道後温泉と松山鮨お魚屋経営海鮮文殊亭

松山道後温泉に家族でゆっくり温泉。愛媛道後温泉といえばいつも花ゆづきに止まっているんですが、今回の家族旅行は愛媛の味を満喫するのが目的!

っで今回は正岡子規や夏目漱石も好物だった松山市の郷土料理松山すし。
魚屋さんが経営する人気店の文殊亭さん。松山のお友達に教えてもらった人気料理店です。瀬戸内の新鮮なお料理が堪能できるんですが、その中でも目当ては松山鮨。
普通のチラシ寿司をすこし甘めにしたような感じで酢の嫌いな方でも食べれるのが特徴のようです。
お酢は魚の骨でだしを取っているので味が全然違います。とってもとがった感じがなくやさしい味。お酢自体にダシが入っていてとても手間がかかってるんです。
お酢よりもお砂糖の方が強い感じでなんといっても大葉がいいです。
上にのっている具材が瀬戸内海の豪華な具材がギッシリ。
それと鯛そうめんのタイメン。
鯛をむしりながらそうめんと一緒に食べるんですがこの味は愛媛でしか食べられない味!今までは、松山の道後温泉付近のお料理屋さんに行っていたんですが、これで松山道後温泉と
あとは、西日本屈指の漁獲高を誇る漁場の八幡浜市の姫っこアジと愛媛県愛南町産の緋扇貝(ひおうぎがい)。初めて見る沖縄クラスの色鮮やかな貝で味はホタテをもうすっこし肉厚にした感じでとってもおいしかったです。

姫っ子アジは八幡浜市の浜味館あたごでアジのたたき寿司が食べれるそうですよ。
姫っ子アジは愛媛県と大分県の間にある東予海峡で取れる八幡浜港で水揚げされるブランド天然アジ。海流がとても速いところで生息しているためとっても身が引き締まって脂がのっているのが特徴!
愛媛に来たときにはぜひ食べてもらいたい一品です。

道後温泉のおススメの温泉はこちら!

お正月にまた愛媛道後温泉に行きたいです。


かに本舗

泥湯で美肌効果!さくらさくら温泉 霧島温泉



霧島天然泥湯の宿のさくらさくら温泉に行ってきました。霧島温泉郷から離れている場所にある温泉宿です。女性にとても人気の美肌効果が期待できる温泉でしかも、坂本龍馬さんが新婚旅行に登った高千穂峰が眺められる霧島高原のとても静かな場所でゆっくりと体と心を癒してくれました。

事前に連絡をしていたのでJR霧島神宮駅下車後、無料で送迎サービスを受けることが出来ました。さくらさくら温泉に車以外で宿泊される場合は、前日までに連絡することをおすすめします。

リクルートから発売されているじゃらんでも女性の人気日帰り温泉ランキングでもランキンキングされるほどの人気の温泉で、じゃらんの企画で100円で入浴できる温泉としても特集が組まれているほど。

宿泊する際は4タイプのお部屋を宿泊する人が好みで選択することが出来ます。和室と洋室のあるペンションタイプのさくら館やコテージのさくらの村、和風の一軒家のさくらのお宿、カナディアンログハウスのきりしまがありました。



温泉は女性に人気の温泉泥パックが体験できる泥湯や大露天風呂、貸切露天風呂があります。硫黄などの温泉成分を豊富に含んだ天然の泥湯は、入るときはそれほどドロドロした感じは感じられなかったんですが、外から見るのと入ってみるのとでは全然違います^^;お肌の汚れを落としてくれて、お肌のキメを整えてくれる効果があるのか、温泉から出たときにはとてもツルツルのお肌にびっくりしました。即効性のある泥パックは絶対におすすめです。日帰り温泉でも泥湯は楽しめるので、宿泊は出来ない方でもぜひオススメの天然エステの温泉ですよ。泥湯の注意点ですが、泥が完全に乾燥してしまうまでに泥を落としてくださいね。乾燥してしまうと、泥が落ちなくなるので・・・。
疲労回復をしながら美肌になれるって女性にとってはとても嬉しいですよね。
泥パックがとても気に入ったので、帰りにさくらさくらの泥クレイパックを自分用と友達用お土産としてかって帰りました。購入するときに、通販でも購入できますよって、販売の方に教えていただきました。
貸切露天風呂が開放感たっぷりで、無料で露店風呂が自由に利用できるので、こちらもオススメですよ。

