はお部屋でゆっくりでき周りを気にすることなく、目にも鮮やかで楽しめました。 朝食もとてもおいしく頂く事が出来、牛乳や朝食後にはコーヒーのサービスまで付いていました。

従業員の方はさりげない心配りでどこか懐かしい田舎風の宿に、湯布院の四季の素材をふんだんに盛り込んだ和洋折衷料理を味わう事が出来る湯布院ほてい屋。ゆっくりした時間を堪能する事が出来ました。由布院街を散策、お土産を購入する時は湯布院のお店は午後5時には閉店してしまうので早めにいくといいですよ。

>> 由布院温泉 湯布院ほてい屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗

ゆふいん月燈庵|ゆふいんげっとうあん

湯布院温泉のゆふいん月燈庵は大分県湯布院町の湯布院温泉街から少し外れた小高い丘にあるとても静かな旅館です。湯布院温泉街から少し離れていてさびしいのかなと思っていましたが以外に静かですごく落ち着ける雰囲気の旅館です。ゆふいん月燈庵で一番に目にするのつり橋をわたり格式ばった感じがないとても昔の感じがとても心地よい玄関や、館内は花や掛け軸など風情が感じられ、細部にわたりとてもセンスの良さを感る事が出来ました。周りには由布岳や、田舎の風景(田んぼなど)も見える風景は個人的に大変気に入りました。



温泉源泉掛け流しで大浴場はそれほど広くはないですが、今回宿泊した時はちょうど運が良かったのか他の宿泊客が少なかったので貸しきり状態で入浴できることが出来贅沢な温泉で温泉で温度もちょうどよかったです。雄大なる由布岳を望む露天風呂の廻りは木々が植え自然を満喫する事も出来ました。温泉は24時間利用可なので時間を気にせずにゆっくり掛け流し温泉を楽しむ事が出来ますよ。

食事はお食事処で湯布院の地元の食材や大分県近隣の地の物を出来るだけ新鮮な形で提供しようとしている雰囲気を味わう事が出来、会席料理をおいしく頂く事が出来ます。お料理に対して大きな感動や豪華という感じはないですが湯布院の山の幸、海の幸などを味わう事が出来、特に湯豆腐と豊後牛のステーキは一度は食べてもらいたい一品です。お料理のタイミングはとてもよくお料理の盛り付けや器でも楽しむ事が出来ました。煙草をすわれる方は食事処が禁煙なのでご注意を!

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋か離れのお部屋で京都の茶室をイメージして造られたお部屋だそうでそこからの眺めは最高で由布岳や、夜は星空、朝には霧に包まれ景色はとても幻想的な世界を堪能できました。お部屋自体は新しさはないですがどこか懐かしい感じのする部屋で天井が高くとても開放感があり居心地が良かったです。私は読書はしなかったのですがゆっくり読書が出来るスペースもありました。またコーヒーのサービスもあり、談話室にある暖炉の近く落ち着いた雰囲気の中で頂きました。

湯布院温泉施設はお部屋を古民家を移築した感じがとても多い印象を受けました。お忍びで温泉旅行や家族、カップルなど大切な時間を過ごすには湯布院はとてもいい温泉施設ですね。

>> 由布院温泉 ゆふいん月燈庵 オススメプランはこちら!!


かに本舗

おやど二本の葦束|おやどにほんのあじたば

湯布院玉の湯、亀の井別荘とは正反対の方向にありアクセス方法は湯布院インターを降りてすぐ、JR湯布院駅からは歩いても10分もかからない場所におやど二本の葦束があります。隠れ家的隠れ家が10棟で一日10組のお客のみ宿泊出来るおやど二本の葦束。温泉地日本でトップクラスの人気のある館内はアンティーク調でとてもおちつく雰囲気は心地よい空間でした。



お風呂は全て前線掛け流し貸切風呂で時間無制限で入浴できる温泉。とても運が良く早朝に由布院の朝霧や木々の間から由布岳を一望しながら大露天風呂の入浴は最高でした。9つの貸切露天風呂のお湯・景色・広さなどとても満足!充実した温泉もとてもよかったのですが脱衣所の清潔さや綺麗なタオルの山などとても気の利いた設備も最高でした。

