島根松江城下町巡り|ぐるっと松江堀川巡り

島根県松江の歴史を巡る城下町の温泉旅!主人公になった気分で旅を楽しんできました。城下町をのんびり旅して夜はゆっくり島根の温泉旅をするのに人気のスポットが松江城。城下町は落ちつきがある風情があるのも人気の一つです。

松江城は5年の歳月かけ慶長16年(1611年)に完成しました。明治の初めに全国のお城は廃城例によって取り壊されましたが松江城の天守閣は地元の有志の方の尽力で取り壊しを逃れ山陰地方で唯一保存され別名千鳥城と呼ばれています。

松江城の隠れた穴場が地階なる最下層には長期に渡り戦や篭城 生活に備え米や塩などの生活物資を貯蔵できる穴蔵の間というのがあり中央には深さ24mの深さの井戸が常時飲料水が湧き出て

松江城最上階から眺める景色は絶景。松江城の南にある宍道湖を眼下に見下ろし癒しのスポットとしても有名です。国の重要文化財に指定されている松江城では天守閣の内部をゆっくり巡り戦国時代の雰囲気を肌で退官する事が出来ます。登閣料も非常にリーズナブルです。周囲の自然を船上からゆったりと眺められ、松江の自然に触れるには”ぐるっと松江 堀川巡り”がおススメ。昔の堀川は物資の輸送や生活用水に使用され、人々の暮らしと結びついていた所を遊覧船で松江の四季を楽しみながらゆっくりした時間を過ごすのも良いものですよ。遊覧時間はおよそ50分から1時間ぐらいです。

松江城をぐる〜っと回るんですが、正面は石垣で、その他は自然の森。紅葉、深緑などなど季節によって違う顔をのぞかせる松江城を違う角度から見れるのも素敵ですね。その他には武家屋敷(江戸時代の中級・上級藩士の屋敷)の潮見縄手の雪化粧は絶景。

冬の遊覧船は寒いのが苦手な方でもゆっくり楽しめるように、11月10日からはカーペットを2枚敷きにし、その上から豆炭を使ったこたつを並べ炬燵遊覧船になるので足元がホッカホッカですよ。また遊覧船には屋根があり雨や雪が降っても乗船出来るので安心です。

松江は知る人ぞ知る京都、金沢に並ぶ菓子処としても大変有名です。
私がおススメする松江のお菓子処のはこちら!!


かに本舗
この記事へのコメント
o(*'▽'*)/☆゜こんにちわ〜♪
いつも凸凹ありがとう
感謝感謝〜の毎日です(^^)
いいお天気なので、わんこ連れて走ったり歩いたりしてきたわ〜
言い汗かいた^^
わんこは・・・疲れたみたいでスローダウン・・・
ひきずって帰ってきた〜
今日のぽち完了♪
今日もいいことありますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
obaji
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。