青荷温泉ランプの宿|秘湯の一軒宿

青森県八甲田山中の秘湯の一軒宿の青荷温泉はテレビや雑誌などで取り上げられ人気のある温泉で以前から一度いてみたい温泉の中の一つでした。山道をひたすら奥へと進んだ中にポツンと現れる一軒宿の青荷温泉。この雰囲気だけで秘湯の雰囲気が漂っていました。緑に包まれた南八甲田の懐にある



お風呂は健六の湯、露天風呂、内湯、滝見の湯、混浴露天風呂などの温泉があり十分満足出来ました。健六の湯はヒバ材をふんだんに使い、木々の香りがとてもすがすがしい総木場造りの内湯のお風呂です。窓を開けると、とても豊かな緑がありお風呂の隣には清流が流れていてマイナスイオンを存分に浴びる事が出来ます。竜ヶ滝は豪快に水しぶきを浴びる滝を眺めながら入浴できる露天風呂!何といっても開放感抜群のお湯につかりのんびりする事が出来とても気に入りました。内風呂の床が焦げていたのにちょっとびっくり。あとで従業員の方に聞くとバーナーで床を焼き初めて滑らない様にしているとのこと。よくうち湯の床がヌルヌルして滑りそうになる時があるのですが床を焦がすことで滑り止めになり従業員の気配りにとても心が温かくなりました。秘湯の旅の醍醐味を存分に味わう事が出来ました。お湯は透明で、柔らかくとても気持ちが良く、湯の香漂う癒しと安らぎの空間は青森に来たかいがありました。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

お部屋はどこか懐かしい雰囲気に清潔感があるお部屋でした。一筋の光しかないお部屋んはテレビもコンセントもなく宿でした。なるほどこれがランプの宿なんだと納得。携帯電話も通じない山奥の一軒宿にあるのはランプの灯火のみ。このランプが意外に眩しくなくとても優しい光なんです。館内すべての照明はランプでまかない食事の時もランプのみ。素朴ながらも味わい豊かな山宿の夕食で地元の山菜やお魚など新鮮な食材を体にやさしいお料理を楽しむ事が出来ます。食事の雰囲気も良く他のお客さんと触れ合う事も出来ました。これもランプの威力なんでしょうね。薄暗すぎて料理はあまり見えず。闇鍋っぽい感じ!?従業員の方がお料理の説明をしてくれるのでお料理内容はなんとか分かりますんで。ランプの優しい明りにムードたっぷりな雰囲気はカップルにとてもおススメ。

全国のランプの宿は16件ほどありその中でもランプの数は青荷温泉が一番多いそうです。毎日ランプはメンテナンスされ従業員の方がランプを手で運んできます。ろうそくの様な丸い光は、日常の時を忘れ癒し空間を満喫する事が出来ます。

青荷温泉に宿泊する前には口コミなどでランプの宿というのは知っていたのですがまさかコンセントがないとは・・・。かなり焦ってしまいました。一番心配だったのが、携帯電話、デジカメなど電子製品など必ずフル充電しときましょう。しかし、電気のない非日常の空間を味わうのには最適な場所ですよ。家族連れで夏休み旅行などにもお勧めです。携帯は完全に圏外で使用出来ませんでした。

日帰り温泉も楽しめる青荷温泉ランプの宿は料金もとてもリーズナブルでお風呂も四ヶ所入れるので宿泊出来ない方でもランプの宿を楽しむ事が出来ますよ。でmやっぱり夜のランプの生活一度他県してほしいですね。

>> 青荷温泉 (黒石) ランプの宿 オススメプランはこちら!!


かに本舗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。