客室はすべて離れで、一つ一つに別のテーマがあります。
おやど二本の葦束の広い敷地に、東北から移築した古民家風離れ屋が点在し隠れ家のような離れが10棟でなんと一日10組のお客様のみおもてなしというこだわり。田舎の隠れ家ではゆっくりと時間が流れお忍び温泉旅行などにもとてもおススメです。部屋はとても広く2人では広すぎるぐらいで凄く快適でアロマの香りが心地よく、掃除も行き届いた清潔な空間は最高でした。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お料理は古い民家を改築した食事処と部屋食の選択でしたが古風だけどモダンな要素も混ざっていい雰囲気食事処で食事を取ることに。新鮮な無農薬野菜をふんだんに使った田舎料理はボリューム満点でお腹いっぱい頂く事が出来ました。子連れ家族の方や団体旅行御一行などは別室に通されていました。お食事のあとはとても素敵な雰囲気のBAR BAROLO(バー・バローロ)でゆっくりした時間を楽しむ事が出来ました。

敷地内のショップ閼伽やでオリジナル雑貨などお土産を買う事もできますよ。宿の雰囲気、スタッフの方の応対も良く、ゆっくりととても素敵な時間を過ごすことが出来ました!湯布院の自然と共に本当の贅沢を堪能させてもらいましたおやど二本の葦束オリジナルの手作りのわさび漬けもとてもうれしかったです。おやど二本の葦束の料金は、湯布院温泉の宿泊料の平均よりでちょっと高めですが、宿泊すれば納得の金額でした。食事、離れ別荘形式の宿泊施設などとても満足で、口コミなどの評価が高いのも納得です。

湯布院御三家温泉宿、亀の井別荘、湯布院玉の湯温泉、無量塔や夢想園ホテルに並ぶほどとてもおやど二本の葦束の宿泊はよかったです。

>> 由布院温泉 おやど 二本の葦束 オススメプランはこちら!!


かに本舗

由布院玉の湯|ゆふいんたまのゆ

湯布院玉の湯温泉は大分県湯布院市にある格式高い温泉で有名で一度訪れてみたいと思っていたく由布院御三家の温泉旅館の一つ!今回の湯布院玉の湯で湯布院御三家の温泉旅館を制覇しました!場所はJRの久本本線由布院駅からタクシーで約3〜5分程度で湯布院玉の湯温泉で到着します。レンタカーで玉の湯温泉に来られる方も多いみたいですが初めて来られる方は宿の近くに大きい案内看板など目印がなく少し分かりずらいかもしれません。賑やかな湯布院温泉街から少し外れたところにある湯布院玉の湯ですが雑木林に囲まれたとても静かな場所にあります。入口から玄関に続く小道は緑がとてもきれいでした。お昼のお食事は山里料理で有名な葡萄屋さんにしました。地元の食材を使い煮物や、牛肉の大和になどをとてもかわい秋田杉のお弁当箱に詰めたお昼食はとてもおいしかったです。雑貨や無添加ドレッシングなどを販売している湯布院市でお土産を買ったりティールームNicolでゆっくり湯布院の自然を感じながらお茶をする事も出来ました。

お風呂は、男女別の内風呂に大浴場や全室専用風呂が完備されていて森林浴を楽しみながらゆっくりお風呂に入る事が出来ます。またゆっくり家族でお風呂に入りたい方などはお部屋にあるお風呂を利用する事も出来ますよ。

お部屋は離れ別荘のような感じでお部屋のタイプは和室、和室・和室、洋室があり今回は和室でゆっくりしました。客室全室には専用のお風呂がり、お風呂に庭の緑が写りこんでとても風情のある部屋風呂でした。お部屋全体がバリヤフリーになっており高齢者、車いすの方などにもとても優しいお部屋の作りになっています。私はよくタオルを使うのでタオルが山盛りだったのがとてもうれしかったです。

食事は部屋食または食事処での食事を選択する事が出来今回は食事処で湯布院の旬の食材を利用し新鮮なお野菜や合鴨鍋、すっぽん鍋などとてもおいしかったです。朝食は和食、洋食を選択できるんですが、和食を食べながら、洋食の物を追加する事も出来るのでとても自由度があり結局洋食、和食両方を味わった感じでとても徳した感じでした。

談話室には暖炉がありとても趣のある空間を味わう事が出来ました。コーヒーは自由に飲む事が出来、本が豊富で読書をする事もできますよ。さすが湯布院御三家の玉の湯、とてもすばらしいおもてなしに心癒されました。湯布院温泉旅行に来た時はまた玉の湯に予約したいです。玉の湯の素敵な空間をもう一度味わえるように頑張りたいです!!

