信州渋温泉外湯巡り:一番湯(初湯)

九番湯:渋大湯と二番湯:笹の湯の間にある温泉街のほぼ中心に近い一番湯:初湯。

やはり宿泊している温泉宿から近い外湯から入りたくなるのですが番号付けされている外湯はやはり番号通り入浴して行くのが筋ですよね。という事でまず一番湯(初湯)へ。一番湯の入口はすっきりした感じです。

初湯のお風呂は床、壁(一部タイルらしきものが・・・。)、浴槽が全てが木造造りなのでとてもほんわか温かみのある浴室です!素朴な雰囲気の浴室の床や、浴槽の枠の木はいい感じに丸みがあります。

木製の湯船から溢れ出る湯は薄く白濁していて、ほのかに鉄のような香りがします。


贅沢にあふれ出るお湯は薄く白濁湯で、一番湯は胃腸によく効く湯として有名で別名胃腸の湯と呼ばれています。


基本的にお風呂は熱いです!源泉から引いているお湯はやっぱり熱かったですが、地元の方がき気遣ってくれてお水を入れてくれ適温で入る事が出来ました。

共同浴場として地元の方も利用され一緒にお風呂に入りながら、○番湯に入ったとか、○番湯はどんな効能があるよとか親切に教えてくれるのも湯めぐりの醍醐味ですね。

湯めぐり手ぬぐいにスタンプを押すのを忘れないように!

信州渋温泉外湯巡り:二番湯(笹の湯 )



>> 信州渋温泉外湯周辺の宿 渋温泉 ホテル西正 オススメプランはこちら!!


かに本舗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。