お料理は創作料理でお料理の量にびっくり。食べきれないほどの量で味も申し分なし。コストパフォーマンスも申し分有りませんでした。桜さつま鍋で黒豚しゃぶしゃぶと地鶏のつみれの鍋料理で大満足。

宿自体は古い感じはしますが、掃除が行き届いていて清潔感を感じることが出来ました。泥湯を楽しみに来たのですが、従業員の方の心づかいもとてもよかったです。

近くには霧島神宮がありちょっとした霧島観光も楽しめますよ。

さくらさくら温泉のお得情報です!!
毎月26日は、さくらさくら温泉のお風呂の日で、通常700円の入力料が無料になるんです。お風呂の日には「ホームページを見ました」とお伝えください。


>>さくらさくら温泉の宿泊プランはこちら


かに本舗

東道後のそらともり|氣養生複合温浴施設

東道後のそらともりはいよてつ健康ランドの跡地の湯快爽快いよてつの湯の後に出来た愛媛県松山市東部にある総合温泉施設です。

松山ICから車で20分ととてもアクセスがよく、総合温泉施設だけあって駐車場は100台駐車可能でしかも無料。愛媛の温泉と言えば極上の道後温泉が全国的にも有名ですが、東道後のそらともりの温泉も美肌効果のあるアルカリ単純温泉。独特のヌメリ感が気持ちよく美肌効果が非常に高く、お肌に優しいので敏感肌の方にも人気が高いです。大浴場の他にぬる湯、あつ湯、壺湯、寝湯などお風呂はとても充実しています。家族でゆっくり温泉を楽しむ事が出来る家族風呂もあるんですよ。東道後のそらともりの源泉は四国88ヶ所場浄土寺近くが源泉になっています。温泉からあがった後は1万冊以上の漫画やテレビ付きのリクライニングでゆっくりくつろぐ事が出来ます。館内は部屋着でゆっくりとくつろげテラスからは森林浴を楽しむ事が出来ます。


やぱり、道後温泉の露天風呂は最高ですね。


湯宿は1カ月以上前から予約が可能でお部屋には全室半露天風呂が付いており、温泉館内の施設やレストランが自由に利用する事が出来ます。

岩盤浴、ボディケア、アロマトリートメント、美容健康法で人気の韓国アカスリやタイマッサージなど女性に人気の施設も充実。女性専用のアロマの香りのする空間は日ごろのストレスや疲れもキット癒されるはずですよ。


愛媛県の総合温泉施設はコスタ北条や松山のキスケなどそれぞれ個性ある温泉施設で泉質も違いいろいろ楽しむ事が出来ますよ。

>> 道後温泉の人気温泉旅館はこちら!!


かに本舗

道後温泉で基礎化粧品クリスタルゲル購入

エルソワ化粧品のクリスタルゲルは全国の温泉旅館でもよく見かける人気の基礎化粧品です。

温泉にゆっくりつかってお肌ツルツル。
お風呂上がりには化粧水、乳液、美容液、栄養クリーム、下地クリームが一つになり、お手入れがとても簡単で経済的な基礎化粧品クリスタルゲルがオススメ。

温泉旅行で道後温泉に行った時に発見。

基礎化粧品クリスタルゲルを試しに購入。
保湿成分が配合された海洋性コラーゲンや、褐藻、紅藻、緑藻など3種類の海藻類やヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など天然の成分をたっぷり配合。保湿成分がたっぷり含まれているので美肌作りやアトピーにも効果的です。

crystalgel
経済的なオールインワン基礎化粧品はこちら!!