湯布院温泉御三家の亀の井別荘は近くの鍵屋で雑貨を買ったり天井桟敷の喫茶店のスイーツもとてもおいしいですよ。

湯布院御三家温泉宿
亀の井別荘|かめのいべっそう
無量塔|ムラタ




>> 由布院玉の湯近く 由布院温泉 お宿 野蒜山荘 オススメプランはこちら!!


かに本舗

亀の井別荘|かめのいべっそう

湯布院温泉御三家の老舗旅館筆頭の亀の井別荘。湯布院に温泉旅行に来たからには湯布院御三家は絶対に制覇したい温泉旅館です。亀の井別荘までのアクセス方法は由布院駅からタクシーで約5分、徒歩なら約20〜30分。湯布院温泉街を散策や金鱗湖のほとりを散歩しながらというのもいいものですよ。由布院の亀の井別荘は温泉宿泊情報でいつも利用するじゃらんや、楽天トラベルにはなく亀の井別荘のクチコミ情報などなく旅館の雰囲気などわかりませんでしたが湯布院温泉御三家という事で思い切って宿泊。無量塔(ムラタ)とは少し趣が違ったかんりアンティーク調な温泉旅館で静かでゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。



お部屋が古民家風の離れ屋で1部屋ずつ趣向を凝らした造りになっているらしく、今回宿泊したお部屋はあまり広くは新しくはないのですが老舗旅館ならではのとても雰囲気のあるお部屋でした。その他に談話室や読書コーナーなどがあり静かな時間を過ごす気の利いたスペースもありました。

お料理は萱葺き屋根の古い材木を使用した風情がある店内で食事をしたのですが、ここで出されるお料理の一つ一つが地元湯布院の家の方から届く食材(和牛や地鳥、新鮮な野菜など)で料理をしているとのことでとても安心して食事をする事が出来ました。バターで焼いたボイルドビーフはとてもおいしかったです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

湯布院のお土産は亀の井別荘で使用している食器お箸などを販売している鍵屋がお勧め。雑貨の他には私は柚子入り入浴剤や伝統のお菓子百年柚子をお土産に選びました。鍵屋は雑貨屋のイメージがありますが以外においしいのが鍵屋の名物おはぎ。鍵屋の隅のカウンターでおはぎを一度食べてみてください。絶品です。

最近は亀の井別荘を日帰りで利用する方も増えています。亀の井別荘 湯の岳庵でランチする方も多く和風オムライスや川魚の山女塩焼きなど名宿の繊細な山里料理を求めてこられる方も多いです。湯の岳庵でランチの人気の秘密は亀の井別荘への宿泊棟と区切られているのでフロントの方に断ってという気を遣うことなく湯の岳庵に入れますよ。個人的にはもう一度和風オムライスが食べてみたいです。

>>津久見 亀の井ホテル オススメプランはこちら!!

湯布院御三家温泉宿
無量塔|ムラタ


かに本舗

無量塔|ムラタ

由布院の旅館御三家といえば玉の湯、亀の井別荘、山荘無量塔の3つの旅館。全国の温泉人気ランキングでも、常に上位にランクされる由布院。その中の一つ山荘無量塔は観光地化された由布院温泉街から少し離れた高台にあり由布院盆地を見下ろせる静かな場所で湯布院に行くと一度はともってみたい温泉の一つでした。非常にハイクラスなもてなしで特別な記念日やお忍び温泉旅行にはもってこいの格式高い大分県湯布院町にある温泉施設と言うより別荘に近い宿泊施設です。無量塔の外観は古民家風でとても風情があり、館内は外観とはガラっと違ってとても近代的なたたずまいのギャップにとても驚かされました。到着時にはお茶サービスにお茶請けの黒い団子もとても美味しく大変満足。ちなみに温泉旅行サイトのじゃらんや楽天トラベルには載っていません。敷地内は山麓にありフロントの棟から別棟の各部屋や館内施設への移動の際は階段が多く車いすの方や高齢者の方などは移動が少し大変ですが贅沢感が味わえる温泉施設です。

