黒湯温泉|乳頭温泉郷

黒湯温泉は秋田県仙北市にある秘湯で、乳頭温泉郷7湯の中で最も深い位置にある秘境温泉に行ってきました。東北屈指の名湯の乳頭温泉郷は休日は立ち寄り客がすごい数でビックリしました。乳頭温泉郷の中でも鶴の湯温泉のつぎ古い温泉で、黒湯温泉の宿の側には湯気を上げ源泉がわき出す湯畑があります。乳頭温泉郷随一の湯量の豊富さを誇る黒湯温泉の自慢はお風呂。北杉の内風呂は心地よい香りがし乳白色のまろやかなお湯がとても肌になじみツルツルでとても気持ち良く心と体にしみわたりました。内湯から露天風呂に抜ける事が出来、一歩外に出れば森に囲まれた露天風呂でゆっくり森林浴が出来ます。露天風呂には腰かけもありゆっくり露天風呂と景色を楽しむ事が出来ます。露天風呂に入りに毎年リピータの方も多く訪れ、丁度リピータの方と一緒に温泉に入る事が出来ました。話を聞くと今の時期が一番温泉にはいい季節で黒湯温泉から眺める緑が最高だと言っていました。露天風呂の醍醐味は四季折々違った顔を見せてくれること。次回黒湯温泉に訪れる時は秋の紅葉シーズンや冬の白銀の世界を堪能しに来たいですね。

露天風呂はおよそ80年前からその形を守り続ける露天風呂で東屋風でブナの木を贅沢に組み込んだ作られておりとても素朴な混浴露天風呂です。混浴露天風呂は広くないので少し女性には抵抗があるかもしれません。湯船の端の方には湯の花が手で掴めるほどのありました。混浴風呂の隣にある打たせ湯も黒湯温泉の名物だそうで早速試してみました。

黒湯温泉の宿には共同の自炊場もあり、古くから湯地場として農家の方たちに愛用され、農繁期を終えた農家の方たちが疲れを癒しに温泉に入りに来ていたそうです。その名残で減税も癒しの温泉として今でも湯治客が後を絶たないそうです。

温泉に来るとやはり目がいくのが温泉卵。黒湯温泉の温泉卵は番頭さんが作ってくれるの黒い温泉卵として有名で温泉卵を割ってみると中からフワフワのとてもおいしい温泉卵を食べる事が出来ます。ホント見事な出来栄えでした。食事も山菜を中心としたヘルシーな食事で山と川のめぐみを存分に味わう事が出来ます。春はタケノコの根曲りが格別。根曲り竹は風味も味も最高で、一番おいしい食べ方は筍をそのままあぶって食べるの最高。黒川温泉の食事を堪能するなら春がおススメです。黒川温泉から30分ほど山に入ったところには一本松温泉がありお湯は青白い湯でかなり熱めのお湯になっています。大自然の中でゆっくり入る一本松温泉はとても気に入りました。

黒湯温泉のお土産でおススメなのは黒湯温泉でとれた名物の湯の花を乾燥させたもの。番頭さんが作った乾燥させた湯の花のパッケージにはいつ作られたのかがわかるハンコが押されていました。

今回の黒湯温泉は休日とあって立ち寄り客の方が多くあまりゆっくりとは行きませんでしたが宿自体はとても良かったです。今回を教訓に次回は通常の平日に行ってゆっくり黒湯温泉につかりたいです。



>> 乳頭温泉郷近く 水沢温泉郷 どんぐり山荘 オススメプランはこちら!!


かに本舗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。