べたつき感がなく、お肌にさらっと入っていく感じがとてもいいですね。しかも経済的!
これからの季節の悩みでもある手荒れなどにもとても効果的。
朝忙しくてお化粧する時間がない方にもクリスタルゲル一つで満足して頂けます。


人気の道後温泉で基礎化粧品クリスタルゲルをゲット!!

>> >> 日本三古湯 道後温泉周辺人気温泉 オススメプランはこちら!!



かに本舗

愛媛県愛南町温泉巡り

愛媛県は日本三古湯の1つ道後温泉がありますが愛媛県最南端の愛南町には3つの温泉があります。


ゆらり内海
塩湯に浸かった後は愛南町の特産品を食す事が出来ます。

山出憩いの温泉(やまいだしいこいのおんせん)
緑と清流に包まれ疲労回復

一本松あけぼの荘
子供から大人まで楽しめる家族風呂がありますよ。


愛南町の冬は美味しい物が沢山あります。
愛南町を食すならこれがおススメ!!

御荘牡蠣
広島牡蠣は全国的に有名ですが愛南町御荘牡蠣は身がプリプリで大きく冬の味覚として最高です。特に焼き牡蠣はとても美味しいですよ。

ぶり
脂ののった寒ブリは一度食してもらいたい一品です。

ヒオウギ貝
鮮やかな貝殻にビックリ。とても甘味があるのが特徴です。


かに本舗

無料の貸切温泉のある温泉旅館

全国温泉旅館で無料で入れる貸切温泉を御紹介します。

■草津温泉
 ・草津温泉きんだいペンション
   露天風呂、半露天風呂、岩風呂、樽風呂、洞窟風呂
   5つが貸切無料で利用可能
   万代鉱泉源泉かけ流し100%



かに本舗

道後温泉源泉100%無添加化粧水

道後温泉は日本最古の温泉として有名です。

道後温泉と言えばやはり道後温泉本館、道後温泉本館上の振鷺閣(しんろかく)のからくり時計や坊っちゃん列車、松山城など観光名所が沢山ある中、女性必見の道後温泉源泉100%無添加化粧品が発売されました。

道後温泉の源泉は美肌効果のある源泉として有名ですが、その源泉を使用する事でお肌に自然の潤いを与え滑らかでスベスベしたお肌の状態を作って行きます。
お肌に無理をさせることなく潤いを与えてくれるのがうれしいですね。

不純物を取り除く紫外線をあてるなどして無菌化をしています。

道後温泉100%使用!防腐剤、添加物ゼロの温泉水だけで出来ているのでとても安心して使用する事が出来ます。


敏感肌、混合肌、乾燥肌などトラブル肌の方にも安心して使えるミスト化粧品。

道後温泉旅館や、道後商店街で限定発売で購入可能ですよ。

お風呂上がりに道後温泉源泉100%の化粧水ミストを使用すると、あたかも道後温泉にゆっくり浸かっている感じでお肌にうるおいを与えてくれ、道後温泉のポッと思いだしてしまします。



>> 道後温泉近くの 道後温泉 八千代 オススメプランはこちら!!


かに本舗

道後夢蔵 旅庵浪六は道後温泉本館前!

日本最古の温泉の一つ300年の歴史ある愛媛県の道後温泉の中でも新しい館内の道後夢蔵 旅庵浪六。場所は道後温泉本館の道を挟んで向かい側。道後温泉本館の裏側になります。松山空港からは道後温泉駅前行きで直接アクセス出来非常に便利。道後夢蔵 旅庵浪六近くの道後温泉本館にある太鼓の音は残したい日本の音風景100選に選べれる道後の名所があります。部屋数は少なくこじんまりしておりとても静かな宿でお部屋からは道後街のが一望できるほどの景色なんです。浴衣姿で道後温泉街や子規記念博物館など観光にも絶好のポイント。