山荘無量塔の人気の一つに由布院の土産で人気のロールケーキPロールをTan's barで食べる事が出来ます。県内県外からPロールを食べにくるお客さんもいるそうです。湯布院のTan's barで食べるPロールが美味しいみたいです。ロールケーキPロールはお土産として持ち帰りが出来ますがココナッツミルクプリンのパンナコッタはTan's barでしか食べる事が出来ないのでPロールはお土産に買ってパンナコッタをチョイス。パンナコッタはとてもなめらかな舌触りで、とても美味しかったです。ぜひ山荘無量塔に宿泊の際は食べてもらいたいスイーツです。日中はカフェとして宿泊者以外も利用できますが夜は宿泊者専用のTan's barになり雰囲気がとても素敵でした。人気の高いロールケーキはスポンジがふわっふわ。見た目もずっしりした感じで、上品な甘さでいくらも食べられるロールケーキです。Pロールはチェックアウト前日に予約すれば帰る時にちゃんと用意してもらえます。



温泉は大浴場がなく各部屋に付いている露天風呂を楽しむことが出来ました。湯布院は湯量豊富な地域だけあってお湯は源泉掛け流し。お部屋で露天風呂感覚で温泉を楽しね、季節によってはちょっと、虫が飛ぶなどハプニングもありますが、自然を満喫でき良かったです。

料理は基本は山菜や地鶏を中心の山里料理で味付け、量と申し分ない感じで名物の地鶏鍋もとてもお美味しかったです。山荘無量塔の夕食は、宿泊したお部屋によって部屋食か食事処での食事かわかれ今回は食事処で食事をしたのですが個室感覚でとてもゆっくり頂くことが出来ました。料理は、全てに手の込んだ一品で、どれも質が高く満足できます。今回は食べなかったんですがお蕎麦屋さんは、鴨せいろも美味しいみたいですよ。

お部屋は全客室離れ棟のモダンな建築で別荘のような感じで純和風の落ち着いた佇まいの古民家を移築した離れ形式の宿です。大変趣があります。アメニティーはフランスのロジェ・ガレで歯磨きはGUMなどアメニティー1つにも大変こわりが感じられました。
ある。天井も吹き抜けで開放感がありレトロな感じの照明も素敵でした。お部屋は冷蔵庫完備でトマトジュース、オレンジジュース、ウーロン茶ミネラルウォーターなどソフトドリンクは無料で飲むことが出来ました。館内には九州の名産や日本全国から上質な物を集めたセレクトショップの雑貨店もありお土産にも困りません。かなりセンスがいいものがありました。

テレビ番組や雑誌の特集でよく紹介される山荘無量塔。特別な記念日に最高のサービスを湯布院で受けるには最適の温泉別荘です。もう少し手ごろな湯布院の旅館を選ぼうとしたんですが今回は特別だったので奮発!じゃらんの温泉で口コミ情報もなかったんですが由布院三大旅館だったので思い切ってみました。女優の吉瀬美智子さんも宿泊した湯布院で人気の旅館です。平日の宿泊だったので玉の湯と山荘無量塔の由布院三大旅館の二つを満喫したそうです。

湯布院御三家温泉宿
亀の井別荘|かめのいべっそう

>> 無量塔ちかく 津久見 亀の井ホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

別荘ふるさと

由布院温泉の別荘ふるさとはひっそりたたずむ隠れ家的な宿泊施設です。1日限定5組での接客でお子様連れ旅行や御親戚の集まりなど、他の宿泊者の方に気兼ねせず宿泊出来ることが大変人気で、ご利用させる方が多い宿です。



お風呂は全部で4つあり、敷地内の泉源から一切温泉をうすめる事がなく100%源泉かけ流しの露天風呂や、貸切露天風呂など。入ったあとは、お肌がスベスベで美肌効果も実感できます。また、24時間いつでもお風呂が利用できるのもとてもうれしいです。

