大阪屋|おおさかや

草津温泉の大阪屋は草津温泉街の草津温泉和風村の和風旅館が立ち並ぶ中の温泉情緒豊かな自然に恵まれた老舗温泉旅館です。草津温泉バスターミナルから送迎バスで大阪屋の温泉旅館まで送ってくれるのですが駅から近く全然歩ける距離で草津温泉街の雰囲気を感じながら歩いていく事にしました。大阪屋から草津温泉街中心の湯畑まで徒歩で2〜3分の位置にあり観光をするにはとてもアクセスがよい場所にあります。到着すると純和風の老舗旅館の雰囲気に圧倒され、歴史を感じる建物の中の広いロビーはとても清潔感があり外観と違い古さを感じさせない館内です。旅館の周りの雰囲気も良く湯畑へは徒歩1分で行けるほどの近さで草津散策にとても便利でした。大阪屋の近くには草津温泉の醍醐味でもある湯めぐり可能な共同浴場千代の湯があります。草津温泉には、湯畑、万代鉱、西の河原、白旗の湯、地蔵の湯、煮川の湯など、主に6つの源泉があり、草津温泉街にはたくさんの共同浴場があり町民以外、温泉旅行者の方も入浴する事が出来、湯巡りツアーをして草津温泉を楽しむ事も出来るんですよ。チェックイン後は自家製のお茶請けが出されホッと一息する事が出来ます。



温泉は名湯草津温泉の湯畑から引いてきたお湯を使用し無循環・掛け流しで大阪屋独特のかすかに青みかかった透明なお湯で心地よい硫黄臭がする温泉です。露天風呂は三種類(桧風呂、桧露天、岩戸露天)もありとても清潔で良い湯でした。その他にも洞窟風呂があり、こういう系列の変わったお風呂に入る時はかなりテンションが上がります。お湯は湯畑源泉でお肌にまとわりつく感じがとても良かったです。貸切露天風呂がなかったのはちょっと残念でした。温泉の他に、フットマッサージや全身マッサージ、温泉蒸しなどのサービスお楽しみむことも出来ますよ。24時間入浴可能の表記があるのですが清掃時間を除いてという事で実質は1日十温泉ざんまいという事は出来ません。またお風呂の出口に冷水のサービスはとてもうれしいですね。

>> 泉質・効能の詳しい情報はこちら!!

食事は、部屋だしの食事ではないですが個室でゆっくり楽しむ事ができ、ゆっくりと過ごせました。京懐石の料理は、期待通りに一品一品がどれも美味しく、器もとてもキレイで大満足でした。少し贅沢を言えば、地元の四季折々の旬の食材をもう少し堪能したかったかなとおもいました。夕食に出てきたお米はとてもおいしく頂く事が出来ました。朝食も部屋食で時間指定が出来るのですが、朝食の準備で30分前には布団をあげに来られた時はちょっとびっくりしちゃいました。

お部屋は老舗旅館らしく純和風のお部屋で全室バス・トイレ付。とても清潔なお部屋からは風情ある草津温泉街の街並みを見ることが出来ました。お部屋の備え付けの設備やアメニティもは整ってとても使いやすかったです。

大宴会場完備の大阪屋ですが、今回も運よく団体客と一緒になる事がなくとてもよかったです。チェックアウト後、荷物を預かって頂きお土産もゆっくり選べ、湯もみショーを見ることが出来とても満足でした。

大阪屋は宿泊されたお客さん以外のお客さんにも入浴が可能な日帰り入浴が楽しめるのも魅力の一つで内風呂を割安で利用できる湯めぐり手形も発行していますよ。日帰り入浴される方は時間の入浴時間の制限があるので気をつけた方がいいですよ。

次回は草津温泉街が一年で最も活気づく温泉感謝祭の時に宿泊してみたいです。そうそう、今回草津片岡鶴太郎美術館に行けれなかったんで次回はぜひ鶴太郎さんの世界を堪能したいです。

岩風呂がある温泉施設
青葉旅館|あおばりょかん

>> 草津温泉 大阪屋 オススメプランはこちら!!


かに本舗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキング参加中です!!
温泉案内所にきていただいてありがとうございます!
温泉旅行・温泉ツアーの参考になればとてもうれしいです。
よろしければ応援よろしくお願いします!
⇒⇒温泉人気ブログランキングの応援お願いします!!
相互リンク集
相互リンクは随時募集中です。
相互リンク集はこちらです。
最近の記事
最近のコメント
玉造温泉ゆーゆ|日帰り温泉施設 by 上村はるや (06/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by ugg bailey button kids 5991 (11/26)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by new balance m1400 レディース (11/18)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by Canada Goose coats (11/15)
秘湯の宿 元泉館|げんせんかん by プラダ バッグ 一覧 (11/09)
温泉の疑問
Q1.温泉の貸切風呂で彼氏・彼女また、家族で一緒の入りたいのですが可能ですか?
A1.基本的に貸切時間はその方のご自由に入浴可能です。混浴もOKですよ。しかし、事前にスタッフの方に確認していた方が安心して入力出来ます。
Q2.温泉の評判・評価などを事前に知りたいのですがどこような場所で温泉旅館の評価を知る事が出来ますか?
A1.温泉旅館にもお客様の声の情報は掲載されていますが評判が悪い事をは掲載されていないのではとちょっと不安になる方は、楽天トラベル、じゃらん、一休、JTBなどネットから温泉旅館を予約できるサイトがあり、旅館予約サイトでクチコミ情報を閲覧する事が出来ます。