お風呂は名湯道後温泉源泉掛け流しの新鮮な温泉を存分に満喫できます。道後温泉館を眺めながら入る温泉はとても贅沢で最高です。道後夢蔵 旅庵浪六には大きな温泉はありませんが歩いて数分の場所には道後温泉本館があり入浴券で気軽に入浴する事が出来ます。お部屋にも温泉がありいつでも入浴できお肌はつるつるになりますよ。お部屋の冷蔵庫にはコーヒー牛乳のサービスがあり愛媛県四国カルストの野村町の新鮮な牛乳と提携しているコーヒー店から直送された源泉のコーヒー豆で作られておりお風呂上がりにはとてもおいしく頂けます。女性限定の特典にロクシタンのアメニティが付いていて女性には大変人気で評判がいいですよ。

お部屋は和モダン建築な感じの落ち着いた雰囲気で室内は畳とフローリングで新しく清潔感があり快適に過ごせました。何といってもお部屋は木の香りがとても癒されました。部屋にマッサージチェア−でリラックスでき、テンピュールの寝具でとても気持ちよく眠る事が出来ました。食事は愛媛県特産の素材を使いシンプルですが、とてもおいしく頂きました。中でも朝食のだし巻き卵はとてもおいしく、こだわりの卵を贅沢に使われていました。その他にも体にやさしいおかゆさんもおいしくて満足でした。

チェックアウトも11時と遅めで朝ゆっくりできるのもうれしいサービスですね。浴衣のサービスや館内は和洋折衷の清潔な雰囲気、アメニティーも豊富な女性に人気の温泉旅館って感じでした。カップルや、お忍び旅行にもおススメですよ。



>> 道後夢蔵近く 道後温泉 ふなや オススメプランはこちら!!


かに本舗

道後温泉 松山道後プリンスホテル

道後温泉の創立35周年の歴史ある道後プリンスホテル。愛媛県松山市は今回で2度目。松山城や子規記念博物館など愛媛の観光をして坊ちゃん列車で雰囲気ある松山の景色を眺めながら道後プリンスホテルに。外観は古い感じですが、館内はリニューアルされ清潔感があり雰囲気がとてもよかったです。伊予鉄道後温泉駅からは無料送迎が出ているので非常にアクセスが良いです。



道後ハイカラ通りを通りカラクリ時計や人力車に乗って高いところから道後観光今まで体験した事がなく気持ちがよかったでっす。道後温泉街からは少し離れていますが温泉旅館から送迎バスが出ているので歩くことなく様々な所にも行く事が出来ますよ。道後温泉本館は道後温泉に来たら是非行ってもらいたい温泉施設です。道後温泉=道後温泉本館といっても過言ではありませんね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

道後プリンスホテルにチェックイン後早速足湯で疲れを癒しました。隣では道後ビールと温泉卵を食べている人もいました。

お風呂は大浴場や貸切温泉、露天風呂など温泉はとても充実しています。大浴場はとても広く開放感がありとても気持ちよかったです。貸切露天風呂の種類は4つありそれほど大きくはないですが檜のお風呂はとても気持ちがよかったです。お風呂から出ると数台ある無料のマッサージチェアーを利用する事ができ、とても気持ちがよくうたた寝してしまいました。

お食事は松山の旬な食材というのはよく分かりませんがボリュームがありとてもおいしく頂く事が出来ました。朝食は人気のバイキングで種類もたくさんあり中でも、じゃこ天や干物など目の前で焼いてくれるのはとても新鮮でおいしかったです。本場は八幡浜、宇和島が有名みたいです。
早朝には道後温泉本館に送迎してもらい道後温泉三昧を楽しむ事が出来ました。道後温泉は値段が高いイメージがありますがその中でも格安の宿泊料金でここまでのサービスはとてもお得感がありました。

>> 道後温泉 道後プリンスホテル オススメプランはこちら!!