お食事は由布院と言えば野菜、山菜などのゆふいん野菜や豊後牛や地鶏、地元で取れたお米など、湯布院は土地の恵がとても豊富で地元産の素材の味を大切にし一つ一つ丁寧な手作り料理を味わう事が出来ます。また朝食のお味噌汁は自家製のお味噌を使っていてとてもおいしいのが有名です。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

離れ形式の宿は手作りのパッチワークでお部屋の演出をして手作り感がとてもあたたかさを感じます。またお部屋も写真で見るより広くとても清潔感のあるお部屋です。

近くに金鱗湖があり散策帰りに、アンティーク調で離れ屋の静かなカフェ珈琲HAMANOは自宅を開放し、フランス産の濃厚なチーズを使用したチーズケーキが人気です。その他にも金鱗湖を一望する湖畔のテラス席がとてもおススメなカフェラ・リューシュの自家製ケーキと頂く水だしコーヒーもとてもおいしいくおススメです。

別荘ふるさとはご主人や若夫婦など、とてもあたたかいオーナーファミリーの人柄や気遣いが伝わるアットホーム的な空間で心からのおもてなししてくれる宿です。今湯布院でクチコミ、リピーター多数の隠れた名宿「ふるさと」は一度宿泊してみる価値はありますよ。お忍び旅行にもおススメ。

>> 筋湯温泉 旅館 ふるさと オススメプランはこちら!!



かに本舗

山荘わらび野

温泉の街湯布院に初めて温泉に入りに来る人にお勧めなのが大分県山荘わらび野。温泉巡りは好き、でも大分県の湯布院は初めてでどこに泊まればいいか分からない方によくお勧めしています。山荘わらび野は湯布院の名宿の一つで訪れる季節によって様々な顔を見せてくれます。夏は周りが新緑で生い茂り緑がとても綺麗な竹林を楽しめ、秋には紅葉やカエデのとても色豊かな木々がお出迎えしてくれます。山荘わらび野のお部屋の構成は、離れの客室が10部屋で部屋内は広くレトロ調でとても落ち着く感じがとてもいい感じです。和室二間に縁側にテラスがつくタイプと和洋室混合でベッドが配備されているお部屋がご用意されています。しかも、10部屋すべてが露天風呂付きでなお且つ10部屋全てがお部屋の構成が全然違います。当然露天風呂も違います。

山荘わらび野には併設するギャラリー壇香梅があり、ギャラリー壇香梅の建物は東北の建物を九州由布院まで運び移設した貴重な建物で、ギャラリー壇香梅で作成される陶器は山荘わらび野で使われています。ギャラリー壇香梅では陶器、ガラス器、木工、草木染など作家さんの力作が常時展示し陶器のぬくもりが感じれる空間を提供しています。

山荘わらび野の風呂は内風呂が男女各1つずつで露天風呂も男女各1つずつあります。10部屋ある中でどれも素敵で落ち着いたお部屋なので決めかねると思います。そこでお部屋を決める方法の一つに気に入った露天風呂で決めるのも一つです。露天風呂の種類は御影石風呂、赤土露天風呂、岩くりぬき風呂、岩風呂、ひのき風呂、まる風呂など。四季の味わいを感じたい方にお勧めなのは花いかだの専用露天風呂がいいと思います。
中庭にある静かな休憩所でまったりするのもお勧めです。

お料理は旬の食材をふんだんに使った四季折々の季節を味わえるお料理を堪能できます。

家族旅行、カップル旅行など親密で今まで感じたことのない空間を体験して下さい。

山荘わらび野の詳細な情報
大分県由布市由湯布院町川北952
電話番号:0977-85-2100
FAX番号:0977-85-3618

駐車場は無料で現在は送迎は行っていません。

日々の騒がしい日常から一転竹林と雑木に囲まれた静かな宿でゆっくりとした時間が楽しめる由布院山荘わらび野。湯布院に来るなら一度は訪れる価値のある温泉旅館です。

日帰り温泉で入浴のみというのは不可です。


かに本舗
ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。