杖立温泉泉屋で温泉・スイーツ巡り

熊本県にある杖立温泉に行ったのが今回が初めて。杖立温泉の純和風旅館泉屋が今回のお宿。泉屋温泉旅館の建物自体はとても古く学校の校舎を思い起こすような風貌で木造三階建ての私好みの温泉旅館でした。泉屋がとても面白く感じたのが玄関が2つあるところ。メインの道路からと温泉街から入る玄関の2つ。泉屋旅館は映画の中で2つの旅館として撮影された珍旅館!館内は木のぬくもりがとても心地よく囲炉裏や廊下など古さの中に温かさがあります。廊下はツルツルで裸足でつい裸足で歩いてしまいました。廊下の艶はワックスを使わず木材を磨き上げられたものなんだそうです。



泉屋のお風呂には大浴場、露天風呂、貸切家族風呂、石庭園風呂、うたせ湯、むし湯など温泉施設が充実しており気に入ったのが岩風呂とむし湯。お風呂も広いんですが岩もとても大きく露天風呂感覚でゆっくり浸かる事が出来ました。岩風呂の横にむし湯があり温度はちょうど良くスチームが体をぽかぽかにしてくれます。外から見ると首だけでてちょっとカッコ悪いですがそんなことお構いなしです。蒸し風呂は横になって寝る感じで蒸気サウナと違ったよさがありました。蒸気ミストが代謝を促し肌にも気管支系にもいいらしいです。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

泉屋旅館の前にある温泉の蒸気を利用したなごり蒸し釜は無料で利用できるので産直販売所で新鮮な朝とれたお野菜を購入し温泉蒸気蒸し器で温野菜やゆで卵(これは温泉卵になるんでしょうか?)を自分で作れるのもとても楽しかったです。九州では湯布院温泉や黒川温泉など人気の温泉激戦区ですが杖立温泉は隠れた秘湯って感じで女将さんや若女将さんをはじめ従業員の方もとても温かみがあり心からくつろぐことが出来ました。温泉の新しさや派手さを求めず癒し空間を求めるなら湯地場として古くから愛された杖立温泉はおススメですよ。九州にビジネスに来られる方にも非常に人気のある温泉旅館というのも納得!

おっと、忘れてならないのが泉屋のほうじ茶プリン!杖立にはプリン街道がありプリンの食べ歩きが楽しめますが私のお気に入りは今回宿泊した泉屋の小国ジャージー牛乳とほうじ茶を使った滑らかなほうじ茶プリンが一押しです。

>> 日奈久温泉 旅館 泉屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。