かに本舗

西予市明浜はま湯|潮湯天然温泉

愛媛県でオーシャンビューを眺めながら入る温泉ははま湯が最高です。愛媛県には様々な温泉が数多くありますがここまでキレイな景色を眺めながら入れる温泉は他にはありません。はま湯は温泉施設で宿泊は出来ませんが、館内はとても清潔感があり気持ちが良い!!自動販売機で温泉のチケットを購入してカウンターでコインロッカーのキーと交換。貴重品は貴重品専用のロッカーがあり安心。2階に温泉があり脱衣所と髪を乾かす所は別で浴場はとても開放感があります。潮風呂から眺める宇和海はとても見晴らしがよく温泉を舐めたら少ししょっぱく感じます。露天風呂もあり管内とは一味違った開放感でゆっくりオーシャンビューを堪能する事が出来ます。大浴場意外にも打たせ湯やジェットバスに寝湯、水風呂、ミストサウナ、ドライサウナなど温泉はとても充実しています。明浜のはま湯は海水浴場やキャンプ場などが隣接されており、親子連れで温泉に入りに来ている親子連れもいたりしてとても賑やかでした。

はま湯は秘湯というまではいきませんが道のりがすごいです。車一台分しか走れないトンネルを通った時は千と千尋の神隠しかと思いました。道はホント秘湯に行く感じのクネクネガードレールもない自然を満喫しながらとてもいいドライブをする事が出来ました。無料送迎などはなく車で自力でいか中ればならない所がちょっとつらい所ですね。

温泉施設内では休憩所や食事も可能で、愛媛の新鮮な海鮮料理や明浜ちゃんぽんなどご当地料理を堪能する事が出来ますよ。また明浜はみかんが有名らしく、愛媛と言えばポンジュースが有名ですがムテンカという無添加のみかん100%しぼりたてジュースは最高。逆にポンジュースが飲めなくなるほど明浜のミカンジュースはおいしかったです。また亀岡酒造と松山大学の松山デザイン専門学校の学生さんが共同で開発した太陽とミカンのお酒i-sole(アイ−ソーレ)は通常版と凍らせて飲むフローズンがありフローズンの方ががシヤリシャリしてとてもおいしかったです。愛媛に来た時はポンジュースではなく一度明浜みかんジュースを飲んでみてください。愛媛のミカンジュースがもっと好きになりますよ。



>> 西予市明浜はま湯近く みかめ本館 オススメプランはこちら!!


かに本舗

道後温泉入浴は道後温泉本館

道後温泉本館は愛媛県松山市にある温泉で、日本最古の温泉とも言われています。温泉に詳しい方でなくとも四国の道後温泉といえば夏目漱石の坊ちゃん、マドンナと同じ知名度があります。道後温泉本館は明治27年に建築。周りの近代的なホテル・旅館がある中、道後温泉本館はどっしりとした風格漂う建物になっています。

振鷺閣 (しんろかく)には時を刻む刻太鼓が鳴らされ、夜は振鷺閣の白鷺像がライトアップされ道後温泉に訪れたお客様を幻想的にお迎えいたします。

道後温泉の宿泊施設は、江戸時代寛永年間に開業の歴史あるふなやや大和屋本店、道後の宿 葛城などほかにも数々の有名旅館が軒を連ねています。

道後温泉本館の近くの道後駅には見事なカラクリ時計と放生園(足湯)が有り気軽に温泉を楽しむことが出来ます。
足湯、手湯サービスは道後温泉近くの旅館でも行っています。
足湯はよく効きますが手湯を一度体験してみても面白いですよ。



道後温泉間での道のりを松山市内を走る坊っちゃん列車に乗り松山城を眺めながらゆったりした時間を楽しむのも最高です。
坊ちゃん列車の料金は1乗車大人:300円、小児:200円です。

坊ちゃん列車開通時の乗車料は1000円近かったんですが、最近では坊ちゃん列車もとてもリーズナブルになりました。

道後温泉から道後駅までの商店街では日曜日に日曜朝市湯あがり市があり同語記念切手や愛媛の特産品(愛媛みかん、宇和島真珠)などの購入も可能です。

>> 道後温泉のオススメプランはこちら!!


かに本舗
ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。