温泉と鉱泉の違いとは

温泉施設に行くと温泉と鉱泉の文字をよく見る機会があります。
さて、温泉と鉱泉なにがどう違うんでしょうか?

一般的によく言われるのが
温泉は、地表の気温より著しく温度が高い湧き水
鉱泉は、鉱物質を多く含んでいる冷たい湧き水
というイメージがありますが実際の明確な定義が温泉法で定められています。

温泉とは
地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く)で、泉源における水温が摂氏25度以上のもの、もしくは鉱水及び水蒸気その他のガスなど含有量が1kg中定められた物質が含まれるもの。

鉱泉とは
地中から湧出する泉水で、多量の固形物質又はガス状物質若しくは特殊の物質を含むか、或いは泉温が泉源周囲の平均気温より常に著しく高温を有するものをいう。鉱泉中、特に治療の目的に供されるものを療養泉とする。=環境庁が定める鉱泉分析法指針=

実際温泉と鉱泉の定義を見てもかなり難しい事を書いていますが、温泉と鉱泉の違いを簡単に言うと水蒸気およびその他のガスを含むか含まないかという判断になります。

泉温の分類の規定は以下のとおり
 冷鉱泉:25℃未満
 低温泉:25℃以上34℃未満
 温泉:34℃以上42℃未満
 高温泉:42℃以上
 =環境庁の鉱泉分析法指針の規定=

温度によって温泉あるいは鉱泉という判断は出来ないみたいですね。

温泉の知識を少し持つことによって温泉の楽しみ方が2倍、3倍と膨らんできます。これからも少しずつ温泉の知識を紹介していきますのでお楽しみに!


かに本舗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。